スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
文旦の砂糖漬け
2009 / 01 / 31 ( Sat )
ぶんたんのさとうづけ


文旦の砂糖漬け


文旦の実を頂いたら、残った皮でお菓子作りです。
マーマレードも作るつもりだけど、まずは砂糖漬けを♪
3日掛かりで出来た初めてのピール作りを続きでどうぞ~。





ぶんたんのさとうづけ


今回参考にしたレシピはこちら

文旦の砂糖菓子

文旦2個分の皮 300g
グラニュー糖  150g
白ワイン   100ml




ぶんたんのさとうづけ1


1. 白いわたを半分ほどそぎ落とします。
2. 水から火に掛けて沸騰させます。
沸騰したら湯を捨て、冷水で洗います。
これを3度繰り返します。
※茹で湯は捨てずにお風呂に入れて使います。
柑橘の香りのするお風呂が楽しめますよ♪



ぶんたんのさとうづけ2


3. お水にさらして一晩置きます。
4. 1㎝幅にカットします。



ぶんたんのさとうづけ3


5. グラニュー糖と白ワインをふりかけて30分置きます。
6. 中火にかけて30分ほど煮詰め、そのまま冷まします。



ぶんたんのさとうづけ4


7. 網の上に並べて1日以上乾かします。
(ロールケーキ生地のケーキクーラーに買ってきたバーベキューの焼き網が
こんなところでも大活躍しました!笑)



ぶんたんのさとうづけ5


8. 乾いたら、分量外のグラニュー糖をまぶして出来上がり。
長期保存は冷凍保存にすると良いみたいです。



黄色い皮を使った砂糖漬けの他に、白いわただけを使った砂糖漬けもあるんですね。
今度はそれもやってみたいな。。
このレシピはグラニュー糖が皮の半量で少な目になっていますが、
他のレシピだと皮と同量というのが多いみたいです。
苦味はけっこうあります。
苦味が苦手な方は、3.の水にさらすところを2日にし、
グラニュー糖を皮と同量にしてみると良いかもしれませんね。
この文旦の砂糖漬けはオレンジピールクッキーみたいに、
「文旦ピールクッキー」にしてみたいと思っています。*^^*


関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 31 / 23 : 30 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ふわしゅわ~!スポンジケーキ | ホーム | ロールケーキをアレンジ>>
コメント
★私もつくっていたところです。

シルフィーさん、続けて失礼いたします。
実は私も週末に文旦のピールを作ってみたところだったのです(^^)
ピール作り自体初めてでしたが、いつもお世話になっているサイトの方のレシピを参考にさせていただいて、やってみました。
お菓子やパンを作られる方は、こうやって、果実の皮も大事にお使いになるんですね。

でも、私はシルフィーさんのように、綺麗な拍子木のようには切りそろえていないので、恥ずかしくなってしまいました..。
by: あきこ * 2009/02/02 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
★あきこさんへ

まあ、タイミング良いですね♪*^^*
私もピール作りは初めてでした。
丁寧にやってみたつもりなのだけれど、乾き過ぎちゃったのか?
(部屋の湿度が低すぎなのかも…)
私が今回参考にしたレシピによると、「透明になってきたらグラニュー糖をまぶす」
というのに、透明になったものより白く固くなったものの方が多くて、
イメージしていたのと違ったような。。
これはリベンジしないと。
最初から何でも上手く出来無くても、何度でもまた作ってみなくちゃね!

私も何通りにも利用するの好きで、
蒸しパンもいろんなバリエーションにしているうちに沢山増えたり、
ジャム作りも好きでいろいろやっているうちに同時に副産物も楽しむようになりました。
今、暖かい地方だと苺のシーズンなので、もし興味があったら見てみて下さい。
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-347.html
何通りに楽しめるとすごくお得な気がしちゃうんです。(≧m≦)
文旦もいっぱい楽しむつもりです。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/03 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/963-d97635c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
