スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガレット・ショコラ
2008 / 12 / 29 ( Mon )
がれっとしょこら1


ガレット・ショコラ


クリスマスのヘクセンハウスやチョコレートケーキに使った
ブルボンのプチクッキー「ココア」 が美味しくて、
そんなココアクッキーを食べたくて作りました。



レシピはこちらの本から

今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」
(2006/10)
津田 陽子

商品詳細を見る






久しぶりの絞り出しクッキーです。
大きく8㎝の大きさにグルグルと絞って、
本当は甘酸っぱいラズベリージャムをサンドするのだけど、
クッキーのまま食べたくてサンドはしていません。
懐かしい味、食感です。。



がれっとしょこら3


手前のお皿に載せたのと奥のケーキクーラーに載せているのは別々で、
奥のは同じに見えるけど別レシピで焼いています。



もう一つのレシピ

くっきーぱーてぃー

ぶきっちょさんのクッキーパーティー 
森山サチ子著


こちらは粉の量が少し多くて生地が硬め。
絞り出しには少し硬くて大変でした。
袋が2枚も破れちゃうし、握力が要ってしんどかった。。
だから、絞り出しが綺麗にできなかったぁ…。涙
食べた食感も少し重いかな。
もう少し粉を少なめにするといいかも。


そして、プチクッキーは「塩気」が効いていたの。
お塩、ちょっぴり入れるの忘れちゃったぁ。。^^;


バターと卵を冷蔵庫から出して常温に戻していると、
「ママ、また何作るの?」って。
「クッキーよ。」と答えると、
「好きねぇ。。」って言うくせに、
焼いたと知るとクッキーの在りかを真剣に探し始める。(笑)
撮影前に見つかると食べられちゃうから大変です。(≧m≦)



そうそう。
昨夜、予告なしに夫がひょっこり帰宅してきました。
「あれっ?29日か30日って話だったよね?」
いつも静かにいつの間にか帰ってくる「透明人間」みたいな夫です。(≧m≦)
久しぶりに家族3人になりました。
でも、連夜「忘年会」でいませんけど。。^^;


明日は「美味しいものを食べに行きたいよ~!!」とお願いしています。楽しみ♪
でも、その前に年末の大掃除を済ませないとね。
先日のお掃除で良しとして、「今年はこれでいっか!」なんて済ませようとしていたら、
「シルフィー家の大掃除は明日かい?」なんて言われてしまいました。^^;
仕方ない…明日の日中、やれるところまでがんばります。
でも、夫まで右手負傷だそうで。。
今年は働けるのは私くらい?ツイてないの…。
でも、今日はとても暖かで穏やかな陽気で、
外窓磨きとお庭の片付け、洗車もできて気分が良かった~。
このまま穏やかな年の瀬だといいですね。


大掃除に年末の買い物にお料理に…大忙しです。
ブログはまだ更新できそうだけれど、
明日以降はなかなかお邪魔できないと思いますので、
今日のうちに。。

皆さんも良いお年を迎えて下さいね。*^^*




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 29 / 21 : 43 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<キャラメル紅茶蒸しパン | ホーム | Merry Christmas! ~2008年イヴ>>
コメント
★おはようございます~♪

ココア生地のクッキー、美味しそう!
昨日ね、買い物にいったら、でっかい缶のクッキー、通常3000円のところがセールで1000円だったんです。
クッキーが食べたいな~って思っていたので、即買いしました!(笑)
だから、今日のこの記事みて、あ~~っ!って(笑)
私の食べたいものが載っていたから^^

旦那さんも帰ってこられて、家族揃ってお正月。
やっぱり、いないほうが楽だと思っていても、嬉しいですよね。
私も夫が単身赴任していた時がありました。
実父が介護が必要で、実父を動かせなかったんです。
いないほうが楽~~なんて、最初は思っていましたが、だんだんと、例え、夫の帰宅時間が遅くても、寝て帰ってくるだけでも、家に毎日、帰ってきてくれることのありがたさを感じました。

今日は家族揃って、美味しいものが食べにいけるといいですね^^
今年は突然にこちらにお邪魔させていただき、また、仲良くしていただき、ありがとうございました。
ふと、こちらにたどり着いて、素敵なブログだなって感じて、書き込みしたくなった次第です^^
でも、良かった♪
シルフィーさんのおかげで、今年は10年ぶりにお菓子を焼こうって思ったんだもん^^
来年も時間があったら、お菓子作りを再開してみようかなって思っています。

どうぞ、来年も仲良くしてくださいね。
良いお年をお迎えください。
娘さんにもよろしくです☆
by: will-mari * 2008/12/30 08:12 * URL [ 編集] | page top↑


