スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初焼き
2009 / 01 / 06 ( Tue )
くろまめだいふく


黒豆大福


おせちで作った黒豆で、黒豆大福を作りました。

レシピ

シルフィーの黒豆大福


これが初焼き?
いえいえ。(笑)
この黒豆大福も最後にちょっと焼くけどね。



初焼きはこちら。



たこやき2


たこ焼き


それも、「娘の初焼き」です!^^;
初売りで夫が1000円のたこ焼き器を娘に買ってあげたの。
最近、「たこ焼きを買って」とか「たこ焼き器が欲しい」ってしきりに言われていてね。



買ったのはこちらのたこ焼き器です。

YAMAZEN たこ焼き機一体式 SOP-650(R) レッドYAMAZEN たこ焼き機一体式 SOP-650(R) レッド
()
不明

商品詳細を見る



娘の初たこ焼きの為に、
大阪たこ焼きのレシピをいくつかプリントアウトしてあげたのに、
今日のレシピはたこ焼き器の取扱説明書の中に紹介されていたレシピでした。^^;



たこやき1


たこ焼きを焼くのって、とても難しいと思っていたけど、
いざやってみると、案外呆気無かった。。^^;
勿論、「美味しくちゃんと焼く」にはまだまだなんだけど、
とりあえず、くるりんとひっくり返すのは気持ち良いくらい呆気無く出来ました!
面白い。これもたこ焼き器のおかげね。
1000円でも素晴らしいわぁ。。*^^*
考えてみたら、売ってるたこ焼きを2回買ったら買えちゃう価格よね。
これならもっと早くにたこ焼き器を買ってしまうんだったわ!



たこやき3


初たこ焼きはまあまあの出来でした!


「今度、パパにたこ焼き焼いてくれるよな♪」
と言われていた娘だけど、これなら大丈夫そうだね。*^^*
でも、その前に他のレシピでも作り比べてみようよ~。
美味しいレシピを探すのだ!


これから、楽しいたこ焼きタイムが時々できそうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 06 / 23 : 23 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<七草粥 | ホーム | 2009 あけましておめでとうございます>>
コメント


わー。たこやきー。
大阪人のワタシにはたまりません。
この写真。おいしそうに焼けてますね!!

今は、新しく買ったホットプレートにたこ焼きのプレートがついてるので、それで焼きますが、以前は、安価なガスホースをつなぐ、鉄板の物を使ってて、それは火のまわりが一定でないので、とっても焼きにくかったです。
外がかりっと、中がとろっとしてたら大成功!!
この間、家でたこ焼きしたところですが、また食べたくなってきましたわ。(でも、たこ。高いんです。。。。)
by: gumaco * 2009/01/07 03:32 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます!

たこ焼き器は関西人のおうちなら、必ずあるというものです(笑)
当然、関西出身の私だから、あります!(笑)
来客のとき、たこ焼きパーティをすると関東の人には喜ばれるんですよ~~^^
外はかりっ!中はとろ~って焼けると成功なんですが、これがなかなか、難しい^^;
去年の暮れに関西に旅行にいって、10年ぶりに地元のたこ焼きを食べて、懐かしいとともに、すっかり関西の味を忘れていたことに気がつきました。ずっと、離れてると味覚も東京になれてきちゃってたんですね~。

たこ焼き、楽しいでしょ?
でも、粉もんだから、食べ過ぎるとあとでおなかにきますが・・・(笑)
by: will-mari * 2009/01/07 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

やはり大阪の人にはたまらないんでしょうね~!
本場のが食べてみたいでっす!!(≧∇≦)
>外がかりっと、中がとろっとしてたら大成功!!
にはまだまだ…(笑)
何だかとてもモチモチしてました。(≧m≦)
でも、娘は気に入ったようだし、
私が思っていたよりスムーズに用意してササッとやれていたので、
良かったかな。
今日もたこ焼き焼くとか口走ってましたよー。
で、そうそう、タコ高いのが玉の瑕ですね~。
by: シルフィー * 2009/01/07 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

>たこ焼き器は関西人のおうちなら、必ずあるというものです(笑)
そっか、そういうものですね~。
北海道でいけば何だろう。。
ジンギスカン鍋は無くてもホットプレートでジンギスカンはいいしなぁ。。(笑)

>外はかりっ!中はとろ~って焼けると成功なんですが、これがなかなか、難しい^^;
そうそ!それを目指したかったのだけど、娘が混ぜた生地は違ったみたいで。(≧m≦)
何だかモチモチしてました~。(笑)
上手に焼けるようになったら、そういうパーティーもいいですね!*^^*
娘は、たこ焼きは好きだけどお好み焼きはあんまり…なんですよ。
食べていて同じ味だから飽きるらしいのだけど、それはどちらも同じはずなのに…。
娘の中では、お好み焼き>もんじゃ焼き>お好み焼き の順番みたいです~。
また今度娘に焼いてもらおうっ!
(勝手に使ったら怒られそうな感じなの。プリプリ威張っててコワイんです。^^;)
by: シルフィー * 2009/01/07 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/944-05c36cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
