スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Merry Christmas! ~2008年イヴ
2008 / 12 / 25 ( Thu )

くりすますけーき2



クリスマスディナーへようこそ♪


可愛い サンタ さんが手招きしてくれていますよ~。
今年のディナーはどんな風かな?
続きをみてね☆




イヴも部活がしっかりあった娘が帰宅したのは夜7時過ぎ。
玄関に入った次の瞬間、目の前で冷やし中のケーキを見て、

「ケーキ買ったの?」

まさか~!二人だけなのに
4000円以上もする生チョコデコケーキなんて買ってられないもん。
私が頑張って作ったのよー♪
でも、「買ったの?」と言われたってことはそう見えたってことだから嬉しいさ~!


イヴのお昼にヘクセンハウスを完成させて撮影を済ませてから
ケーキのデコレーションに取り掛かりました。
(スポンジは24日の深夜1時に焼いてました。)
娘はチョコレートケーキじゃないとダメって言うから、
初めてのチョコスポンジにトライしました。
本当は「作ったのは嫌」って言われていたんだけど、
Xmasのデコケーキは普通のスポンジケーキに生クリームと苺のケーキが殆ど。
娘がいいのはチョコスポンジに生チョコクリームをサンドして
チョコレートコーティングをしたケーキなんだけど、なかなか思い通りのが無いんです。
生チョコクリーム仕上げの18㎝でさえ4100円もするんだもん。
たった二人でちょっと買う気になれない…。
注文しそびれたのを良いことに、やはり手作りに持ち込みました!^^;


ココアが入るだけで生地の泡が消えてしまうというから心配だったけど、
何とかココア入りジェノワーズスポンジは上手く焼けて、
ケーキスライサーが無いので、爪楊枝を8本刺して3枚に無事カットしました♪
生チョコクリームまでは手作りをせずに、
HERSHEY’S®チョコレートホイップ を使って。
でも、表面と側面を綺麗になでるのってやっぱり難しい。。
パレットナイフがケーキより小さいときてるし…^^;
チョコレートコーティングが綺麗になる為には下地のクリームって大事よね。
何とか誤魔化して、クーベルチョコレートを湯煎で溶かし、
サラダオイルを加えて、いよいよチョコレートコーティングの開始!
「パータ・グラッセ」 というデコレーション・クリームです。


「キャー!(≧∇≦)ケーキ作ってるわ~!!」


なんて一人で喜んでいると、あっと言う間にチョコが固まるのね。
うかうかしていられない。
何度も均していると痕がついちゃうのであまりいじらないようにして、
初めてのチョコレートコーティングも終了♪
冷え冷えの玄関に置いてチョコレートを冷やし固めます。
冬の北海道では、玄関が立派な冷蔵庫代わりになるんですよ。(笑)
気温計を置いてみると5℃。野菜室より冷えてくれます~!
冬になって冷蔵庫がいっぱいでも玄関に置いておけるのが
唯一便利なことかな。o(〃^▽^〃)o
お鍋ごととか大皿の料理とかも、ドンと置いておけますからね。
シルフィー家の玄関、玄関だけは広く作っているんです。(笑)
ところが、ケーキクーラーに流したチョコレートがくっついたまま固まってて失敗。
チョコが固まる前にお皿に移動させとくんでした。
何とか外すとケーキの側面の下のチョコが欠けて汚くなっちゃった。(泣)
なので、ここでまたいいこと思いついた!
ヘクセンハウスに使ったプチクッキーをそこにぐるりと貼り付けて
綺麗に隠しちゃうことに成功~。o(〃^▽^〃)o


飾りのパーツをチョコ接着して、



くりすますけーき1


Xmas チョコレートケーキの完成☆


お皿が大きかったので、プチサブレを飾ってみました♪
可愛い飾りでお子ちゃま向けケーキみたいになっちゃったけど、
これでも初挑戦のチョコレートケーキなので です~。*^^*
ケーキはまだスポンジも数えるほどしか焼いていなくて下手なので、
デコレーションまでいきません。
来年はデコケーキの練習をしていきたいなと思います。


ココア入りジェノワーズとパータ・グラッセはこちらの本から作りました


お菓子作りのなぜ?がわかる本お菓子作りのなぜ?がわかる本
(2001/09)
相原 一吉

商品詳細を見る




ケーキが完成してやっとお料理をどうしようか考えられるようになりました。^^;
メニューが決まらないので、夕方にお買い物に行って、
スーパーで考えることにしました。
全体像が固まったのは夕方5時半でした。^^;


ようやく完成した



くりすますでぃなー1


クリスマス・イヴのディナーです


ローストチキン(レッグ)
パプリカの焼きマリネ
生ハム
リーフレタス
ソーセージのポトフー
あまおう苺
チョコレートケーキ
ペプシコーラ(娘の選択)