家族そろってお正月。良いですね。

ガレットと聞くと、バターがたっぷりの、厚みのあるものを
想像しますが、それだけではないのですね。
「ぶきっちょさんの~」という本。
表紙はちがいますが、子どもの頃、
『ぶきっちょさん』シリーズの本が家にあって、
よく見てたのを思い出します。

良いお年をー!!
by: gumaco * 2008/12/30 18:40 * URL [ 編集] | page top↑


お久しぶりです。
先に年末のご挨拶をいただいてしまい大変恐縮しています。
でも、ありがとうございました。

たった今、年始にシルフィーさんに教えていただいた黒豆の煮方で煮る準備を始めたところです。
来年はお正月が出来ますので、また父にも黒豆を食べさせてあげたいと思います。

ご家族揃われたということで、良い年末年始を過ごされることをお祈りしております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by: うっかりペネロペ * 2008/12/30 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

あけましておめでとうございます。

すっかりお返事が遅くなってすみません。<(_ _)>
年末は時間が無かったのと、大晦日に体調がおかしくなってしまったのと、
夫の実家にも泊まりがけで出掛けておりました。

このクッキー、さっき、娘と最後のを分けて完食したところです!(笑)
夫とは昨日、夫の実家で分かれ、夫は赴任地へ、私たちは自宅に戻ってきました。
今回は例年より仕事納めが早かったので28日から帰って来てくれたのだけど、
あっと言う間でした。。もうちょっと一緒に居たかったです。
そう、寝に帰ってくるだけでも全然違いますよね。
我が家はずっとそういうパターンだったから、単身赴任になっても別に大きく変わりはしなかったの。
最初の赴任地の時は週末婚だったし。
でも、今は月に1度しか会えないし、単身赴任も長くなってきて、ちょっと寂しいかな。。
やはり家族が揃っているのが基本だし、パートナーは一緒が基本ですよね。
一人でも困らない、それぞれやっていけるけど、やっぱり一緒がいいです。
一人のベッドより二人だとぬくもりがあるのもやっぱりいいです。
また別々になっちゃったけど、健康に気をつけてそれぞれ頑張ります。*^^*

30日の夜は久々のお食事ー!なんて喜んで、すごい欲張りをして食べちゃいました。笑
でも、31日におかしくなっちゃって、
元気になってから「あの時の食べ過ぎがいけなかったんじゃないか?」
って夫に笑われました~。^^;

今年はお菓子作り復活になりそうですね!
わぁ。。私もそれは楽しみです~。
いつも素敵なお料理と写真なんですもの、お菓子も素敵なんだろうな!!
旦那様も食べてくれるようになって来たみたいなので、一緒に味わえるのも楽しみですね。
私のお菓子作りの上達は牛歩のようなものだけれど、^^;
一緒に楽しくお付き合いさせていただきたいです♪
よろしくお願いします。*^^*
by: シルフィー * 2009/01/04 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

あけましておめでとうございます。

すっかりお返事が遅くなってすみません。<(_ _)>
年末は時間が無かったのと、大晦日に体調がおかしくなってしまったのと、
夫の実家にも泊まりがけで出掛けておりました。

ガレットって、どこかで「丸いものを指す」んだと目にしたことがあります。
お菓子とは限らなくて、お料理でもありますよね~。
津田陽子さんのこのガレットの本も、クッキータイプからパイやタルト、
じゃがいものスライスを敷き詰めたパイやきのこのガレット、赤い野菜のピッツァ…なんてのもあります♪

でで、gumacoさんも「ぶきっちょさん」シリーズ知ってますかぁ?*^^*
かなり前の出版で、アマゾンでは表紙の写真も無い本ですね。笑
冷たいデザートの本も持ってますよ~。*^^*
by: シルフィー * 2009/01/04 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

あけましておめでとうございます。

すっかりお返事が遅くなってすみません。<(_ _)>
年末は時間が無かったのと、大晦日に体調がおかしくなってしまったのと、
夫の実家にも泊まりがけで出掛けておりました。

黒豆、お父様にも喜んで頂けると私も嬉しいです。*^^*
私も上手く出来ました!
夫も喜んでくれたのに…夫の実家へ行く時に、小分けして持って行くのをうっかりしてしまって。。
夫の実家で一泊したあと夫は赴任地へ、私と娘は自宅へそれぞれ戻るので、
折角上手く出来たのに持たせることができませんでしたぁ。。涙

明日から旦那様も仕事始めでしょうか?
お正月、家族でゆっくりできたことと思います。
我が家も明日から平常モードに戻さなくっちゃ。
今年もまた仲良くしてくださいね~♪
by: シルフィー * 2009/01/04 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/940-3ef90073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
