スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホタテの稚貝のお味噌汁
2009 / 02 / 04 ( Wed )
ほたて1


ホタテの稚貝 100円


またお安い北海道の海の幸を買いました。
今日は、ホタテの稚貝が200gパックで100円。
これは美味しいお味噌汁になります!
ということで、またこんなものを買ってしまいました。^^;



綺麗に洗って並べてみると。。



ほたて2


全部で23枚。
一枚の大きさは、5㎝~3㎝。
いろんな色や模様があるのね。
あ、これ勿論全部生きてます。
撮影中もパクパク開いたり閉じたりしてました~。



ほたて3


ハート型になっているものもありました♪
これで作ったお味噌汁は。。

つづきでどうぞ。




ほたてのおみそしる1


ホタテの稚貝のお味噌汁


とっても可愛い稚貝のお味噌汁です♪
身はとっても柔らかくて美味しいよー!
ホタテからいいお出汁が出ています。
アサリのお味噌汁もいいけど、ホタテもいいね!
また見かけたら作ろうっと。
パスタにも良いんですって。*^^*



ほたてのおみそしる2


これで実物大です。
かわいいでしょ♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



ところで。
最近、また 『のだめカンタービレ』 に復活してハマっています。
1月に再放送があったのがきっかけで、
去年のお正月にドラマの全編の再放送があった時の録画ビデオを
また楽しんで観ているんです。
やっぱりのだめは傑作!!(≧∇≦)
文句なしに面白くて、私のツボにハマっています。笑
でね、最近、この曲が寝ても覚めても私の頭の中でぐるぐるしています。
のだめがマラドーナピアノコンクールの一次予選で弾いた曲。
夜就寝中もずっと流れいて、朝目覚めた瞬間から、
いや、その前から頭の中で流れています~。


シューベルト ピアノソナタ op.42 D.845






関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 04 / 23 : 18 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<道明寺の桜餅 | ホーム | 恵方巻寿司>>
コメント


ワタシも、のだめ。好きでしたー。
DVDにとって、おいてあります。(^^)

ホタテ貝のかわいさにびっくりー。
こちら(大阪)では、1個いくらで貝殻付きが売ってますが、
こんなに、いろんな色と形じゃあないです。
並べて写真を撮るシルフィーさんを想像して、ちょっとプププっ。(笑)
ハートのかたちまであるなんて、かわいすぎ。
集めたくなっちゃうなあ。
by: gumaco * 2009/02/05 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

おはよう♪

のだめ、いいよね!!σ( ^ー゚)うふっ♪
ちなみに、独り言のようにひとりでのだめの再現(マネ)をしたり、
いつもプリプリしている娘を千秋先輩にして遊んでいます。笑

可愛いホタテでしょう~!
勿論、こちらでも殻付きのホタテが1個100円とか?いくらくらいかな…
で常時売られてます。
キッチンがガスコンロだったら、殻付きのを買ってきて直火で焼きホタテにできるんだけどなぁ。。
で、裏の白い方がハート型になっているのがあるなんて、
私も初めて知りましたよー。
多分、稚貝だけで、出荷される大きさになったらこんなのは無いと思うんだけど。。
自分でも写真を見ながら、「標本を作ってるみたいだ」と思いました。(≧m≦)
のだめへの共感(同化?)といい、ちょっとわたし変わってる…かもです。^^;
でもま、自分が楽しんでいるだけで人に迷惑は掛けてないんで、
「良いのではないでしょうか。」(←のだめのセリフ的に)ということで。笑
by: シルフィー * 2009/02/05 09:21 * URL [ 編集] | page top↑


またまた美味しそうです♪
そうそう、父が昔はよくかじか汁飲んだと言っていました~。

父は今日の夕方、無事にそちらに着いたそうです。
地元の人っぽくないってわかりますよね(笑)
18歳まではそちらに居たので、元地元の人ですが42年もこちらに居るのでもう地元っぽくないでしょうねぇ。

父の実家わかりますか(笑)私は土地勘がないので近くのスーパーとドラッグストアが並んでいるところと、海近くの大きなショッピングモール?!しかわからないんです。
親戚の家も車で連れていってもらうので、全く位置関係がわからず。
親戚がいろいろ持ってきてくれるので海の幸のおみやげも買いに出かけないですしねぇ・・・
今回も、近くのスーパーでスルメの小さいので良いから量をたくさんと、コマイを買ってきて~と言ってあります。
私が口寂しい時にぽいっと口に入れたりしているので、娘もいつの間にか好きでおやつに食べているので、たくさんいるんです(笑)


