スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恵方巻寿司
2009 / 02 / 03 ( Tue )
えほうまき1


恵方巻寿司


「節分」
今年も夫不在につき、豆まきはしない節分です。
そして、また恵方巻を作りました。
それもかなりの太巻きを3本も!
娘と二人だけなのに、つい、作り過ぎちゃった。
というのも、今まで、私が作る太巻きは「のの字」になっていたので、
今回は具が白いご飯の真ん中にある太巻きにしようと思って、
ご飯多めで巻いたからです。
さてさて、切り口はどうかな?o(〃^▽^〃)o


つづきでどうぞ。




えほうまき2


恵方巻1本目


正式には具が7種類の物を恵方巻きと言うらしいですが、
今年は5種類です。
玉子、きゅうり、椎茸、かんぴょう、桜でんぶで1本目。
桜でんぶが入って綺麗です。初めて入れてみました。
もっと思い切って入れても良かったです。
玉子の向きが逆だったら良かったな…とか、
具ののせ方を出来上がりを想像してやらないとね~。^^;
うーん、太巻き寿司は芸術性もあるから奥が深いわ。。



えほうまき3


恵方巻2本目


1本目と違う所は、桜でんぶと海老の違いだけです。
こちらも具の並びを勉強しなくちゃね。^^;



えほうまき4


チキンロール巻き


食べ切れないから作る予定にしていなかったのだけど、
娘からのリクエストがあって作ってしまいました。
鶏ささみ2本を使っています。
今回は綺麗に出来た♪
「のの字」にならない太巻きは3本ともできたし。
そのポイントは分かりました。*^^*



せつぶん


さつまいもの甘露煮と蓮根のきんぴら


また作りました。
だってお弁当のおかずにもってこいなんだもん。(≧m≦)

さつまいもの甘露煮のレシピは

炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮 by シルフィー

炊飯器で炊いています。
後は、甘エビの頭と卵のお吸い物。



これだけなのに、自分では頑張ったつもりの晩ごはん。
私は手際が悪いというわけでもないけど、決して早技ではないなぁ。。^^;
頑張ったのに、部活を終えて帰宅した娘はいつになく極度の疲労で
何だか冴えない雰囲気。。
パッとしない節分の晩ごはんに終わってしまいました…。
そうそう、春のお菓子も作れなかったし。。ちょっと残念。^^;



えほうまき


もっと綺麗な太巻きを作るんだ♪
また練習をしようっと!



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 03 / 23 : 54 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ホタテの稚貝のお味噌汁 | ホーム | 北海道の冬の味覚と冬道>>
コメント


恵方巻きは切ったらあかんのよ~w
切らずにそのまま食べることに意義があるのです。
私はロールケーキだったので切っちゃったけど(笑)
綺麗に巻けたら、切り口見せたい気持ちも
わからないでもないけどね♪
by: R* * 2009/02/04 07:30 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、おはようございます。

綺麗に巻けてますね。
私は、すっかり、節分だってことを忘れていて、前日にちらし寿司を作ってしまって、巻き寿司食べずじまいです^^;

節分が来るたびに思うのですが、
この習慣って、私が小さかった頃にはなかった気がするんですよね~。
結婚した頃も聞いたことないし・・・
ここ最近の話のような・・・

バレンタインと同じで、寿司業界(というのだろうか?笑)が商戦でやった企画なんじゃなかろうかと勝手に思ってたりして(笑)

うちんちの近所じゃね、
節分の時の巻き寿司、予約しないと買えないんですよ。
去年、節分だから、巻き寿司を買いにいったときのこと、
長蛇の列ができていて、買おうとすると並んでいた人たちは皆、予約していたお客さんでした。

あっという間に1月も終わり、2月。
そろそろ、春が待ち遠しい頃ですね♪
by: will-mari * 2009/02/04 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

