スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真鯛の潮汁と真鱈子の煮付け
2009 / 01 / 25 ( Sun )
まだいのうしおじる1


真鯛の潮汁と真鱈子の煮つけ


今日の裏のスーパーで、真鯛のあらのパックが198円。
買ってみました。
多分、真鯛は初めてじゃない?です。^^;
煮つけも美味しそうだけれど、煮つけは生の真鱈子で作るので、
初めて潮汁にしてみました。



参考にさせて頂いたレシピはこちら

鯛の潮汁


真鯛の鱗って一つ一つが硬くて立派なのね…。
上記のレシピで霜降りなどの下ごしらえをきちんとできて良かったです。
薄味の上品な潮汁を頂きました。*^^*


生の真鱈子の煮つけも美味しいんですよ♪
生の真鱈子が毎日店頭に並んでいて、ちょいちょい買ってしまいます。
煮る前はグロテスクだけれど、煮付けると美味しいんだなぁ~!
娘も好物のようです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 25 / 22 : 29 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お弁当第12集 | ホーム | ヨーグルトクリームのロールケーキ>>
コメント
★よろしく

遊びに来てくださってありがとう♪

リンクの事オーケーです。
このところHPはサーバーがダウンしているのでブログだけにしています。(^^ゞ

低炭水化物のパンは糖尿の方もお勧めなのですが、粉がこちらでは日本の様に良い物?が手に入らないので試行錯誤しています。
材料は大豆の粉、アーモンドプードル、小麦グルテン粉、イースト等です。

我が家は息子が昨年からダイエットを始めてそれに必要で焼き始めたのですが、せっせと食べてくれるので焼く方は大変なのですが・・・
減量始めたのが昨年の4月ですから現在で約25kg減量できたのでやはり応援してやらないととは思っていますが大変です。(笑)

またまた美味しそうな物がアップされていますね。
鯛の潮だぁ~い好きです!
by: つる * 2009/01/25 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
★鯛のあらがほしい

ちょっと前から、頭にこびりついてて、食べたいものが、
ブリ大根と、鯛のアラ煮。。。
食べたい~っ。

なんだかこのところ、ちゃんと夕食を作ってなくて、
今日も、昼過ぎにハンバーガーを食べ過ぎて、
夕飯無しとなりました。

あれから、さらにロールケーキを焼いてらっしゃって、
さらに、巻きを、克服してらっしゃる~!!!すごいです。
by: gumaco * 2009/01/25 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆

早速リンクに登録させて頂きました♪<(_ _)>

材料は大豆の粉、アーモンドプードル、小麦グルテン粉、イースト等…のパンですか。
ふわふわにするのは普通の粉で作るより大変そうですね。
でも、8か月で25kgの減量…ってすごいっ!
つるさんのご苦労が少しだけど具体的にわかってきました。
それに息子さんの意志も固いからでしょうね。
となると、母親としては協力してあげたくなりますよね。
あとどれくらい減量すると目標達成なんでしょう?
私の兄も去年一大奮起してスリム化計画を実行し、良くなったそうですよ。
逆にスリムだった夫のお腹が…「洋梨型」にたるんでます…苦笑

透明できれいな潮汁ができました!
美味しかったです。*^^*
あら汁って好きなんですよ~。
by: シルフィー * 2009/01/26 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

こちらで真鯛ってあまり食卓に上がらない魚の一つのような。。
それのあらが198円(1尾分でした)なんてお安いと思うんですよね~。
どうなんでしょ?
あら汁、私が好きなので、裏のスーパーでいつも無いかな…ってチェックしてます!
この日は他のあらのパックもあったけど、珍しい真鯛にしました♪
鯛のあら煮も美味しそう。。*^^*
今度はそれやってみるつもりですよ~。
ブリは3切れで580円くらいが相場で高いな…と、
ブリ大根にはいつもあらを買っていたのだけれど、
やっぱり今度は切り身でやりたいな!と思ってます。
gumacoさんも作りましょうよ♪*^^*

ロールケーキ、まだまだやりますよ!^^;
巻きは、「紙で巻く」に限りますね。
オープンペーパーで緩んだりたるんだり、セロテープがくっつかなかったり…で
思うようにならないイライラがスッキリ!です♪
by: シルフィー * 2009/01/26 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/957-8f6ac33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
