スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道の冬の味覚と冬道
2009 / 02 / 02 ( Mon )
うみのさち


北海道の冬の味覚 海の幸


北の厳しい海でも、新鮮で美味しい幸がいっぱいあります♪
この日はまとめて3つ買いました。
どれもお安いんですよ。…って、
シルフィーが美味しくてお買い得なものをよく買うからなんですけど。(≧m≦)
パッと見て、何だかわかる方は北海道の方でしょうかね。
上から、チカ 8尾で158円
生真だら子 1/2腹381円
ホッキ貝の耳 10個分程50円



それと。。



かじか


かじかパック 298円

たらのアラのパックよりかじかのパックはさすがに100円高いですね~。


これで美味しいご飯とお汁とおかずになりますよ♪
続きを見てね。*^^*





ほっきごはん1


ホッキご飯


まずは、ホッキの耳で炊き込みご飯。

レシピはこちらを参考にしました

ホッキご飯

苫小牧市のHPからのレシピなんですが、
だし汁とお醤油の量がちょっと違うような…??
この通りに作るとだし汁が多過ぎだし、味付けは濃すぎるし。。汗
バターは苦手なので入れませんでした。
少し濃い味になりましたが、ホッキご飯は美味しいです♪
(えっ…苫小牧市って「市の貝」というものを制定していて、それがホッキ貝なんだ!
「市の花」とか「町の木」とかは定番だけど、「市の貝」なんてのもあるんですね~。)
これが50円と舞茸1パック100円で楽しめるなんて!(≧∇≦)
貝類を食べない娘も、ホッキは盛らないでご飯は好きで食べますよー。
ホッキの身より耳の方がご飯にはピッタリな気がします。
茶わん蒸しにも良いのですよ♪
生のホッキの耳だけ売ってるなんて、やはり北海道くらいなのかな~。
ちなみに、この日はホタテの耳もありました。
ホッキの耳の5~6倍はあって150円!こちらもお安いです。*^^*
どちらも家計に有難い助っ人です。


ほっきごはん2



それからお汁は



かじかじる


かじか汁


あんこうにちょっと似たような「かじか」という魚で作る北海道の3大鍋の一つです。

かじかとレシピについてこちらを見てね

カジカ汁の作り方
鍋壊しの作り方


あまりに美味しくて、鍋をつつき過ぎて鍋を壊す…というところから、
「鍋壊し」とも言われているカジカ汁です。
オレンジ色の肝は潰して濾しておみそと一緒に煮溶かして味付けにします。
北海道の美味しいじゃがいもと一緒に頂く、あったまるお汁です。



そして、おかず。。



ちかふらい2


チカフライ


天ぷらやフライにするととっても美味しいチカです。
私はもっぱらチカフライにします~。
この日のチカは大きめで立派!
2尾でもドーン!としています。(≧m≦)
でも、これでたった40円なんて、信じられませんね。
美味しいけどとてもお安いチカも、家計の味方です!(笑)



もう一つは



まだらこのにつけ


真鱈子の煮付け


真鱈の卵の煮付けです。
黒っぽいマダラ模様の皮がちょっとグロテスクなんだけど、
煮付けるととっても美味しくて私は大好き!
元々魚卵系全般が好きなんですが。^^;
最初、売り場で見た娘は、「えー、これ買うの…!?食べないよ~。^^;」
と引き気味だったのですが、煮付けていると顔つきが変わり、
食べてみると大好物に。(≧m≦)
美味しいよね!!この冬、もう何度も食べています~。*^^*



他にもまだ北海道の冬の美味しい味覚はありますよ♪
またご紹介できたらしてみますね。


ところで、私の住んでいる地域の今日の画像を最後に。。
これ、みんな「道路(車道)」です。



ろめん1




ろめん2




ろめん


日当たりの良い大通りから一歩入るとこの通り。
どこもかしこもツルツルのスケートリンク状態、そして「わだち」です。
これでも氷の厚さが無いくらい。
ひどい年だと歩道と車道の段差が全く無くなります!(爆)
北海道は日中もマイナス気温の冷凍庫みたいなものですからね。^^;
足元は 北海道仕様の靴 を履いてないと滑りやすいですよー。



ろめん3


交差点にはこんな具合で雪が溜められています。


北海道仕様の靴ってどんな靴?