恵方巻きは最初から丸かぶりする気は無いんです。(≧m≦)
一昨年も同じ指摘を受けたにもかかわらず…。すいません^^;
だって、そもそもは大阪商人などの一部の習わしだったものを
こうして広めたのは業界の人たちによるものだしね。。
節分に太巻きなんてここ数年突如のこと。
長年の習わしでも無いので、丸かぶりまではしません。
ちゃんと無病息災を祈願するつもりでやるなら、具も7品にして、
これに高価な鰻も苦手な紅生姜もいれなくちゃならないし。。
そんな太巻きなんて太過ぎてとても丸かぶりできないと思う。
なので、「節分に太巻き寿司を食べる」ってことで楽しんでいます♪
切り口を見せたいんじゃなくて、「自分が見たい」の。(≧m≦)
だって、太巻きはその切り口の綺麗さがあってこその食べ物でしょう♪
カットしなきゃ!
まだ向上の必要ありですが。^^;

あ、豆まきは、母から、「自宅に不在者がいる時に豆まきをすると
その人が鬼の存在になってしまうからしないもの。」と言われているのでしないんです。
鬼役がいないからじゃなくて。。^^;
「福は内」だけでもいいのかもしれないけど、親の訓えは聞いてやっぱりしないことにしています。
by: シルフィー * 2009/02/04 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪

will-mari さんのちらし寿司、ひそかに「えっ!?前の日にしちゃうの?」って思ってた。
そっか、忘れちゃってたんだ。(≧m≦)

節分に恵方巻きはもうすっかり定着したけど、
これって元はごく一部の地域の昔の風習で、
大阪の船場の商人の商売繁盛祈願とか紀州や近江が発祥の地?
という説などがあるそうな。。
それをお寿司屋さんとか海苔業界が販売促進の為に復活させて、
それに乗じてコンビニ業界が全国展開した結果なんですよね~。
だから、お菓子メーカーの「バレンタインデーにチョコ」戦略と同じです。笑

こうして「節分に恵方巻き」はすっかり浸透したけど、
海鮮巻きとか恵方ロール(ケーキ)とか、節分なら何でも恵方巻き~
みたいに便乗する商品も出てきて、
本来の習わしとか意義はどこへやら、だとか。
私も、スーパーのチラシとか商品を見ていて、
何でもいいから巻き寿司にして節分に出せばいい、みたいだな…って思っていたの。。
こちらはね、去年は1月になると裏のスーパーのチラシにはしつこいくらい恵方巻きの
予約受付を繰り返していたけど、今年はすっかりおとなしくなりました。
浸透はしたけど、ブームはそれほどでもなかったのかな。。

今日は立春ですね。
2月は「光の春」。
明るい日の光だけでも春になってきて嬉しいです~。*^^*

by: シルフィー * 2009/02/04 10:23 * URL [ 編集] | page top↑


ワタシも、恵方巻き作りました。
生まれて初めてつくった。のり巻き寿司。。。。
むずかしかったー。

子どもの頃から、あこがれていた桜でんぶも、はじめて購入!!
きれいなピンク色に、なんだかうきうき~。
以前、友人に、「桜でんぶにあこがれがある」と言ったら。
「大人なんだから、買えば良いじゃん。」とあっさり言われましたが、買っても、使う機会って見当たらなくって、今まで、買ってなかったんです。
(子どもの頃に、お弁当にピンクのご飯が入ってるのがうらやましかったのです。)
巻き寿司も、ロールケーキも、修行しないと。。。。
by: gumaco * 2009/02/04 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪
今、コメを入れてきたところでーす。

初めての海苔巻きだったんだぁ。。
私はよく細巻きはしてたけど(おやつみたいに)、
太巻きは一昨年の節分からです。だから今回3回目。
今回は気持ちもう少しご飯を詰めると良かったかな。。
もっと綺麗な太巻きにしたいです♪

桜でんぶ…夫が好きなのは前に話したよね?(≧m≦)
でも、甘いのは私はちょっと…だったの。
でも、彩りと品数を多くするためにも今回初めて使ってみた。安いしね。
そうしたら、綺麗だし、甘さも気にしたほどじゃないし、気に入りました~。
確かに、お弁当に綺麗なピンクって開けた瞬間いいよねー!
じゃあ。。今度桜でんぶ巻きロールケーキなんてどうかしら。。爆!
(伊達巻きに桜でんぶっていうのも無いよね。^^;)
修行の道…同感です。(≧m≦)

さて、立春だし、春のお菓子の為に道明寺粉でも買いに行ってこよう♪*^^*
by: シルフィー * 2009/02/04 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/966-8276171e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。