スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヨーグルトクリームのロールケーキ
2009 / 01 / 24 ( Sat )

よーぐるとくりーむ1


ヨーグルトクリームのロールケーキ


また続けてロールケーキを作っています。


今日のレシピも

優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


とにかく、この生地をマスターしたい。
今回は、メレンゲの立て方を早めにしてみたつもりなのですが、
クリーミーで且つしっかり硬めのメレンゲって…難しいなぁ。。
今回も硬過ぎになってしまったんじゃないかと思います。
グラニュー糖を3回に分けて、その都度立てるのだけど、
ハンドミキサーだとあっと言う間なので、
今度は3度目を混ぜるところからは泡立て器でやってみようかな。。
メレンゲの立て方と泡を潰さない混ぜ方を早く習得したいです。
前回よりは生地も気持ち厚く出来たようです~。^^


続きも見てみて下さい。*^^*




よーぐるとくりーむ2



今回のクリームは、ヨーグルト風味。

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
(2007/04/13)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


この中の、『ヨーグルトクリームロール』のクリームにしました。
生クリームと水切りヨーグルトにレモン汁・リキュール…と、
酸味のあるさわやかなタイプのクリームです。
生クリームの乳脂肪(バターのような風味)が緩和されている気がします。
でも、好みから欲を言えば、もっと美味しいクリームがいいなぁ。
次はまた違うクリームで探ってみようっと♪



よーぐるとくりーむ3


今回上手く行ったのは、「巻き」。
やっとロールケーキの巻きができました!
綺麗な「のの字」になっているでしょう~。(≧∇≦)
こんなに上手く出来たのは、きっと初めてです。
参考になった巻き方はこちら。。

ロールケーキの巻き方 / クオカ

この中の、 です。
ここのポイントが成功の鍵ですね!
以前にも同じことを教わったのに、分かって無かったんです…^^;
定規を当てるってどこに!?って。
紙を一度折って定規を当てるんですね~。
これでやっとガッテンガッテン!(笑)
そして、オープンシートでは滑ったり緩みやすいので、
わら半紙(無ければコピー紙)でくるりんしてセロテープでピタ!がいいようです。^^



よーぐるとくりーむ2


ほら!こんな風にまーるくくるりんできました♪*^^*
スポンジの厚さもなかなか良いでしょう?
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


ロールケーキ続きだけれど、もう少し頑張りたいのでまた作っちゃうかも。^^;
食事のカロリーを控えないといけないかも…ですね。汗
それから、蛍光灯下の撮影画像は今一つだったので、
撮り直して替えるかもしれません。 撮り直しました。


ところで、スポンジケーキ作りによく登場する「わら半紙」って。
今、なかなか店頭に無いんですよね。
以前、ロールケーキをマスターしたくて、
わら半紙をあちこちに問い合わせたことがあります。
今の店員さんには「わら半紙」という言葉さえも通じず、
こちらが説明しなきゃ問い合わせも理解してもらえない状況…^^;
(なんで客が店員に説明して教えなきゃいけないんだ!?)
で、やっと手に入れたわら半紙は「更半紙」という名前で、
B4サイズの200枚入りで確か350円くらいしたかと…。
わら半紙がコピー紙より高いのですね~。
B4では30㎝角の天板にも、18㎝の丸型にも長さが足りず、
2枚を使っています。
今見ると、クオカさんには A2(A3の倍)より一回り小さい更紙 があった!
でも…たった10枚で116円なんだって。。高いのー!
それでもやっぱり…大きいの、欲しいな。(笑)
今日は、30㎝角のスポンジケーキも全部載せられる網を買ってきました。
ケーキクーラーではなくて、バーベキューの焼き網だけど!(≧m≦)



最後に。



ひのいり


日の入り後の空


今日、娘が撮影した写真です。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 24 / 23 : 57 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<真鯛の潮汁と真鱈子の煮付け | ホーム | 苺クリームのロールケーキ>>
コメント
★きれい!

