スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苺クリームのロールケーキ
2009 / 01 / 23 ( Fri )
いちごのろーるけーき


苺クリームのロールケーキ


またロールケーキを作りました。
今、「ロールケーキを掴んでしまうぞっ!」熱に少しなっているシルフィーです。
思い出した時に飛び飛びで作っていても、上達ができない気がして、
たたみかける様に繰り返してみるといいかなぁ…なんて。
今回の生地のレシピは前回と同じ。


レシピ

優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


今回のクリームは、ほんのりピンク色。
生クリーム120gに苺ジャムを70g混ぜ合わせたものを包みました。
泡立てた時は「ちょっと立て過ぎたかな…」と思ったのだけど、
巻いてみると柔らかかったみたいで、ご覧の通り潰れ気味。
甘さはほんのりで丁度良いと思うけど、
やはり生クリームの乳脂肪臭さが私には気になり…。(泣)
植物性のホイップクリームにも抵抗があるのだけれど、
一度そっちで試してみようかとも思い始めています。


スポンジは、今回もふわふわに焼けたし美味しいし、
前回より厚みもあるようだけれど、まだまだまだ…なんだな。
何というか、私の焼くスポンジは、「まだ赤ちゃん」です。
もしくは「ピヨピヨひよこ」。。
キメが今一つで、スポンジの顔になっていないのです。
(実際売られているロールケーキもキメは私がイメージするものより粗いけど。)
今回の改善点を気づいているので、それをクリアーできたら進歩できるかな。。
これぞスポンジケーキ!という生地を焼けるようになりたいのです。


「巻き」もスルッと上手くはできませんでした。
今回、クリームが多かったみたいでそれもあったかと思うけど、
(前回はクリーム100gで足りなかったので少し増やしたのですが)
紙で巻いてテープで止める~に手こずりました。
綺麗な形に丸めたいのに紙が緩んでしまうんですよ。
でも、その後で巻くコツがやっとわかりました!
次回はそれでうまく出来るといいな♪



いちごのろーるけーき2


ということで、まだまだ未熟者のロールケーキ。
飽きないように練習を続けようと思っています。


ところで、ロールケーキを作ったら、
(1本まんまのロールケーキが目の前にあったら)
一度にどれくらい食べちゃいますか?(≧m≦)
このロールケーキは長さ30㎝。
ふわふわだし練習用ということもあって、ついいっぱい食べちゃうんですよ~。
カロリーが気になります。^^;


生地の練習だからと生地だけ焼いてパクパク食べてしまうのも中途半端だし、
クリームや巻きやカットの練習も必要だしね。
やはり1本を作り上げる方が練習になりますよね。
4人家族だったら、みんなで2カットずつ分けて綺麗に消費できちゃうし、
またすぐに練習に作ってもペロッと食べてもらえそう。
2人生活の我が家では、ついつい多く食べてしまいます~。汗


文句なしのスポンジにさわやかなクリーム、
くるりんと形良く巻けたロールケーキを作れるようになりたい。。。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 23 / 16 : 51 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヨーグルトクリームのロールケーキ | ホーム | ミート蒸しパン>>
コメント


こんばんは。
ほんのり苺色も春らしく美味しそうです♪

ロールケーキは、私の場合はつくる方ではなく、食べる方ではまったことがあります(笑)

今までで一番美味しいと思ったのは、スポンジを小麦粉ではなく焙煎玄米と米粉で焼いてあるもので、あっさりしているけれどコクがあってもっちり感もあり、それに合わせてあるクリームは動物性のすっごーーーい濃厚なもの(でも甘くない)でした。
それを食べる前までは、スポンジふんわりクリームさわやかっていうのがロールケーキのイメージで、それが美味しいものだと思っていたので衝撃でした・・・
フランスの地方で、牧場が近くにある普通のお宅でつくられたんだけど、洗練されているロールケーキっていうイメージが私の中で出来上がったんですが(笑)
どのタイプのロールケーキにしてもたぶん、スポンジとクリームのバランスが全てなんでしょうねぇ。奥が深そうですね・・・
シルフィーさんがこれ!と思う物に順調にたどり着けるといいですね。