以前、北海道の冬の靴事情 についての紹介をしたことがありますが、
この記事が教えてgooで回答に引用リンクされていて、アクセスが毎日あるんですよ。
2月5日~いよいよ 【さっぽろ雪まつり】 が始まります。
冬の北海道にいらっしゃる方は、上記記事で紹介しているような
スノートレ のように、「かかとのスパイク付きの靴」 が一番だと思います。
札幌の雪まつり会場ではここまでツルツルになることは無いと思うけど、
雪まつり期間中に雨が降ることも中にはあるし、その翌日は凍って危険です。
歩道や横断歩道で転んでいる人も多いです。
お住まいの地で売っていなくても、北海道に来てから靴屋さんに直行すると
どこの靴屋さんでもいっぱい揃っていますので、おススメですよ♪



ちゅうしゃじょう


裏の駐車場もこの通り。
でもま、私はスーパーに行く時はつい小走りしちゃうんですが。笑
北海道の人は滅多に転びませんよ。
(でも、傾斜していたり油断をすると危ないし、高齢者にとっては大変です!)
車もツルンとしたりします。^^;
だから、安全運転ですよ。気をつけて。
北海道の冬の味覚と冬道事情でした。*^^*


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 02 / 20 : 33 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<恵方巻寿司 | ホーム | ふわしゅわ~!スポンジケーキ>>
コメント
★こんばんはー!

ちょっと、ご無沙汰しておりました。
自分のブログは更新していても、義父の他界でまだ、バタバタとしていました^^;
ごめんね。

さすがに北海道の食べ物ですね。
東京ではみかけません。
見かけるといえば、鱈子くらいかな?
でも、こんなに大きなものって売ってないわ。
もっと、小さいので、お値段もはるし・・・。
やっぱり、そちらは安いね。羨ましい限りです。
鱈子の煮付け、大好きなのに><

それにしても、道路の画像みて、
思わず、「怖っ!」っておもっちゃいました。
まるで、スケートリンクみたい。
こういうところ、シルフィさんは転ばないのね。
私なら、すぐにすって~~んだわ(笑)
てか、こういう状況にも東京はならないけれど(笑)
すぐに溶けて、溶けてなくても、土の色をしたどろどろの汚~~い道路になってる。
やっぱり、北海道は食べ物も何もかも違うんですね。
画像をみて、あらためて実感。
住むとなると、また、もっと違うんでしょうね。
by: will-mari * 2009/02/03 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
★すごいっ!

本当に羨ましい限りの食材ですよね・・・
それに安い事!!!!!!!!!
信じられないですよね。

靴の下につけるスパイクのようなもの、スイスにもあります。
まだ私は使った事が無いのですが北国では必需品ですよね。
こちらの冬用の靴は「ゴム」の材質が違うらしくちょっとやソットの雪道や氷の上では滑らないんです。
北海道には無いのでしょうか?

今日はちょっとだけお日様が顔を覗かせています ♪
by: つる * 2009/02/03 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪

