スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふわしゅわ~!スポンジケーキ
2009 / 02 / 01 ( Sun )
べつだてすふれきじ2


別立てスフレ生地の丸型スポンジケーキ


いつもロールケーキに焼いている別立てスフレ生地を
一度丸型で焼いてみたいとずっと思っていて、試しに焼いてみました。
こちらのレシピで実際に試された方がいて、ちゃんと焼けたそうなのです。
ロールケーキ生地として、まだ100点の出来になったことが無いのに、
私が焼いたらどうなるのかなぁ?^^;
でも、一度やってみたかったんですよ。


レシピはこちら

優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


オーブンの中で膨らむ膨らむ!
気がついた時には、型の高さ6㎝をはるかに越え、
わら半紙で作った敷き紙の高さ9㎝からも突き抜けたお山に膨らんでいました。
…オープンの中で異常に膨らむ時って、とても危険な時なのよね。。^^;
そういう経験を何度かしていてわかります。
そのうちにだんだんしぼんで、地盤沈下のシワシワになり、
何とも悲しい姿になってしまうことを。。(泣)
今回は、オープンの中での急激な沈下は無かったものの、
オープンから取り出してからの変化が大きかったです。
いつもはスポンジケーキの時は、型からすっぽりと取り出すと
型をひっくり返してかぶせておくんだけど、
高いお山になったのでそれはできず、
オープンシートをふんわりとかけ、
段ボール箱をかぶせて自然に冷めるのを待ちました。
時間が経って箱を取ってみた時には、
ご覧の通りのしぼみ具合…(;´д`)トホホ…。涙
これはもし上手くいったらお宅訪問の
手土産用にしようと思っていたのだけれど、
素直に自宅用になりました。^^;
生地の美味しさはロールケーキでわかっているのだけれどね。



べつだてすふれきじ1


見た目は情けないけど、別立てスフレ生地なので、
フォークを入れると「シュワッ!」って音がして、
ふんわり~ふわふわ~の卵生地です♪
サラダオイルが入らないシフォンケーキのような感じかな。*^^*
自分好みのクリームがなかなか見つけられないでいるので、
ロールケーキにしないでこうして厚生地のスポンジに焼いて、
粉砂糖をふるだけでシンプルに頂くのも良いかな~と思っています。
クリームが要らない分、カロリーも抑えられるしね!
普通のスポンジケーキ生地で頑張って作ってもどうも食感が良くないの…
と不本意な方、一度試してみると(*^^*)になるかもしれません。
でも、あっ!ふわしゅわ~生地でデコレーションはできないかな…^^;
無事成功された方がいたら、ぜひ教えて下さい。
拝見させて頂きたいです♪
私も、また作ってみようっと!*^^*



さて、続きにクックパッドのリンクの不具合についてを書きます。
クックパッドのレシピをブログにリンクする方は見てみて下さい。




話は変わって、クックパッドのリンクの不具合について。


クックパッドに登録されているレシピをブログなどにリンクする方も多いと思いますが、
現在、クックパッドでバナーのリンクの取り扱いを停止中だということをご存知ですか?
最近までは何ともなかったはずなのに、急に停止していた模様です。
クックパッドのヘルプの中のリンクの項目に、

※なお、現在リンク用バナーページの運用を一時停止しております。
 順次公開してまいりますのでお待ちいただきますようお願いいたします。


というのがあるのを私も今さっき見つけました。
こんなのいつから出ていたのかなー。
クックパッドからのメールでお知らせになっていたのを見落としていたのかも
しれないけど、確かちゃんとお知らせとして無かったように思います。
レシピのタイトルの前に、クックパッドのトレードマークの
「シェフの帽子のマークのバナー」がつくのですが、
ブログにリンクをしてもそのバナーが表示にならない=ブログの表示に時間が掛る
ので、毎日おかしいなぁ。。と思っていたんですよね。
こういうのはちゃんとトップページでお知らせすることだと思うんだけどなぁ。。


そこで、帽子のマークの部分のURLを取り除くと、
気持ち良く画面反映できることが分かりました♪
レシピのリンクURLの中の

「img alt="Cpicon" src="http://img2.cookpad.com/
image/link/cpicon.gif" style="border: 0px; vertical-align: middle;" /」


この部分を削除してリンクするのです。
私は当分そうやってリンクしようと思います~。
(↑ ここでは「 」としていますが実際は< >になっています。)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 01 / 23 : 00 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北海道の冬の味覚と冬道 | ホーム | 文旦の砂糖漬け>>
コメント
★やりました~

私も今週末ケーキを焼いていて一回目のチョコケーキはとてもふっくらと綺麗に焼けていたので、
第二回目・・・オーブンの中ではとてもよく膨らんでいたのですがねぇ~
出して網の載せていたら、何と見る間にしぼんできてしまってぇ~(^^ゞ
逆さに出来ないので編みの上に乗せていたのですがねぇ~

まっ、味の方は美味しかったので良かったですが・・・

シルフィーさんも同じような経験をされていたのですね・・・
ちょっとクスクス笑ってしまいました。

by: つる * 2009/02/02 04:28 * URL [ 編集] | page top↑


クックパッドの件、知らなかったです!
ワタシもおかしいなあと思い続けてて、
なっとく~。
さっそくシルフィーさんの助言をとりいれてみました。
(なおった!!)

ロールケーキががんがん焼かれていくー。
と思っていたら、こんかいは、丸形なんですね。
まんなかがへっこむのは、こういう生地の宿命なのでしょうかね。
でもおいしそ(^^)

。。。。ちなみに、以前の半身浴の時の、読書のことですが、
紙は、しわしわになったりします。(苦笑)
なので、なってもいいような月刊の雑誌とかをもちこみます。
by: gumaco * 2009/02/02 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆

つるさんもですか。。(≧m≦)
お味は良くても見た目が悲しいとやっぱりね。。大汗
どうしてそうなっちゃうんでしょうね。
レシピが…というより、生地の作り方かオープンの温度とか焼き時間に
理由があるのかなぁ…って気がしたりして。
だって、レシピが全然違うバナナケーキ(バターケーキ)でもやってるんです。^^;
理由が知りたいです。
今度のお菓子教室で勇気を出して先生に伺ってみようかな。^^;
by: シルフィー * 2009/02/02 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

おっ、gumacoさんも直りましたか。良かったです。
こういうことで影響があるんだから、ちゃんと告知してほしいことだなーと思いました。

ロールケーキは、生地をまだ制覇できないけれどクリームでちょっと止まってしまってて。
「クリームの無いロールケーキなんて…」ってどこかで遠い昔聞いたような。。爆
でも、こうしてスポンジケーキとして楽しめたら
クリームが無くてもふわふわの生地だけで楽しめちゃうので、
これもいいかなってね。
でも、異常に膨らんでシューーーンとしぼんでしまうのは、
私のやり方のどこかに理由がある気がしますよ。
だって、全然違うレシピ(バターケーキのバナナケーキ)でもやったことあるんですもん。^^;
なんでだろー!

お風呂での読書の件、教えてくれてありがとうです!
やっぱり、しなしなになっちゃうんだ。^^;
のんびり半身浴をしてもしなしなにならない紙で普通に雑誌や本ができて
お値段も普通くらいで作って売り出せたら売れそうだわ。(≧m≦)
いや、もう商品化されてるのかな。。
by: シルフィー * 2009/02/03 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/964-43df5598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