ちなみに、30cmのロールケーキ、甘さがおさえてあるものならば半分はペロッと一回で食べられます♪
昔、母が作ったレアチーズケーキ18cmのものを1日で1人でペロッと食べるのを2日間続けて盲腸炎になったほどですから(爆)
シルフィーさんのお近くに住んでいたならば毎回伺うのになぁ~。もう盲腸はとっちゃったから盲腸炎になる心配ないし(笑)
by: うっかりペネロペ * 2009/01/23 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそうです・・・

とても美味しそうに焼けていると思いますが・・・

今回帰国していた時、近所のお菓子やさんのロールケーキ生地が美味しくてちょいちょい買いに行きました。

でも30cmとはちょっと大きいですね・・・

毎日焼いて食べる事を考えると、私も段々膨らんで行くような・・・
(^^ゞ
by: つる * 2009/01/24 07:40 * URL [ 編集] | page top↑


これで、まだまだ未熟なんですかっ??
これでは、ワタシはまだ卵にもなってない。。。。
たっぷりのクリームでぐるっと巻くのはたいへんそう。
まあ、中にモノをいれたら、それがはみ出て来て、
それはそれで大変なことになってしまうんでうけど。ワタシの場合。

内は、30センチのロールケーキを2人で3回で食べる、、、かな。
だんなさんは、朝からケーキが平気(っていうか、好き)なヒトなので、朝食にしちゃったりします。
カロリーは、かなり気になるので、いつも、ラカントというカロリーゼロ甘味料を使うのですが(もしくは混ぜる)、これが、溶けが悪く、ちょっとじゃりじゃり感が残ってしまう。
まあ、それも楽しもうって感じで我慢してますけど。
by: gumaco * 2009/01/24 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

>焙煎玄米と米粉で焼いてあるもので、あっさりしているけれどコクがあってもっちり感もあり、それに合わせてあるクリームは動物性のすっごーーーい濃厚なもの(でも甘くない)…フランスの地方で、牧場が近くにある普通のお宅でつくられたんだけど。。

って、それはとっても特別なロールケーキなのですね!
焙煎玄米というところからしてものすごく珍しいです。
それはきっと「百聞は一見にしかず」だと思う。
私もお目に掛ってみたいものです♪
でも、動物性のすっごーーーい濃厚なのは、ダメかも。。^^;
パティシエの作る洋酒がたっぷり効いた?利いた?クリームは美味しいのだけれど、
自分で立てたクリームはバター成分が気になってダメです…(泣)

私の作るロールケーキも甘さあっさりだと思います。
生地のレシピのお砂糖も、いろいろ見たレシピの中で一番少ないし、
クリームもあっさり目なので、パクパクいけちゃいますよ♪
危険です!(≧m≦)
ご近所ならおすそ分けさせてもらえるのにね!*^^*
by: シルフィー * 2009/01/25 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆

私の天板が30㎝角でレシピと同じなので、30㎝の長いロールケーキです。
練習に作るには多過ぎですね。^^;
生地のお砂糖は少なめ、油脂は不使用、クリームも少な目…
というところで幾分カロリーは少なめなのが気休めかな?(笑)
ふんわりであっさりだから、パクパクいけちゃいます。(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/01/25 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

ええ、これではまだまだ未熟者です!!
自分ではわかりますもの。。
gumacoさんが卵にもなってないってのは違いますよ~。
スポンジは、一人一人きっと違うんじゃないかな?って思います。
たかがロールケーキのスポンジひとつでも、奥が深いと思いますよ。

で、旦那様は朝からでもケーキOKなんだ!
甘いもの大好きなんですね~。(≧∇≦)
って喜んで食べてもらっていると、お腹周りが…なんてなりそうですね。^^;
たまには私も夫に食べてもらって、褒めてもらいたいなぁ。。(寂)

by: シルフィー * 2009/01/25 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/955-0e0259bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
