スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミートカレー
2009 / 01 / 15 ( Thu )
みーとかれー


ミートカレー


カレーライスの次にミートソースを作ったら。。
ミートカレーを味わいましょう♪
知人に教わった美味しい食べ方です。*^^*
娘が作ってくれたカレーと、R*さんの基本のミートソース
で作っています。美味しかった。(≧∇≦)



ところで、昨日はロールケーキの記事を書こうと思っていたのですが…
想定外の大失敗!
なんじゃこりゃ!?の出来でした。
あんなの作ったこと無いよ…初めてのロールケーキにもあり得ない出来。
ロールケーキで有名、定評のある津田陽子さんの


くるくるロールケーキくるくるロールケーキ
(2002/05)
津田 陽子

商品詳細を見る


こちらの本のレシピで作ったのに…。…Σ( ̄□ ̄|||)


ちなみに、こちらの本では、
共立てスポンジ生地、別立てスフレ生地、別立てビスキュイ生地
の3タイプの生地のレシピがあり、
今回は初めて共立てスポンジ生地で焼いてみました。
今までは一般の方のレシピで別立てスフレ生地ばかり。
違いは、今回は小麦粉の量が倍も違いバターも使うレシピでした。
生地が割れるなんて初めて。。…( ̄  ̄;)うーん… 
次はやはり別立てスフレ生地に戻ってリトライしてみます。


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 15 / 16 : 04 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新学期スタートのお野菜いっぱいお弁当 | ホーム | 話題のレシピ入り ~照り照り甘い♪さつまいもの甘露煮>>
コメント


ミートカレーって、カレーにミートソースを混ぜるんですか??
ハヤシライスみたい??

”ロールケーキ”+”R*さん”といえば、
最近ワタシもロールケーキやきましたよー。
以前焼いた物は、ちょっと自分で配合をアレンジしたこともあって、
生地が割れちゃいました(涙)
ロールケーキが流行りだして、「ロールケーキなんて。」と
馬鹿にしていましたが、おいしいですよねえ。ロールケーキ。
ロールケーキと言えば、子どものときによく食べた、
バタークリームの入った安い物のイメージがあったので、
とっても苦手だったのに、今ではあのシンプルさがたまらん。
ぜひ、成功した作品をみせてくださいね。

by: gumaco * 2009/01/15 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

>ミートカレーって、カレーにミートソースを混ぜるんですか??
そうです♪
これは昔、都内のあるお店(今はもうないそうです)にあった人気メニューだったそうです。
ミートソースとカレーの割合はお好みで~。
ミートソース風味を強くしたり、カレー風味を強くしたり。。
興味があったら一度試してみてね♪*^^*

見ました見ました!あんな風に作りたかったのに…なんてこと!デシタ。(泣)
今までスポンジが割れたことなんて無かったのに。。
で、私、gumacoさんと似てるとこいっぱいありますね~。
ロールケーキもおんなじ目で見てました。^^;
でも、一昨年の12月に、ブログの中であまりにもロールケーキを作る人が多くて、
それを見ていたら「作ってみようかな。」って気になって。
今はすっかりイメージ向上しました♪(笑)
シンプルこそ誤魔化しができなくて難しいですね。^^;
また挑戦してみます~。
by: シルフィー * 2009/01/16 22:06 * URL [ 編集] | page top↑


生地にバターが入るレシピだと、スポンジが冷めたら
巻いた時に割れやすくなります。 乾燥させないように
ビニール袋とかに入れて冷まさないといけません。
その点オイルだと割れる心配がないのが不思議ですw
by: R* * 2009/01/22 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

バターを使うと割れやすくなり、オイルだと大丈夫、なんだ。。
ありがとうございます!
津田陽子さんと言えば「ロールケーキとタルト」のイメージ。
そのロールケーキの本の最初のレシピで焼いたんですけどね…あり得ないものになってしまいました。大汗
何がいけなかったのかなぁ。。

生地の冷まし方も本にある通りに、オープンシートを2枚かぶせる方法にしたんだけど、
今度やる時はやっぱりビニール袋にするでしょうね。
スポンジケーキ(丸いケーキも含め)の冷まし方はみんなそれぞれで、
どれが一体正解なの!?と思うことも未だにあるけれど、
お菓子教室に通って先生の方法を今は信じています。
型から出してケーキクーラーに載せたら焼き型をひっくり返して生地にかぶせちゃう方法。
リベンジで別レシピで焼いたロールケーキの生地はさすがにかぶせられなかったので、
オープンペーパーをかぶせてから大きめの段ボールをかぶせておきました。
別立てスフレ生地というのもあるけど、しっとりふわふわでした♪
by: シルフィー * 2009/01/22 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/950-ad03f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
