スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基本蒸しパン
2009 / 01 / 11 ( Sun )
きほんむしぱん3


基本蒸しパン


レシピ

Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

クックパッドの画像を差し替えなきゃ…汗
と思いつつ、ずっと前の画像で引っ張っていました。^^;
ようやく差し替え用に撮影しました。
が、あいにく昨日は吹雪で今日も雪空で明るさが足りていません。
気が向いたらまたチャレンジすることにします。
(いつのことやら。。^^;)


久しぶりの基本蒸しパンは、やはり美味しかったです。
混じりっ気なしの基本の蒸しパン生地の美味しさがあります。
甘納豆というのも良いんだわ♪
何となく、私の中の蒸しパンの基本は甘納豆蒸しパンなんです。
この甘納豆は、でん六の『生風味やわらか甘納豆小袋入り』 を使用しています。



きほんむしぱん4


私がうぐいす(青えんどう)と金時を食べ終わったところに娘がやってきて、
白花豆と十勝産小豆を食べてもらいました。
その後に撮った画像を見て、「これとこれが良かったな~。」ですって。
白花豆と金時だそうです。*^^*
あんこやお汁粉、おはぎ系はあまり食べない私でも、
この甘納豆は好きです♪



さて。雪が積もりました。
天気予報では45㎝も積もる…なんて言われていたけれど、
20㎝も積もったかどうか。。
昨夜のうちにお隣さんが先に一度、晩ごはんの後に我が家がもう一度、
そして今朝に三度目の雪かきをしたので、それほどでもなかったです。
(昨日は暴風で横殴りの吹雪でしたが。)
そうそう、今朝の雪かきはお隣のご主人が出てらして、
続いて私、娘にも手伝わせたのです。
そうしたら、ご主人の息切れが大変そうで…^^;
力は無いシルフィーだけど、息切れはしなかったよ♪
(短距離は苦手だけど長距離ランナータイプなんです~。)
でも、男手の無い我が家の為に、我が家の分も手伝ってくださいました。
本当はこのご主人は雪かきなんてまずしない方だったみたいだけど、
うちの夫が単身赴任すると唯一の男がしないわけにもいかなくなり、
以後は時折されるようになりました。
お隣さんとは同じ条件の敷地を持ち、2軒共用の通路があるので、
雪かきは共同でやっています。


で、お外のルルちゃんは?



るる


雪の中でもこの通り。
今日はプラス気温で暖かだったので、手足のびのーび!して寝ています。
でも、緑の人工芝を敷いてあげるとちゃんとそこに乗り、
まもなく気持ち良さそうにまどろんでしまうルルちゃんです。(≧m≦)


私は、1時間の雪かきの後、引き続き1時間半、お庭で雪遊びしちゃいましたよ♪
その様子はまた明日~。*^^*


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 11 / 23 : 31 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<冬の楽しみ | ホーム | 初蒸し ~黒豆蒸しパン>>
コメント
★シルフィーさん、おはよー!

ケーキかと思った。
蒸しパンなんだ。
色とりどりで綺麗ね。
こうやって、豆が違うだけで、雰囲気も変わるのね。
素敵って思いました^^

雪国の人は本当に大変ですね。
雪かきっていう仕事があるんだもんね。
どのくらいの時間がかかるんでしょう。
私には皆目わかりません。
重労働なんでしょうね~。
雪かきの仕事があるだけで、他の仕事もあるし、この時期は忙しいんでしょうね。
本当にご苦労様です。
そしてまた、雪かきのときの事故も多いってききますから、気をつけてくださいね。

それにしても・・・
雪の上で寝てる・・・・・・・・(笑)
寒くないのかな~?
うちの息子は寒くなると、ベッドに入ってきます・・・^^;
ほんと、えらい違いだ^^;
ちょっと、過保護しすぎました><
by: will-mari * 2009/01/12 08:35 * URL [ 編集] | page top↑


名古屋でもほんの少し雪が降りました。
積もるほどでもないし、午後からは晴れましたけどね。
やっと、蒸籠が我が家にやってきたので、蒸しパンにチャレンジできそうですw

by: ちーちゃん * 2009/01/12 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

おはようございます。
いつもお返事が遅くなりがちで恐縮しています。<(_ _)>
のんびり更新、のんびりお返事のペースでどうかおつきあいを~。σ(^_^;)アセアセ...

甘納豆の蒸しパンは、こうしてお豆ごとにするのも良し、
混ぜると宝石箱みたいになってそれも良しなんですよ~。

こちらは北海道の中では雪は少ない方です。
毎日抜けるような青い空が続くんですよ。(その分寒い…)
日数こそは少ないけれど雪の日もあって、時にドカ雪になることもあります。
車高の低い車が埋まっちゃうくらい降ったことも。
路上駐車されていると、降った後に車かどうか気付きにくいんです。笑
雪かきの時間は…大抵は1~2時間かな。
降った量や雪の重さによっても変わります。
少なくても湿り気のある重い雪はしんどいし、
ひざくらい積もるとパウダースノーでも大変だし、
吹き溜まりで特別に高くなっちゃってると降った量に関係なく唖然とします。大汗
我が家側の通路と庭のルルの場所に高さ1mくらいの「山脈」ができてしまうんですよ…^^;
大変な雪かきの後は、お茶碗も持てなくなりますよー。
今までの最高は、7時間です!
「私、陸上自衛隊になれるっ!!」と思いましたよ。(≧m≦)
我が家は道路から1軒奥にあり、お隣さんと共用の6m幅×26mの通路を持っていて、
お隣さんは皆さん社会人でお仕事に朝8時前に出てしまうので、
日中に積もると午後3~4時までに私が一人で雪かきをしなくちゃならないことになるんです。(泣)
我が家だけの分も含めて計算すると、雪かきの面積が57坪にも…(@_@;)
おまけに我が家側の通路に必ず吹き溜まるので、もうシンドイです…大汗
でも、日が暮れるまでにやらないと、夕方からどんどん凍り固まってしまうので、
何としてもそれまでに片付けないと、後からはとてもスコップが入らなくなってしまうんですよ。。
ま、そういう大変な時もあります。
でも、それでも、雪が降るのは基本的に好きです。
北海道で生まれ育った人も犬も、こんなものです。*^^*

あ、娘ったら、屋根に上がって雪を落として遊び始めたの。
滑って落ちられたらとんでもないので、怒りました!!お気楽です…子どもは。

by: シルフィー * 2009/01/13 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

本州や九州でも広範囲で荒れて雪が積もっていたね。
名古屋もうっすら雪化粧したのね~。
そして、蒸籠…見たよ♪とても立派。
これで蒸しパンむしむしできるね!
ちーちゃん家で開くお食事会は、今度は点心パーティーかな?*^^*
私も蒸籠欲しいです。。
by: シルフィー * 2009/01/13 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/947-55c5d0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
