スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホイップクリームのロールケーキ
2009 / 01 / 28 ( Wed )
ほいっぷろーる1


ホイップクリームのロールケーキ


今日は一日家に居られる日。
午前中からまたロールケーキの試作をしました。
今日の課題(ポイント)は、メレンゲの泡立てを掴むことと
生クリームではなく ホイップ で作るとどうなのか?の2点。


レシピはいつもの

優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


メレンゲの立て方で今日試してみたのは、
グラニュー糖を3回に分けて入れるところの2回までは電動ミキサーで、
3回目からは泡立て器に替えて様子を見極めながら、
「クリーミーで且つしっかり固めのメレンゲ」にすること。
全部を電動ミキサーですると、あっと言う間に少しやり過ぎ?になってしまう気がして、
今日は最後を手動にしてみようと思ったのです。


が、思った以上に疲れる…汗。
(いえ、私が非力なだけだと承知しています。^^;)
電動ミキサーでやればあっという間なのに、随分勝手が違うものね。。
そして、手動でやれば見極めがきっとしやすいだろうと思っていたけれど、
「クリーミーで且つしっかり固めのメレンゲ」って!?状態。
レシピにある、ピンと角が立つまで立てようとすると、
クリーミーな状態から過ぎて行ってしまう感じでむずかしい。。
…( ̄  ̄;)うーん
今日は狙い通りには行かなかったようです。
また同じことの試みを重ねるだけですね。頑張ろう!



ほいっぷろーる2


そして、今日も「巻き」は無事に出来ました♪*^^*
ただ、ホイップクリームは…あまり美味しくなかった。(泣)
これにチョコレートを加えるとか風味を足すと良いのかもしれないけど、
ノーマルなホイップクリームのままでは私の口には合わないことが判明。
それを確かめる為に今回は敢えてノーマルなクリームにしたのです。
生クリームも苦手、ホイップも合わない…。汗
…( ̄  ̄;)うーん、また困ってしまったな。
こうなると、自分が美味しいと思えるクリームを求めるならば、
ホイップするだけの楽ちんクリームではなく、
ひと手間掛けたクリームに目を向けていくしかないよね。


ロールケーキの時間―こんなに贅沢、こんなに簡単!バリエーションを楽しみたい、おしゃれなマイ・ブランド。ロールケーキの時間―こんなに贅沢、こんなに簡単!バリエーションを楽しみたい、おしゃれなマイ・ブランド。
(2003/09)
小林 朋子

商品詳細を見る


図書館から借りて来たロールケーキの本です。

それと、

くるくるロールケーキくるくるロールケーキ
(2002/05)
津田 陽子

商品詳細を見る


ロールケーキと言えば津田陽子さん!のこちらの本
の2冊を参考に、クリーム研究していこうと思います。



あ、そうだ、一つ疑問があります。
ここ何度か同じことになっていてどうしたものか…と思っています。
どなたかお分かりになる方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
それは、わら半紙をはがした時のことです。
生地の中央部分にさしかかると、紙に生地の一部がくっついてはがれてしまいます。
トップ画像の後ろのカットしていない長いケーキを見てわかりますよね?
ボソボソしてしまうのです。
手前のカットしたものは端っこの部分なので、生地のキメが綺麗です。
でも、中央部ははがす紙に生地が少しついてきてしまい、
表面が綺麗になりません。
こういうことの経験のある方いらっしゃいませんか?


ロールケーキ修業はまだまだ続きそうです。(笑)



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 28 / 23 : 24 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チキンガーリックステーキ | ホーム | 土佐文旦を頂きました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/961-ff21a0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
