スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2009 あけましておめでとうございます
2009 / 01 / 04 ( Sun )
がしょう


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



2009年も雲一つない澄み切った青い空、暖かで穏やかな年明けとなりました。
毎年この平和な空を仰いで、「きっと良い年になる」と思う私です。


が、実は。。
私は、大晦日の夜に突然の食当たり?で元日の未明まで
予想外の大変苦しい年越しをしておりました…^^;
家族揃っての年夜の晩のご馳走を頂き、ひと段落して
『2008 総集』の画像のコラージュを編集しているうちに体調がおかしくなり、
「除夜の鐘が鳴る前に何とかアップさせてしまうのだっ!」
それだけは何としてもやり終えたい!と、根性を掛けて作業していたのですが、
その間にどんどん急変し、とんでもないことになっていました。
何とか間に合ったものの、その後も様態の悪化に
一時はどうなる事かと思いました。大汗
あんなこと、多分経験したことないです。
ノロウイルスだったらどうしよう…病院沙汰になったら大変…
と心配しましたが、未明になって何とか落ち着き、
ちゃんとベッドで眠ることができました。
元日は弱っていましたが大事には至らず、
2日には無事に夫の実家へも行ってきました。
夜には、回転寿司も元気にパクパク食べられ、
その後はシルフィー家実家恒例の「ビンゴ大会」で大いに盛り上がりました!
今年も娘の一人勝ちで終わりました~。
元気になって楽しめて、本当に良かった良かった。。


元日の初詣で引いたおみくじは「大吉」。
(家族揃って大吉でした。)
真っ先に「病気」を見て、
「軽し なおる」の文字にほっと安堵しました。
夫からは、「年末の外食で食べ過ぎたのがいけなかったんじゃないか?」
と笑われました。もうー笑い物にしてぇー。
過去には、年明け3時間後に階段から落ちる!
という年もありました…σ(^_^;)アセアセ...
これじゃあとんでもない年になるのでは?と思ったけれど、
その後大丈夫だったので、
今年も何とか無事いけるかなぁ~と楽観視していますが、
本当に復活して良かった…。
元日はお腹も胃も空っぽで、時折差し込むような腹痛を抱えながら、
お腹に力が入らず、台所で立っているとヘナヘナとしてしまい、
それでも何とかお料理をしました。
(本当は、大晦日のうちに下ごしらえを済ませておく予定が
番狂わせでできなかったのです。。)
写真もいま一つですが。。


そんな中で作ったお雑煮と筑前煮でしたが、
出来栄えはなかなか良かったようです。
夫が、「美味しいから札幌に持っていきたい。」
と言ってくれたほどでした。良かった。*^^*
大晦日に作った黒豆と栗きんとんも美味しく出来、
娘が例年になくパクパク食べてくれています~。
栗きんとんは甘くて敬遠されがちなのでここ数年は作らなかったのだけど、
娘に聞いたら「食べる」というので今回は作りました。
お正月番組を見て、娘が「おせち」の伊勢エビに反応しています。
ちゃんとお重箱に詰めたおせちを希望しているみたいです。
来年は特別に願を掛ける年にもなるし、がんばってみようかな。。


そんなこんなで、年末年始に皆さんから頂いたコメントには全く反応できず、
申し訳ありませんでした。m(_ _m)ペコリ
おまけにタイトルも誤ってましたね。失敗失敗。^^;
(@こぶたちゃんに指摘されるまで気付かなかったぁ。ありがとうね~。)


最後に、今年の抱負。
デコレーションケーキにも挑戦!
の1年にしたいと思います。
ブログも引き続き楽しんでいきたいです。
どうか、今年もよろしくお願いします。*^^*



そうそう。

『2008 総集』でうっかり忘れちゃって、新年もまた忘れるところでした。^^;


るる


私を忘れないでよ~!

