スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふわふわ生地のロールケーキ
2009 / 01 / 18 ( Sun )
ろーるけーき1


ふわふわ生地のロールケーキ


久しぶりのロールケーキの記事になります。
先週、一度作ったのだけど、とんでもない失敗に終わり、
レシピを替えてリベンジです。


レシピ

優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


以前から大人気のレシピだったけれど、
今見たら、つくれぽが1000を超えていました!すごーーい。
別立てスフレ生地で厚くふわふわの画像に惹かれて何度か作りました。
今回も、レシピ元の様な見事な生地にはできなかったけど、
先週のロールケーキとは全然違う。
とっても柔らかくてしっとりふわふわの美味しい生地になりました♪
生地だけで食べても素晴らしく美味です!!(≧∇≦)



ろーるけーき3


リベンジ成功!
そうよ、こういうのをケーキって言うんだわ。
先週のは一体なんだったのか。。( ̄▽ ̄:)
(悪いのは私の腕で、レシピじゃありませんよ~。)
とりあえずケーキらしいものがまた作れてホッとしました。(笑)
中のクリームは市販のチョコ生でホイップしただけのもの。
今度はちゃんと生クリームとチョコで美味しいクリームにしてみよう。
スポンジもふわふわで美味しいのだけれど、
やはりレシピ元のとは違うから、まだまだまだ…汗
いつになったら一人前になれるかな。。
デコケーキの前に、スポンジ自体をちゃんと焼けるようにならないとね!



ろーるけーき2


美味しいスポンジにニコニコの日曜日でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



そやそや。
茨城の母が昨日、「サンマを欲しい。」と言いました。
すると裏のスーパーで丁度冷凍サンマの売り出し中。
母に「何尾欲しいの?」と聞くと、「50尾」ですって。(@_@;)
50尾でもお安いので、買って早速送りました。
生みがきニシンの冷凍1㎏と合わせても2000円以内。
年前にもらった新巻き鮭の頭と切り身、冷凍してあった毛ガニと合わせて
冷凍クール便でどんどこ送りました。
北海道から茨城に移った母だから、こっちの海の幸が恋しいんです。
喜んでほしいな♪*^^*


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 18 / 21 : 13 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ミート蒸しパン | ホーム | デビルスモンブラン>>
コメント


思わず、生唾・・・うまそ~~!
(はしたなくて、失礼^^;)
でも、画像を見ただけで、美味しいっていうのがわかります!
だって、スポンジがふわふわしてるもの!

ケーキはスポンジが命ですよね。
転勤で広島に住んでたときのことなんですが、
「モーツアルト」っていうケーキ屋さんがあったんです。
有名人がこぞって、絶賛しているケーキ屋さんです。
でも、地方発送はしていないの(今はしらないけれど)
そこのスポンジが口にいれたとたんに、溶けるの。
もう、なんともいえない食感で、溶けるんです。
あそこのケーキを食べてから、他のケーキやさんのケーキが食べられなくなりました(笑)

スポンジは難しいですよね。
でも、上手に焼けた時の感動はすごいよね!

益々、ケーキが焼きたくなってきたわ^^;
その前に、オーブンレンジを買い換えなくては^^;
まだまだ、私がケーキを焼くのは先になりそうです(笑)
by: will-mari * 2009/01/19 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんばんは☆

このロールケーキ、今夜で完食となりました!(≧∇≦)
美味しいスポンジでした☆
レシピ元の厚生地から見たら全然なのだけど、しっとり~ふわふわでした!*^^*

スポンジは難しい。。(>_<)
丸いスポンジもロールケーキのスポンジもまだまだ…です。
何度も焼くことなんでしょうね~。
やろうやろうと思いつつ…けっこう取り掛かりに遅いです。^^;
でも、今回は美味しく出来たので、また意欲が湧いてきました~。

へぇ。。そんな美味しいケーキを知って他のを食べられなくなるだなんてすごいっ!
食べてみたいけど、広島は…遠すぎる。。涙
もしかして、ここ↓ですか?
バッケンモーツァルト http://www.b-mozart.co.jp/
楽天でもオンラインショッピングができるんですね♪

by: シルフィー * 2009/01/19 23:46 * URL [ 編集] | page top↑


このレシピ・・・ オイルが全く入らないんですか?
ということは、スフレ卵焼き・・・?
ふむ。 謎だw
by: R* * 2009/01/22 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

そう、オイル不要のスポンジでカロリーも少ないし、
何よりレシピ画像のふわふわ感に惹かれて何度か作っているレシピです♪
スフレ卵焼き!?(笑)
なんにも無くてもつまんで食べちゃいたい、美味しいスポンジでしたよ!
ケーキには精通されているR*さんでも珍しいレシピですか?
丸型でも焼けるみたいなので、今度挑戦したいと思っているところ。
スポンジケーキにはまだまだナゾが多いです。私も。
今年は数を重ねて少しは感覚をつかみたいです~。
by: シルフィー * 2009/01/22 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/953-ce871a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