のだめ、ドラマをちらっとみたんですけど、その時はピンと来なくて、以前シルフィーさんが記事でかかれていたのをみてから面白そうだなぁと思って、昨年末にアニメの巴里編を毎週撮ってみました。面白いです(笑)
同じ巴里編のドラマもみましたが、アニメの方がのだめの世界観?!があふれていて面白いと思いました。
今年の9月頃からまたフジテレビ系でアニメのほうをやるそうなので、楽しみにしています~♪
シルフィーさんのおかげでファンを1人(私)増やしましたよ!
by: うっかりペネロペ * 2009/02/05 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます♪

冬の北海道はお父様もやはり不慣れな所はあるでしょうね。
それだけ離れていると。
茨城の母も多分、今は冬にはとても来れないと思います。
でも、久し振りの帰省、ゆっくり良い時間を過ごされるのでしょうね♪
コマイとスルメ…いいですね!私も珍味は大好きです。笑
夫が単身先でも一人でコマイを食べていて、帰宅する時にいつもお土産をくれます。(≧m≦)
ちなみに、マヨネーズと一味唐辛子とお醤油をちょっぴり~で食べるのがまた美味しいです。*^^*

のだめ、見たんですね!
私はコミックは読んで無くて、アニメも見てなくて、
ドラマも放送当時一度も見てなかったんですよ。^^;
だけど、娘が習っているピアノの先生のレッスン室に入ると、
のだめのコミックやピアノの森のコミックなどが全部そろっていて、
レッスンが終わるのを待っている間にめくるようになってやっとのだめ人気に気がついた…
という、とんでもなく遅れまくりなんです。^^;
のだめって面白そうだなぁ。。再放送してくれたらいいのに…と思っていると、
去年のお正月に全編再放送+ヨーロッパ編が放送になって、すっかりお気に入りになりました。
アニメ版が去年の11月頃にこちらでも夜遅くやっていたみたいなんだけど、
基本的にテレビをあまり見ない人なので、全然知らず。。涙
(今日は何かおもしろいのあるかな?って新聞のテレビ欄を見る習慣が無いんです)
なので、未だにアニメ版はほとんど見てなくて。
ただ、ネットでちらっとだけ見れた部分から行くと、
アニメ版とドラマ版ではいろいろな変更があるので、
コミックやアニメ版から見た方には違和感とか物足りなさがあるのかな?
ドラマはどうしても全部再現できず、カットしたりあっちこっちいじって構成している部分が多いですからね。
私はドラマからで何も知識が無い所から見ているので、
ドラマののだめをそのまま楽しんでいます♪
のだめに限らず、私がドラマを見る時は、冬ソナでも篤姫でも、
役者さんの魅力をメインに見ているところがあって、
上野樹里さんののだめと玉木 宏さんの千秋先輩がとにかく良いんです。(≧∇≦)
来春公開の映画もとっても楽しみですよ~。
で、ひそかに、DVD BOXも欲しいなぁーとか思ったりしています。
娘は前々からのだめのCDを買ってーと言うんです。
『のだめカンタービレ スペシャルBEST!』のことを言っているのだと思うけど、
昨夜になって、それを自分が1/3を出すから、残りを私が出して、二人で使おうって案が出ました。(笑)
1月に再再放送になってまた二人で見るようになって、
娘はオーケストラというものに少し興味を感じるようになったみたいです。
「今度オーケストラが公演に来たら、聴きに行かせて。」って言われました。
「ピアノのコンサートは残念ながら眠くなるんだけど。^^;」と言って行きたがらないけど、
オーケストラは別なんだそうです。
のだめ効果はこんなところにも少し出ているようで、悪くないですね♪*^^*
長くなってしまいました…^^;
by: シルフィー * 2009/02/07 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
★ほたての稚貝

本当に珍しい物が沢山北海道にはあるので羨ましいです。

これでスパゲッティボンゴレを作ったらまた美味しいでしょうね♪

のだめ・・・
見始めると癖になりますよね・・・
こちらでも以前やっていたので最初は何となく見ていたのですが(番組が少なくてあてがい扶持なので・・・笑)そのうち、はまってきましたねぇ~
by: つる * 2009/02/07 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

珍しかったですか?
そっか、そういうものなんですね~。*^^*

お味噌汁に入れても柔らかく、とても美味しかったですよ!
何せとても可愛いし。
パスタにも良いですね~!

へぇ。。のだめはスイスでも流れているんですね!さすが。。
私は情報に疎くて、遅れまくりですが。。^^;
ベートーベンの悲愴の2楽章を練習中です♪
そして、コンクールでのだめが大失敗をしてしまったペトルーシュカ…
NHKの今日の料理のテーマソングと混乱してしまうのだめですが、
私は更にサザエさんのある曲もミックスしてしまいます!(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/02/08 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/967-79996409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