はい、ルルさんもいました。^^;
ルルさんもどうぞよろしくね。



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 04 / 14 : 31 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<初焼き | ホーム | 2008 総集>>
コメント
★明けましておめでとうございます

年末年始大変でいらしたんですね。

我が家でも10年近く前に元日に父母だけノロにやられて、翌日から急遽私がピンチヒッターでお雑煮を作って弟&神仏&飼い犬といただく寂しいお正月(汗)がありました。同じ物食べたのに何故?って感じですけれど。

大事に至らなくて何よりでしたね。

そういえば、大晦日にお蕎麦の支度をしている頃、ブログを見ながら「2009になってる」と一人で突っ込みを入れてる人がいましたっけ…。
今年は年が明けてからの帰郷で関東にいらっしゃるお友達と会ってきたようです。

我が家も暮れに父が体調を崩して病院寝正月だったので、今年は初売りにも行けず、晦日に母に許しをもらってお年越し&初詣に二人で行けたのが一番お正月らしかったです。母に感謝しないとですね(^_^;)

でも、お正月に良くない事を済ませてしまえば後はきっと良いことばかり(のはず)ですからこういうお正月も印象的である意味良いのかも知れませんよね。

シルフィーさんの今年一年がお年越しの災難の分も取り返す勢いで良い年でありますように。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by: えもり * 2009/01/04 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます。

さっき、夫が初出勤ででかけました。
今日から仕事はじめですね。
シルフィーさんの旦那さんもそうですか?

家族水入らずでゆっくりと楽しく過ごされているから、パソコンは開けてないのかと思っていました。
大変でしたね。
実は私も、大晦日の3日前に、急に胃が痛くなり、夜中になって更にひどくなり、眠るどころではありませんでした。
夫に救急病院に連れて行ってもらったら、
胃腸風邪ということで、点滴をされました。
点滴のおかげで、一日寝たいたら、よくなりましたが、あれって、ノロとかって疑いますよね。
シルフィーさんも年末に頑張っていたから、風邪だったのかな?

今年、シルフィーさんのデコレーションケーキ、楽しみにしています♪
私は、買いたいものがたくさんあるので、節約料理に精をだします(笑)
でも、昨日、コストコに初めて行って、あまりの安さに興奮して、気がついたら、すごい買い物をしてしましました^^;
節約の二文字、頭にあったんだけどな・・・(爆笑)
by: will-mari * 2009/01/05 08:24 * URL [ 編集] | page top↑


明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

シルフィーさん、とんだ年越しとなってしまったんですね。
でも大事に至らず、年明けは何とか楽しめたようで良かったです。
私も年明け2日までは元気で過ごせたのですが、3日から顎関節症で、4日は腹痛で・・・相変わらずドタバタの日々でした^^;

これで悪いものが出て、この1年は健康でいられると信じたいものですねっ!
お互いに気をつけましょう♪

ルルちゃんも寒そうだけど元気に新年を迎えたようで何よりです。

今年もまたシルフィーさんの美味しそうな料理やケーキ、パン、いろいろと楽しみにしてますね☆彡
by: non * 2009/01/05 09:57 * URL [ 編集] | page top↑


あけましておめでとうございます。

年末年始、大変だったのですね・・・
早くお元気になられてよかったです。
私は大晦日からキッチンシンクが使えなくなって(配管の水漏れ
発覚!)、お節を作ってからは料理が全く出来ない状態です。
来年(2月から)はもう少し運が上向くといいのですが。

ってなわけでしばらく更新滞りますが(それはいつもかw)
今年もよろしくお願いします。
by: R* * 2009/01/05 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/05 14:49 * [ 編集] | page top↑


明けましておめでとうございます。
シルフィーさん、その後体調はどうですか?
病院騒ぎにならなかったのは良かったですが、その後もしばらくはお気をつけください。

シルフィーさんの抱負すばらしいです!!

そういえばここ数年「抱負」というのを考えた事がなかったかも。
私も何か抱負を立ててみようと思います!

