スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土佐文旦を頂きました
2009 / 01 / 27 ( Tue )
ぶんたん3


土佐文旦


昨日、宅配便で届いたものは、珍しい「土佐文旦」でした!
ブログでお友達になったお一人、福子さん からのサプライズプレゼントです☆
福子さんは、『ちーちゃんのパン工房』ちーちゃん のお友達。
ブログを通してちーちゃんと出会ってお友達になったのがご縁で
福子さんとも知り合いました。
私と同じ北海道のご出身で、ついつい北海道の話になっちゃいます~。*^^*
先日、ちーちゃんから、「福子さんからシルフィーさんの住所を聞かれました。」
と聞いていたので、もしや…というのはあったのです。
そうしたら。。



ぶんたん1


こんなに沢山の文旦の箱が届きました!

す、すごーーーい!!(@_@;)
文旦というのは「聞いた」ことはあります。字もわかります。
でも、お店に箱付きで1個だけ「飾ってある」ものであって、
誰が買うんだろう?という感覚で、
買うまではいかないとっても珍しい貴重なフルーツが、こんなにいっぱいです。
間近で見たのも初めて。味わったことがありません。
それも、一番大きなサイズの4Lとのこと。(12㎝~13㎝)立派です!
それをこんなに頂いてよろしいのでしょうか。。。^^;
はるばる北海道まで送って下さるなんて、誠に有難うございます。ペコリ


文旦について、ちょっと調べてみました。
「文旦=ザボン」だったのですね。
そして、文旦にはいろいろな種類があるそう。
晩白柚(ばんぺいゆ)も文旦の一種なんですね~。
文旦は、年前に収穫されているのだけど、
2ヶ月ほどの追熟期間を経てから出荷されるため、
今頃から発送されるのですね。。なるほど。
北海道に居ては全く馴染みの無いことなので、初めて知りました。
「皮のツヤとハリが薄れてからが食べ頃」と添付された説明にありましたが、
今日はまず一つ頂いてみました♪



ぶんたん2


天地をカットして皮を剥いて、白い綿のような部分をそぎ落とし、
実を半割するのもガッチリしていて力が要ります!
実を包む皮はしっかりしていて、中には種がいっぱい詰まっていて。
グレープフルーツに似ているけれど、水分は少なくて剥き易いです。
一つ剥いたらこんな感じです♪


昨日、福子さんにお電話をして初めてお話させて頂きました。
初めてだというのに、福子さんの気さくなお人柄に甘えて、
楽しくいろいろおしゃべりをさせて頂きました。*^^*
お夕飯時の忙しい時間に長くなってしまい、すみません…^^;
今日のお昼の食後のデザートに学校閉鎖で自宅待機の娘と頂きました。
福子さんから、「酸っぱい」とお聞きしたのだけど、
それほど酸っぱくはなく、二人でお皿に次々と手を伸ばし、パクパク…
あっと言う間に完食してしまいました!(笑)
とてもさわやかです~。
お昼ごはんはいつもの蒸しパンで、お口の中がちょっと甘くなったのを
すっきりさわやかにお口直しになりました。
これ、私好みですっ!
一日に何個もパクパクいっちゃいそうです。(≧∇≦)
娘も「好き!」だそうですよ~。*^^*
皮はマーマレードや砂糖漬けにもできるそう。
これは是非とも作ります♪♪
お風呂に入れると素敵な香りも楽しめるんですって!
やってみたい、やってみたいっ!
いろいろ楽しみです。^^


福子さん、こんな素敵な贈り物を有難うございます☆
こちらこそ、「不思議なご縁に感謝」です。。<(_ _)>
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 27 / 23 : 10 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ホイップクリームのロールケーキ | ホーム | お弁当第12集>>
コメント


