スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七草粥
2009 / 01 / 07 ( Wed )
ななくさがゆ1


七草粥


今朝は七草粥を作って頂きました。
七草粥を作るようになって3年…かな。
今は、ちゃんと七草のセットが出回るので作れるんですよね。
皆さんは作って食べられましたか?


今年は娘が腹ぺこ状態だったので、
「待ち遠しい七草粥」になったようです。(笑)
お出汁を効かせ、塩加減は待っていられない娘にしてもらいました。
娘は梅干しをたたいて、梅干し味で頂いていましたよ。
菘(すずな)…蕪、蘿蔔(すずしろ)…大根はみじん切りにせず、
薄切りに留めたのが味わいがあって良かったようです。
3年目にして一番美味しい七草粥でした♪



ななくさがゆ2


私はイクラをのせて頂きました♪
これがまた美味しゅうございましたよ。*^^*
二人分で0.75合程のお米でお粥にしたのだけれど、
娘がパクパク食べて足りないくらいでした。
1合でも良かったね。
来年はそうしてまた美味しい七草粥を頂きましょう。


無病息災でありますように。。



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 07 / 21 : 26 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初蒸し ~黒豆蒸しパン | ホーム | 初焼き>>
コメント
★こんばんは!

七草粥の日ですね。
でも、未だ1度も作ったことがない・・・^^;
お粥は好きでたまにするんですが・・・。

どうも、芹とかがだめなんですよね。
七草粥に芹は入ったっけ?

でも、こういう食文化ってちゃんと意味があるんですよね。
大事に伝えていきたいですね^^

by: will-mari * 2009/01/07 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

私も多分ここ3年くらいです。
パックで出回るようになってから作ることにしました。
だから、子どもの頃は食べたことは無かったです。
だってぇ、草なんかみーんな枯れて土は凍ってて雪の下ですからね。(≧m≦)
私もなるべく季節折々のことを娘にしてみせようという気持ちと、
自分自身が楽しむ気持ちと、そして特にブログをしていると
自分で調べたり他の人のを読んで勉強になったり。。で、やっています。*^^*

セリ、入ってますよ~。
でもほんの少し。。だから美味しく頂きました♪
すずなとすずしろが立派で、全体が青々しく鮮度の良いパックを良く見て選んだのだけど、
はこべらがやはりいっぱい入っていて、セリはほんのちょっぴり。
私も、元々セリ自体はあまり好きじゃないです。
結婚した頃、両親(当時はまだこっちに居ました)と夫と4人で、水辺でセリを採ったことがあったの。
自生のセリは香りも強くて…大好きな山菜の中でこれだけはちょっと好きじゃないんです~。
でも、懐かしい思い出の一つです。
by: シルフィー * 2009/01/07 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/945-4465ab74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