とーっても綺麗な「のの字」だね♪
長らくロールケーキ(つか ケーキ自体)作ってないわぁ~。
こんな美味しそうなロールケーキ、作ってみた~い!
スポンジの厚みなんて、ちょーアタシ好みだもの(^m^)

生地の巻き終わり部分を斜めにカットして・・・
ってのは シルフィーちゃん しないの?
形よく収まる気がするんだけどなぁ~。
って、これは 好みの問題か(^^:)

美味しいクリームのレシピは見付かると良いね!
あたしはクリームチーズが好きだから クリチのレシピを巻きそう(^m^)
あぁ・・・食べたい。
by: @こぶた * 2009/01/25 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんばんは☆

@こぶたちゃんに褒めてもらうと嬉しくなって、
木に登りそうになってしまうサルにちょっとなります~。(≧m≦)
スポンジはまだまだ…コツを掴めていないのだけど、
(いつになったら上達するんや!って感じ。^^;)
少しでも良くなると嬉しいね。
ちょーアタシ好みだもの~って嬉しいです♪

生地の巻き終わりのカットはいつもしてるんです。これでも。。(≧m≦)
でも、してないみたいに見えるよね~。なんでだろう。。
生地があまりにふわふわしてて、斜めにカットする時もスパッ!とはいかないんだよね。^^;
@こぶたちゃんてばマジパン細工の次にまたすごいものを始めた模様。。
友人が銀細工のアクセサリーをやってるんだけど、もしかして同じものなのかな…。
@こぶたちゃんのロールケーキも見たいな!

今日は植物性のホイップを買ってきました。
動物性はどうも乳脂肪分が苦手でね…(泣)
動物性と植物性を半々に混ぜても泡立てには問題ないものなのかな?
でも、両方用意すると不経済だし、残りも早く使うように考えてないと買えないな。。
クリームに何か風味をつける方向で、
自分好みのクリームに出会えるといいかな!って思ってます。*^^*
by: シルフィー * 2009/01/25 22:07 * URL [ 編集] | page top↑


またまた美味しそうです♪
今、すっごくロールケーキが食べたくなっちゃいました。

そうそう、下のコメントに書いたロールケーキは特別っていうか、珍しいものだと思います。
そして、私も動物性の濃厚なクリームは普段なら苦手とするところなのですが、スポンジとの相性?があるのかそのロールケーキはトータルでは大丈夫でした。
多分、そこ(農場やら)でとれる乳やお米を有効に生かす為につくられたレシピなのでしょうねぇ。
お魚もそうですけれど、採れるところでのお料理方法って、素材を生かすようにつくられているので、素人?ならびっくり!という方法での調理でも、とーーーっても美味しかったりしますよね♪

来週の後半、祖母の顔を見に父が数日そちらへ行くそうです。
そちらで産まれた父でさえも、冬はなかなかそちらへ行くことがなく、どんな格好してったらいいんだっけか・・・と言ってます(笑)
by: うっかりペネロペ * 2009/01/26 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

なるほど、そこでしか味わえないものなんですね~!
良く私も思います。お野菜や果物を作っている農家さんでは、
格別に美味しい食べ方っていうのがあるだろうな~ってね♪

来週こちらですか。
今夜雪がさらっと降ったのだけど、今、どこもかしこも路面が凍結していて
ボコボコのスケートリンク状態なんですよ~!もうすごい。
その写真を撮ってブログの話題にしようと思っていたんですが、
今日はカメラを忘れてばかりで撮れず仕舞い。
雪が降っちゃったので失敗したなぁ…。^^;

交通量の多い2車線以上の道路は乾いた路面も出てますが、
1車線の道に入ったり住宅街ではひどいことになっています。
とにかく滑らない靴でいらした方がいいですね。
今年はいつもより冷え込みの厳しい日が少ないですけど、
あったかくしていらっしゃるといいですね。
また状況に変化があったらお知らせしますね。*^^*
by: シルフィー * 2009/01/26 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/956-8692771d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。