今年もよろしくお願いします。
by: みやっち * 2009/01/05 19:29 * URL [ 編集] | page top↑


あけましておめでとうございます!
大変な年越しだったのですね・・・。
でも、大事に至らなくてよかったです^^。
そんな後でもこんなにもおいしそうな
お正月料理が・・・・。
今年もシルフィーさんのお料理、お菓子、パン、
とっても楽しみにしています^^。
どうぞよろしくおねがいします^^。
by: woodsm * 2009/01/05 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

あけましておめでとうございます!

やはり、突っ込まれていましたか…^^;
そして、年明けから帰省だったんですね。
いつもちらっと顔を見せに寄ってくれるのが今回は無かったようで、
少しだけ不意を突かれました。
いつも呑気にしている所に「今行っていいですか?」と電話をもらって焦っている…
スロースターターなシルフィー家なんです。(笑)
そして、関東のお友達…私も会いたいところです♪

お父様はお加減いかがですか?もう元気になられていると良いのですが。。大変でしたね。
でも、
>お正月に良くない事を済ませてしまえば後はきっと良いことばかり
という言葉に元気が少し出ました!嬉しいです。ありがとうございます。
本当にそうだと良いですね!*^^*

お二人にとっても良いことが沢山ある年になりますように。。。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by: シルフィー * 2009/01/05 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

今日から仕事始めでしたね、同じです。
でも、夫の口ぶりだと、昨日から仕事をしていそうでした。
休日も年末年始も仕事相手からかなり携帯に電話が入っていました…^^;

そして、まあ will-mari さんもお腹を壊して点滴とは…大変でしたね。
娘が1歳の年末だから13年前になりますが、
10月に一度扁桃炎で5日間入院して、
「次にまたやったら今度はもう手術するしかないよ」と医師に言われて、
神経質になってうがいを励行して気をつけていたのに、
12月28日の夫の仕事納めの夜にまた高熱になってしまい、
深夜に電話をしてもらい、「10月に入院しているんです」と言って特別に診てもらって、
年末年始の休診中なのに私の為に薬剤師さんも深夜出勤してもらう羽目になったことがありました。
こういう時にピンチ!になると本当に困りますよね。。
(結局、年明けに再入院して手術になりました。)
今回は何とか大事にならずに良かったです~。

デコケーキは…失敗を恐れずにどんどんやってみなきゃいけませんよね!!
大丈夫じゃないと思うけど。。^^; がんばります♪
簡単なお手本があったらぜひお願いします。*^^*
by: シルフィー * 2009/01/05 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。*^^*

まあ、nonさんも大変でしたね…。
こういう人って少なくないのね、ってわかりました。
みんないろいろと大変なものなのね。。
今は大丈夫ですか?お大事にしてね。。

>これで悪いものが出て、この1年は健康でいられると信じたいものですねっ!
お互いに気をつけましょう♪

本当にそうですね!
私も左腹に気になるものを抱えているし、トシですし、健康に気を使わなくては…苦笑
健康は大切ですね!

ルルも来週(成人式の日)に9歳になるので、いつまでも寒ーいお外で大丈夫なのかなぁ。。
って心配しているんです。
夫はずっとそれでいいって言うけど。。
ルルにも元気でいてもらわないとね!

なかなか変わり映えしないシルフィー家ですが、楽しくお届けできたらいいなと思っています。*^^*
by: シルフィー * 2009/01/05 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

あけましておめでとうございます♪

そうなのですよ、私だけ食当たり?になったようで。^^;
一時はとんでもない目に遭いました。
おかしいなぁ、体はなかなか丈夫なんだけど。(≧m≦)
新年早々水回りのトラブルなんてツイてないですよねー。
真冬に困るわぁ。。
日本では、八戸市で新年早々断水になっていました。
ほんと、大変ですよね。
R*さん、早く復旧するといいですね!