くりすますでぃなー2


レッグでローストチキンローズマリー風味

結婚以来毎年欠かさないローストチキン。
今年も娘と二人なのでレッグにしました。
これだけは決めていて、前日に良いお肉を用意していました。


パプリカの焼きマリネ こちらのレシピから作りました

パプリカの焼きマリネ

レモンを入れ過ぎちゃって娘が「酸っぱーい!」と顔をしかめてました。笑



くりすますでぃなー3


ソーセージ入りポトフー


Xmasのディナーはいつも主食を用意しないので、
お腹も満たされるようにと今年はポトフーにしてみました。
お歳暮で頂いたハム・ソーセージのセットがあって。
市販のソーセージを食べない娘なのだけど、
このソーセージなら食べてくれるかな?と思って。
寒い季節にあったかいポトフーはいいですよね♪
人参をXmasのベルと星の型抜きにしてみました。*^^*



そして、気になるチョコレートケーキのカットした中身は…



くりすますけーき3


スポンジのカットが均一になって無かった…^^;
サンドしたクリームももっと上手にできるようになりたいな。
でも、後から食べた時のカットしたところはもっと綺麗に揃っていてまあまあでした。
まあ、私にしてはこの程度でまあまあかな?o(〃^▽^〃)o


娘と二人でちょっぴり物足りないXmasだけれど、
美味しく楽しく頂きました。



そうそう、プレゼント交換 はね、
私からは、


あしたの空(DVD付)あしたの空(DVD付)
(2008/11/12)
SPEED

商品詳細を見る


名探偵コナン戦慄の楽譜 上 劇場版 (1) (少年サンデーコミックス ビジュアルセレクション)名探偵コナン戦慄の楽譜 上 劇場版 (1) (少年サンデーコミックス ビジュアルセレクション)
(2008/11/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る
の下巻の2つを。。



娘からは、


ノクターン/カンパニュラの恋ノクターン/カンパニュラの恋
(2008/11/12)
平原綾香

商品詳細を見る


をもらいました。
『風のガーデン』 で素敵だったので。*^^*
娘とCDのプレゼント交換ができるようになったのね…というのも
ちょっと感慨深いような、嬉しいことでした。



今年はこんなイヴでした。
みなさんもどんな素敵なイヴだったのかな。。

Merry Christmas!

.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 25 / 23 : 51 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ガレット・ショコラ | ホーム | Merry Christmas! ~ヘクセンハウスNo.2>>
コメント


ケーキにお料理にヘクセンハウス・・・
どれをとっても素晴らしいです!!!
写真見て思わずため息でちゃったi-203
我が家は毎年仕事で忙しい時期なので
なーんにもなくて(ケーキだけ食べました♪)
私もシルフィーさんちの子供になりたかったナー♪
(って、こんなデカいこいりませんよねw)
お嬢さんとプレゼント交換て良いですね~
女の子ならではの楽しみですね~♪
by: チエプリ * 2008/12/26 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵なクリスマス

お料理も、ケーキも、プレゼントも。
とってもすてきなクリスマスだったのですね。

ケーキ。
買ったんだと思いました。
チョコレートのコーティングってした事が無いんです。
難しそう。。。。。やっぱり、必要以上にたくさん用意して、
上からだーっと、流すのですか??
小さいクッキーを引っ付けているのも、
怪我の功名ですね。とってもいい感じ~。

スポンジケーキのスライス方法も、お勉強になりました。
なるほどー。です。
by: gumaco * 2008/12/26 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

ちょっぴりお久しぶりです。*^^*
チエプリちゃん、ありがとうー!!
そうね、シェフさんも大忙しだもんね。
えっ、チェプリちゃんが子どもに?(笑)
でもでも、そうだったら私、美味しいパンもケーキも作ってもらえるし!(爆)
そんな女の子いたら素晴らしいなぁ。。o(〃^▽^〃)o
娘ったらね、記事には書かなかったけど、
「ショートケーキ買ってって言っといたじゃないのー。」なんてぬかしたのよー。<(`^´)>
でも、食べたら大人しくなりました。(≧m≦)
by: シルフィー * 2008/12/26 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

ケーキ、なんとかできましたよー。
gumacoさんもチョココーティングしたこと無かった?
ケーキといったらやっぱり白い生クリームデコが多いからかな?
今回のケーキは18㎝で、コーティングに使ったクーベルチョコレート(タブレットになっているもの)を200gです。
湯煎で溶かしてサラダオイルを加えて(チョコレートの1~2割)好みのゆるさにして掛けるんだけど、
そう、上からターッ!とね。
最初はサラサラしていたのがあっと言う間に冷えていくみたいで、
見とれているとあぶないです。(≧m≦)
土台のスポンジや下地のクリームでトップが綺麗になってないと、
チョコがたまってそこだけ分厚くなっちゃったりして、
基本的な作業がやっぱり大切なんだなぁーって思いました。

お菓子教室の先生はとても良いケーキスライサーをお持ちで、
1㎝の厚さにスライスも楽々なんだけど、同じような物がなかなか無いの。
「爪楊枝を刺して…じゃカットできません。笑」って教室で言われたけど、
それしか道具が無いんだからあるもので慎重にやったらそれなりにできましたよ♪*^^*

by: シルフィー * 2008/12/26 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
★うわー!