私も自分の記事を更新するので精一杯な毎日で。
ちょっとお伺いしてもコメントまでは残せなかったり…^^;
無理なくのんびりペースで気長にいきましょうね~。*^^*

東京にはチカなんか出回らないでしょうね。
高級魚じゃないですもん。
こちらでは冬の釣り(レジャー)でよくチカ釣りをする人がいるんですよ♪
わかさぎみたいに氷に丸い穴をあけて釣るんです。
ワカサギよりは幾分大きめで、でも見た目にはとっても似ている魚です。
ホッキの耳は、スーパーでホッキを下ろしてお刺身にするので、
その残りを格安で出すのでしょうね。
ホッキ自体も大好きなのだけど(私は生のお刺身とかが好き)、
炊き込みご飯やカレーや茶碗蒸しには耳でも十分だから、
格安な方でちゃっかり楽しみます。(≧m≦)
真鱈子…はそちらでも店頭に並ぶんですね。
どれくらいのサイズでどんなお値段なんだろう。。
秋口のサンマの旬の時期に、東京だったか大阪だったかで、
1尾2000円で売り出しても完売した!って話題があって驚きました。
こっちじゃ1尾30円にも下がるのに…2000円なんて誰も買いません。
2000円払ったら、白い発砲箱ごと買えちゃいます。^^;
東京は物価が高いですね。

そして、こんな路面は東京の人には想像を絶する世界だと思います。
だから紹介してみました。^^;
生まれた時からこういう環境だと、子どももみんな何とも思わず当たり前に成長します。(≧m≦)
小さい子は足もとがおぼつかなくて危ないけどね、すぐに上手に歩くようになります。
足腰が弱ってくるとお年寄りには危ないのは確かで、
思いっきり転んで足の骨を折ったとか腰を強打したとか…になると、
それがきっかけで歩けなくなったり寝たきりのきっかけになったりもします。
厳しいと言えば厳しい生活なのでしょうね。
ただ、雪や氷や寒さの季節は厄介なことばかりでは無くて、
とても綺麗で面白くて楽しいことがいっぱいでもあります~。(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/02/03 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

とってもお安いのに新鮮で美味しい食材に感謝です。(≧∇≦)
今日は1個100円のユリ根を買ってきました。
茶わん蒸しに入れるんです。
またホッキの耳が無いかな…と思ったけど、ホタテの耳しか無かった。。残念。

靴はこちらも同じですよ~。
スパイク付きの靴以外は、しっかり冬仕様のゴム底になっていて、
やはり滑りにくいです。
でも、歩き方でやはり滑っちゃうと思うので、北海道外から初めていらっしゃるような
慣れていない人ならスパイク付きの方がもっと無難かなと思って。
教えて!gooからアクセスしてくる人が多いのだけど、それを見ていると、
北海道外の冬靴(ブーツでも何でも)って、靴底が全然冬仕様じゃないんだ!
って初めて私も知ったくらいです。笑
by: シルフィー * 2009/02/03 15:12 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます。
そちらの生の?!情報を見て、改めて寒いんだなぁと。
でも味覚はいろいろ楽しめますね~しかもお安く手に入る物をシルフィーさんは上手に美味しそうにされていて♪

明日から父がそちらへ行くので、しっかり道の情報は伝えます!ありがとうございます。
車も、レンタカーを借りようかと言っていましたが・・・慣れないと運転は危なそうですね。年もとってきたことなのだし(汗)やめるように言っておきます。

父の滞在は数日と短いですし、多分あまり外には出ないとは思うのですが・・・黒革のコートを着ている地元の人っぽくない人を見かけたら父です(笑)どうぞ宜しくお願いします。
by: うっかりペネロペ * 2009/02/04 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます♪

明日からなんですね。
今朝もけっこう冷え込んだので、あったかくしていらしゃるようにお伝えください。
この写真は、お父様のご実家から車でわずか1分のところですよ!(笑)
ご実家の周りはわりと道幅が太く日当たりも良いので、路面が出ていると思うけど、
ちょっと日蔭や太くない道路はこんなのが結構あります。
幹線道路や国道は大丈夫だと思います。
市内をちょろちょろするのでしたら、こういう道もあるので、無難策を取って
やめた方が良いかもしれませんね。
そうそう、地元っぽくない人ってすぐわかるんですよね。
お父様をお見かけできたらすごいですね!
近くの全国系スーパーの辺りとか。。^^;
by: シルフィー * 2009/02/04 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/965-8c76596f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