今年も楽しい更新お願いします♪*^^*
by: シルフィー * 2009/01/06 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

はじめまして。
見て下さってありがとうございます。
また、ご指摘の件、ありがとうございました。<(_ _)>
by: シルフィー * 2009/01/06 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

あけましておめでとうございます♪

体調の件、ありがとうございます。
今はすっかり良くなりました。食べ過ぎ注意ですね。^^;
食当たりみたいなのだけど、初めての経験でした。苦笑
気をつけます。

抱負…いえいえ素晴らしくでもないですよー。σ(^_^;)アセアセ...
ただ、いつまでもできないってのは「甘え」でもあるので、挑戦して行かないとと思って。
最近は毎年抱負やテーマを人に宣言して、それに向かってやってこれているので、
今年も続けようと思っています♪
上手になれますように。。*^^*

こちらこそ、よろしくお願いします!
by: シルフィー * 2009/01/06 00:52 * URL [ 編集] | page top↑


大変だったんですねー。
でも、病院行きとかにならなくってよかったですね。

黒豆も、煮しめもおいしそうだわー。
ワタシの黒豆は、色あせして、ちょっと茶色でしたわ。

ルルさんって、シルフィーさんのとこのワンちゃん??
かわいー。あったかそう(←なんじゃそりゃ)

今年も、勝手にお邪魔します!!
by: gumaco * 2009/01/06 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

あけましておめでとうございます♪

年越しだけでなく、あんな経験は初めてでした。^^;
病院がみんなお休みの時にどうしよう…と思いました。
本当にそういう場合もありますよね。
大事にならずに済んで良かったです。
私は食べたくないし食べられないし、料理自体もできないのに、
そういう時によりによって夫が食欲満々で…苦笑
なのに「何をそんなに作ってるの?」と発言があったり、
味付けがどうだのこうだのもあったり…( ̄^ ̄)
やはり頑張って正解でした。^^;
夫と子どもは暢気なものです~。

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪*^^*

by: シルフィー * 2009/01/06 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

そうなの、正に年越しの場面に苦しんでました~。苦笑
ノロウイルスじゃなくて良かったです。
でも、なんで私だけ食当たり?って不可解なんですけど。。

筑前煮は少し薄味だったけど、火入れをするたびに丁度良くなって美味しかったです♪
黒豆は高いけど丹波篠山の特大で。。
今年は娘も良く食べてくれるので、思いの外無くなりそう。
北海道の光黒大豆でも作ろうかな?

ルルは冬毛がモッコモッコしててほんとあったかそうなの♪*^^*
でも、-20度近く冷え込んでも外に居られるって言うのが信じられない…。(笑)

はい、どんどん遊びに来てねーっ!*^^*
by: シルフィー * 2009/01/06 01:08 * URL [ 編集] | page top↑


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ちょっと出遅れましたが、松の内ってことで許してください(汗)

大晦日大変だったんですね。
でも大事にならず早めに治って良かったですね。
実は私も大晦日の夜、尻餅ついてお尻に大きな青あざつくりまして・・・昨年の厄をそこではらったつもりでいます(笑)

2008総集すごいですね・・・今年もたくさんつくられるのでしょうねぇ。拝見するのとーっても楽しみにしています!
by: うっかりペネロペ * 2009/01/06 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします♪*^^*

年末年始、皆さんけっこう体験済みみたいですね。(≧m≦)
今回もとても心配したけれど、除夜の鐘が鳴ってから3時間で
階段から私も尻もちで落ちた時は、あーあ…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||になりました。(≧m≦)
今日は七草、七草粥を頂いて無病息災を願いました。
無病は難しいかもしれないけど、息災でありますように。。

2009も楽しく手作り生活をしていきたいと思います~♪
あ、でも、取り掛り中のエプロンが、今日も進まなかった…^^;
苦しんでいて見られなかった紅白のビデオを1/4見て、
それからピアノを弾き始めたら2時間くらい続けてしまいました。
最近、指の調子が良いのと、冬になるとピアノの音が良くなって気持ちがいいんです♪
by: シルフィー * 2009/01/07 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/943-9290c665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
