スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンガーリックステーキ
2009 / 01 / 29 ( Thu )
ちきんがーりっく


チキンガーリックステーキ


昨日の晩ごはんに作りました。
先日からずっとチキンガーリックステーキ(ソテー)を食べたかったんです。
かなり前に何度か行ったチキン専門のレストランの味を思い浮かべて。。
本当は一昨日の晩ごはんの予定が、
なるべくその味を再現できるレシピを…と探したのだけど見つからないのと、
(画像を見ただけで違うとわかるものが多い為)、
お肉の準備が間に合わなかったので、
一昨日は珍しくケンタッキーのチキンという選択にしました。^^;
今やっている 辛旨チキン を一度食べてみたかったの。
辛いのは好きだから美味しかったけど…でも、やっぱり、
買って食べた後に何とも言えない空虚さを感じてしまうんですね。
食べ終わった後の残骸や手を拭いたペーパーを見ても思う。
こんなの私だけでしょうか?
自分が作るお料理なんて全然大したものが無いけれど、
家で作って頂いても空虚さを感じないところが私の気に入っているところみたいです。


昨日は再度レシピを探して、このチキンガーリックにしてみました。

レシピ

うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー by tomimo

すり下ろしたリンゴと玉ねぎを飴色に炒めて作るソースがポイントです。
思っていたより甘めの味付けでした。
あのお店のチキンガーリックとは違うけれど、こんなのも良いと思います♪



ところで、話は全然変わりますが、お風呂の話
昨日の 『ためしてガッテン』 で、危険な入浴を取り上げていました。
それは、湯温が42度~43度だというものです。
「かなり熱め」で、ベストなのは40度だと言われていましたが…
皆さんは何度に設定していますか?


私は42度くらいが丁度良いのです。
42度では体が真っ赤になると番組では言っていましたが、
私は真っ赤になることは無いし、のぼせる程の熱さじゃないです。
夏場は40度でもいいかな…だけど(でも私にはちょっとぬるめ)、
冬場で40度は心許無いです。お湯に浸っていてもぬるくて物足りないし、
お湯から出ると途端にスースーしてしまって湯冷めどころではないです。
北海道だから40度設定ではぬるくなりやすいのでは?なんて思いますが、
(番組のHPでも、お風呂に窓があると状況は違うことを書いてあります。)
余所のお宅ではやはり40度くらいなのかなぁ。。
42度~43度では「謎の溺死」が特別発生しているというので、
昨日は41度設定を確認しましたが。
(お風呂の湯温設定は41度で給湯は42度になっていたのを、
給湯も41度に下げておきました。)


ちなみに、秋頃やっていた半身浴の時は、
頑張って38度で20分ほど入るようにしていました。
熱い湯で数分で温まったと思うより、
ぬるめでじっくり温まった方が体の中が温まって湯冷めしにくいそうですね。
でも、やはり冬は半身浴は厳しいなぁ。。
2番目に入るとお風呂全体が温まっているけど、
私が先に入ることが多いから、風呂場が少し寒いです。
そこでぬるめで胸から上を出すなんて…もっと寒い。
半身浴…冬でもしてる方、
お湯に浸かっていない胸から上は寒くないんでしょうか?


*** コメントのお返事について ***
時間が無い為ちょっと遅れています。すみません。。<(_ _)>


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 29 / 21 : 38 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ロールケーキをアレンジ | ホーム | ホイップクリームのロールケーキ>>
コメント


よだれが出そうな程、おいしそうな写真だー。

うちは、お風呂、42度設定です!
寒すぎる時は、さきに、お風呂場に暖房をかけておいてから
はいってます。
半身浴は、まず肩までつかって、体があたたまってから、
浴槽の腰かけぶぶんに座って、半身浴してますよ。
最近はやってないけど、よく、雑誌をお風呂場に持ち込んで、
半身浴状態で、風呂のふたをぎりぎりまでしめて、雑誌を読んで、長い間入ってたことがあります。
なんか、意地になってきて、限界に挑戦みたいになっちゃうので、
体には良くなかったかも。。。(苦笑)
by: gumaco * 2009/01/30 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

時にこういうソテーものが食べたくなりますよね~。
お店に行くとそれなりの出費になってしまうので、
できるだけお家で美味しく作れるようになりたいです。(≧∇≦)

で、gumacoさんも42度か…ちょっとほっとしました。
40度ってぬるいですよね~。
間を取って41度にしてはいるけど、やっぱりちょっと物足りないんですよ。

あ、浴室の暖房機能って今は普通なんですかね。
我が家の浴室にはついてなくて。
乾燥機能も付けなかったので、つけておけば暖房機能も一緒にあったのかも…。
浴室特有のにおいみたいなイメージがあって、
浴室乾燥は私は考えなかったんですよね。
ちょっと失敗したかも…。
で、お風呂に入る時に室温を測ってみると、
入浴する前で19℃でした。
低くは無いですけど、これで半身浴をして胸から上が出ていると寒いですよね。
その後普通に入浴をして、最後に何度になったか見てみると、24℃でした。
長風呂してるとのぼせますね。^^;

で、前から不思議でしたが、半身浴で読書をするという方、
紙がしなしな~になっちゃわないのですか?
湯気でそうなりそうなイメージなんだけど…。
私は基本的に湯船にはあまり長く浸かっていられないタイプ。
だから、ぬるい温度でじっくりじゃなく、高めで数分が合っているんでしょうね。
by: シルフィー * 2009/02/01 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/960-bab33de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