ステキなお届けものですねー。

ワタシも、先日生まれてはじめてブンタン。食べました。
だんなさんの実家でもらったんですが、
あまりの大きさに、むくのが大変そうで敬遠していたら、
だんなさんがむいてくれて食べたら、おいしー!!
つぶつぶがしっかりしてて食べごたえもありますよね。

次食べるのはいつになるだろう。。。??
(季節ものなんですかね。)
by: gumaco * 2009/01/27 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそうですね・・・

日本は柑橘類がすごく豊富ですよね・・・

季節感もあって羨ましい限りです。

スイスは今オレンジの季節・・・
1kg200円しないのでジュースにして飲んでいますが、ネーブルとイタリアから来る赤い色のオレンジが主体です。

低炭水化物の食パンはほぼ完成しましたので、これでやれやれです・・・


by: つる * 2009/01/28 01:13 * URL [ 編集] | page top↑


こんなに立派な文旦が箱で!?
素敵な贈り物ですね。羨ましい~。
お写真見て口の中がきゅーっとなってしまいました。(笑)
そのまま食べるだけでなく、色々な楽しみ方があるんですね。
あまりに美味しそうなので、今度スーパーで見かけたら買ってみよう!
by: i-kko * 2009/01/28 06:49 * URL [ 編集] | page top↑


はじめましてー、自分のブログにリンクさせていただいたのでご報告させていただきます どうぞよしなにー
by: tadamin * 2009/01/28 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

身内に不幸があり、プチご無沙汰しておりました。

分担ではなく、文旦ですね^^;
あはは^^;
思わず、変換を間違うところだった^^;

まだ、食べたことないです。
綺麗に皮もむけるんですね。
素敵な贈り物は嬉しいですね。

あ~、食べたことないけれど、口の中から酸っぱい唾液が・・・^^;
by: will-mari * 2009/01/28 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
★喜んでいただけてなにより

こんばんは
記事に載せていただいていてなんだか照れくさいですね・・・
お口にあったようで良かった~とホッとしました。
娘さんにも喜んでいただけて嬉しいです。
それでも主人に言わせればグレープフルーツの方が・・・です。
文旦は大きくなればなるだけ酸味が薄れて、甘みがますそうです。
酸っぱいのが苦手な私は4Lくらいないと食べれません。
それでも娘は砂糖をかけて一口だけ。
うちの母は北海道では珍しいフルーツと、張り切ってご近所に配ってます。

やっぱりマーマレードや砂糖付けも出来るのですね。
シルフィーさんなら上手に作ってくれそうですねー。楽しみです。
記事に載ったら、またまた真似っ子しちゃいますね。
by: 福子 * 2009/01/28 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。<(_ _)>

文旦を剥くのは確かにけっこう時間がかかりますね。
身が締まっていて種がびっしりぎゅっと入っていて、
1個剥き身にするとけっこうかかってると思います。
それを旦那様が剥いてくれるの?
わぁ~優しいの♪♪*^^*
文旦はネットショッピングもよくされているみたいで、
そういうのを少し拝見したところ、2月から発送というのが多かったので、
季節ものなんだと思いますよ~。
by: シルフィー * 2009/02/01 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。<(_ _)>

日本て他の国に比べて柑橘類が豊富なのかぁ。
海外に出てみないと感じないことなんでしょうね。
でも、日本はお値段が高くて海外の方からするとビックリだってお話は
時々聞きますよね。
それはお安い国がいいなぁ~って毎度思います。
1㎏200円しない…ふんだんにジュースに出来ますよね!!
イタリアの紅いオレンジが気になります。^^
by: シルフィー * 2009/02/01 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんにちは♪
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。<(_ _)>

文旦は季節ものだし、やはりどこのお店でも置いているものじゃないのかな?
色が少しグリーンがかったレモン色で、いかにもお口がきゅーっとなりそうですよね。*^^*
でも、レモンのように酸っぱいというほどではなくて、
とてもさっぱりすっきりとしていて、食後に頂くととってもいいです!
見かけたら、ぜひ味わってみて下さい~。