買って来たケーキだと思いました^^;
失礼なこといってごめんね。

チョコレートケーキが初めてとおっしゃるには、なんのなんの~!
とてもお上手じゃないですか!
チョコデコも綺麗に仕上がってる!
チョコレートを流すのって、大変なんですよね^^;
キッチン中がチョコチョコチョコ~~になってしまう(笑)
そうそう!
それにすぐに固まるから、あとから、また、チョコを流したりすると、汚くなるし、結構、これ、難しいんですよね。

シルフィさんに刺激されて、先日、10年以上(?)ぶりにケーキを作ってみましが、見事、下手~~になってました(笑)
チョコも量が足りなくて、もう、めためた(笑)
画像をアップするのに、あまりにも恥ずかしいから、画像加工で誤魔化しましたが(爆笑)
by: will-mari * 2008/12/26 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

ありがとうございます!
チョコレートの扱いって大変ですねー。笑
私も、あっちこっちについちゃってあたふたしてました。^^;
そして、ほんと、すぐ固まっちゃう。
トップに溜まると分厚くなって、食べる時に良くないし。。
むずかしいですね~。

Xmasに苺を2種類買ったんです。
大きなあまおうと、ケーキのデコ用の形の綺麗なのと。
その苺をぜひ苺ショートにしたくて、昨夜またケーキ焼いたんですよ!
でも…失敗。
よく膨らんだけどキメが粗かったし、クリームも綺麗に仕上げられなかったし。。(泣)
なので、今日の記事にアップできません。苦笑
ケーキって難しいですね。
今度は15㎝で練習しようと思います。
来年はほんと、ケーキをマスターしたいっ!!
by: シルフィー * 2008/12/27 18:50 * URL [ 編集] | page top↑


素敵~☆彡
娘さんじゃなくても、これは買ってきたケーキだと思います!!
現に私、買ったのかと思いましたから。
自分がチョコレートケーキが苦手なので、作ることもあまりないのだけど、やっぱり一度はチョココーティングにチャレンジしてみたいなぁ。
でも難しそうですよねぇ。。。
シルフィーさん、近所なら教えてほしいです!

チキンもポトフも美味しそうだし、ヘクセンハウスもすっごいです!娘さんとのCDプレゼント交換なんかも羨ましいです♪
シルフィーさんのようなお母さんだったら、いつまでも仲良くしていられるんでしょうね~。

北海道はかなり雪が降ったようですが、風邪などひかないように、年末年始過ごしてくださいね。
少し早いですが、良いお年を♪
by: non * 2008/12/27 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

ほんと?買ったのに思ってもらったって嬉しいです❤*^^*
子どもはやっぱりチョコケーキが好きなのかなぁー。(私もそうなんだけど。笑)
大変そうだと思っていたけど、4000円以上も掛ける気にはなれなかったので、
「よーし、頑張って作ってみるぞ!」とやってみたの。
下地クリームの塗り方は綺麗にできないしまだまだだけど、
チョコのコーティングは何とかできた。
お一人用の小さなケーキで作ってもいいよね♪今度そうしよう。
娘がまたすぐに「チョコケーキがいい」というので、
今日、生クリームとハーシーズのチョコクリームと両方買ってきました。
普段はチョコクリームまで置いてなくてクリスマス時期だけだから、
買っておいてまた後日トライしてみよう。
でも、今日作った苺ショートは失敗の巻だった…^^;

今年はお料理は全く後回しでお菓子にだけ励んじゃいました。
どれも頑張るというのは無理なのだわー。(≧m≦)
いつも自己満足で展開している私なんですが、
ま、少しでも娘も一緒に楽しんでくれたらいいなと一方的に願っています。

nonさん、ありがとう。
今日もすっごく寒かったです!{{{(>_<)}}}ブルブル・・・さむっっ
北風に流されそうでした。
年の瀬、慌ただしい中コメントどうもありがとうです。
元気に新年を迎えたいですね!
私からも後でご挨拶に行きますね~。*^^*


by: シルフィー * 2008/12/28 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/939-bdd30764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。