スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初蒸し ~黒豆蒸しパン
2009 / 01 / 08 ( Thu )
くろまめむしぱん


黒豆蒸しパン


お正月の後は恒例になっている黒豆蒸しパンを今年も作りました。
今年の初蒸しです。
今日は可愛く出来ましたよ♪


レシピ

Cpicon お正月にオススメ♪絶品☆黒豆蒸しパン by シルフィー


まだ少し残っている黒豆は、黒豆アイスにしたいのだけど。。
冷凍庫の中がなかなかスペースが空かなくて、
アイスクリームメーカーを入れられるかどうか…。
作れるかなぁ?


さて、さっきまで、「いきなり!黄金伝説」のギャル曽根ちゃんを見ていました。
相変わらず気持ちよ~く美味しそうに平らげていました♪
何でも美味しく幸せそうに頂く様子がとても好きです。
好き嫌いが少なく、食べ物を粗末にしないところも。
前沢牛とかお肉メニューが出るたびに
娘が「食べたーい!!」って悶えてましたよ。(≧m≦)
今夜は娘の好きな塩ラーメンを作って食べたのに、
またラーメン食べたいっ!!って言うし。
食欲にどうにもこうにもとりつかれていました。笑


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 08 / 21 : 20 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<基本蒸しパン | ホーム | 七草粥>>
コメント


ワタシも見てました、ギャル曽根!!
前沢牛は”ヤバ”かったですね。(笑)

うちは、残ってる(というか、残してる?)黒豆を
ロールケーキに入れたいと思ってるんですが、
まだ作ってません。
黒豆って、長持ちするのかしら~。
アイスクリームもいいですね。うちは、アイスクリームメーカーはないので、作るのがめんどくさそうだけど。

↓いくらのせ、七草がゆ。おいしそう!!!
by: gumaco * 2009/01/08 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
★お久しぶりです!

あけましておめでとうございます。
昨年から一ヵ月半ほど日本へ帰っていました。
息子に付きあって嵐のような休暇を過ごして、こなして・・・
疲れてマイナスのスイスへ戻ってきました。(笑)

低炭水化物ダイエット?をやっている息子に付きあっていたので美味しい日本食も今回はさほど食べず・・・
体重も増えずに戻って来ました。

また今年も美味しそうな料理が沢山ありますね・・・
楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
by: つる * 2009/01/08 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

見てましたか!ほーい。*^^*
黄金伝説…好きなんですよ。(≧m≦)
高橋克典がなんか無邪気でしたね~!
食べ物番組って見てていいです♪

黒豆のロールケーキって最近どちらかのブログで見たような。。
gumacoさんの見たいです!
こっちだと北国のせいか冷蔵庫の中身も長持ちするみたいなんですよ。
前に大阪の人の話を聞いたら、常温でも冷蔵庫でもこっちより持たないみたいでした。
黒豆とかさつまいもの甘露煮とか、甘く煮たものはかなり長持ちします。
心配だったら一度火入れすると長持ちすると思います~。

黒豆アイスは、バニラアイスにただ混ぜちゃう!って人もいましたよ。^^;
それでも十分美味しいかも知れないですね~。

いくらの消費に頑張っているところなんです。
娘が食べてくれないから一人で厳しいの!
冷凍庫にはもっと大きなパックがあって。。
冷凍状態でのもらい物なんです。(我が家では買うものではなくもらい物の定義です。)
一度解凍すると食べ切るのが大変です…^^;
by: シルフィー * 2009/01/09 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

あけましておめでとうございます♪
お久しぶりですね!お元気でしたか?
一時帰国されているのは見てました。
スイスに戻られたのですね~。
久しぶりのスイス…マイナスの世界の空気はピーンとしていても
やはり我が家のあるところって温かいなぁ…って感じませんか?
私も冬休みに母と兄がいる茨城に何度か行きましたが、
戻ってきて空港に降り立つと、不思議と寒さより優しさを感じるのです。
ホームタウンてそういうものなのでしょうね。
スイスの冬の暮らし振りなど楽しませて頂けると嬉しいです。
つるさんのブログ、まだリンクさせて頂いていませんのでお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!*^^*
by: シルフィー * 2009/01/09 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは!

いつも感じること。
シルフィーさんのお菓子の画像はなんだか、とっても温かく感じられる。
お菓子の画像って、周りをみたら、たくさんある。
でも、そういうふうに感じたことがないの。
今日の黒豆蒸しパンも、なんだか、昔のことを思い出させるようなほっこりとした温かみを感じたわ。

アイスクリームメーカー、持ってた・・・・
でも、お菓子をもう作らないとおもって、友達にあげちゃった・・・><
あと、パンこね器(ニーダー)も・・・。

今すごい後悔してる(泣)
by: will-mari * 2009/01/09 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆
今夜は、初ヨガしてきました。ヨガ教室に通っています。
運動の苦手な私でも、もう3年?になろうとしています~。
上半身のひねりとか手首は柔らかいのだけど、開脚や前屈が硬くて全く進歩しません…^^;

私のお菓子の画像が何だかとっても温かく感じられる…だなんて、
何だか光栄です。ありがとうございます。*^^* 
そんなことを人から言ってもらえるなんて思ってもいませんでした。
「そうかな??どこだろう!?」って一生懸命考えても自分で思い当たるわけはないのだけれど、
私は素朴な物しか作れないから、そんなところが伝わるのかな…
と考えてみたりしました。
写真も垢ぬけ無くて見たままを撮るだけで精一杯なところからずっと同じだし…^^;
私のブログって100%私の自己満足なんです。
こんな内容のレベルでこうして書くようなものじゃない、っていつも思いつつ。
でも、自分の楽しみの為に続けています。^^;
沢山いろんなブログがある中に入れさせてもらっててもいいかな、って。
最近はマイペースでひっそりとでいいから、
こうしてやり取りして下さる方もいて嬉しいなぁ。。と思っているんです。
いつも遊びに来て下さってありがとう♪(≧∇≦)

あらら、ニーダもアイスクリームメーカーも譲ってしまったなんて、気前の良い方!!
確かに後悔しちゃいそう。。
でもでも、譲り受けられた方が大事に愛用して下さっているなら、
それもまた「善」ですよね♪
また一つずつ新しいのを揃えていくのも目標に…というのも素敵だと思います☆*^^*

そうそう、今夜はまたたこ焼きでした。(笑)
娘のたこ焼き器なので、私が勝手に手出しをするとすぐ怒られるんです。
威張りんぼうですぐプリプリして怒ってこわいの!
今日も怒られちゃったー。笑
by: シルフィー * 2009/01/09 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/946-13b21a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