皮で砂糖漬けを作ってみました。
ちょっと上手く出来なかったかな…なので、またリベンジするかも。^^;
皮ではなく白いわたを使った砂糖漬けもあるんですって。
皮はおふろの湯船に入れて香りを楽しんだり、
お部屋で芳香剤にしたり、お掃除にも使えるそうです。
捨てる所無しですね~。
by: シルフィー * 2009/02/01 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
★tadaminさんへ

はじめまして。お返事が遅くなり済みませんでした。
リンクの件、お知らせくださいましてありがとうございます。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/01 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。<(_ _)>

大阪にいらしたwill-mari さんも文旦に馴染みが無かったのですね。
そうか、北海道だけじゃなく、やはり珍しい貴重なものなのね。
グリーンがかったレモン色で、いかにも酸っぱそうに見えるかもしれないけど、
酸っぱいというよりさっぱりすっきり~という感じでさわやかなんですよ♪
東京にはあるでしょうから、ぜひ見つけたら味わってみて下さい。
ちょっとこってりしたものを頂いた後に欲しくなるような、
健康にもとっても良い感じの文旦です!*^^*
by: シルフィー * 2009/02/01 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんにちは♪
ここのところ時間が無くて、すっかりすっかりお返事が遅くなってしまい、
(≧∇≦))))))))))。。。。。 ごめんなさ~い!

毎日楽しみに頂いています♪
この度は誠に有難うございました。<(_ _)>
箱の持ち手になる穴をふさいで、蓋もぴっちり閉めておくと
鮮度が長持ちするってどこかのHPで見たので、
ポリエチレンの大きな袋に入れて箱にすっぽり入れています。
玄関が丁度良い冷蔵室なので、長く楽しめそうです。(≧∇≦)
確かに、珍しいです!
たまたま裏のスーパーには1セットだけ「贈答用」のお箱に入ったものが見れるのだけど、
全国系の大手スーパーでも無いのに不思議なくらいです。
買ったことのある人はまずいないでしょうね。
それをこんなに沢山のお箱で頂いて、もう壮観~!感激です。(≧∇≦)
私は勿体なくて、人に差し上げられないです。^^;
でも、茨城の母にも教えてあげたいな…。
マーマレードにして今度送ってあげようと思います。

まずは砂糖漬けを作ってみたんですよ♪
簡単に作れました。
ただ、思うようにいかなかった部分もあって、
まだまだリベンジできるし、もっと上手く作ってみたいな。
白いわたも砂糖漬けに出来るというのをまた見つけました。
それも試してみたい。。
茹で汁を早速入浴に使っても見ましたよ!
お湯がほのかにレモン色(文旦色)になるの~。
入浴している時は鼻が慣れてしまうのか、そんなに香りが強いほどではないけれど、
上がってから自分がとてもいい柑橘の香がしてるのが分かります♪
文旦湯はしばらく楽しみたいです。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/01 10:28 * URL [ 編集] | page top↑


お久し振りです♪
福子さんから文旦が届いたんですね~
彼女は、同じ職場だったんですが、昨年辞められてしまって残念なんです。時おり愚痴とか聞いてもらえるんですけどね(苦笑)

by: ちーちゃん * 2009/02/03 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪
ちょっとお久しぶり…だね。
最近は記事を更新するぐらいが精いっぱいで…^^;
のんびりペースでやっているところです。

ちーちゃんとのご縁で福子さんともこうしてやり取りができることになって、
ご縁とかめぐり合わせってすごい。。と思っているところです。
ちーちゃんにも、「ありがとう♪」です。*^^*
福子さんとお電話で、「ちーちゃんはすごいよね!!」って話してたんだよ♪
もう少し近かったら、ちーちゃんにも福子さんにも、
ロールケーキとかもおすそ分けしてちょこちょこっとお返しもできるのになぁ。。なんて。(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/02/03 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/959-968d8cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
