スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
道明寺の桜餅
2009 / 02 / 05 ( Thu )
さくらもち1


道明寺の桜餅


立春も過ぎ、光の春の日差しの中で
春を呼ぶ桜餅を作りました。

太陽光の下の桜餅の写真て思うようにいかない。^^;
食紅はもう少し入れても良かったかな。。
控えめの桜餅になりました。


道明寺のレシピ

道明寺の桜餅


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 05 / 23 : 52 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<林檎のキャラメリゼケーキ | ホーム | ホタテの稚貝のお味噌汁>>
コメント


桜餅・・うっすらピンクが春らしくって素敵♪
餡子好きな子供達・・・桜餅は食べられるかなぁ??
でも作ってみたいなぁ~
by: ちーちゃん * 2009/02/06 06:34 * URL [ 編集] | page top↑


なんのなんの、お店で売ってるような出来栄えですよー☆

桜の葉の香りがこっちまでしてきそうです♪
by: will-mari * 2009/02/06 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

桜餅って気分から春を呼んでくれるよね!
ピンク色の加減はいつも控え目にしているのだけど、
今回は一番薄めだったかも。。
もう少し色付けしても良いかなと思ったけど、
ゆっくり見てみるとこれくらいも良いのかもね。ありがとう♪
桜餅は葉を食べる食べないとか塩の風味でいろんな意見があるけど、
私は葉の塩加減も一緒に味わって美味しいと思ってるの。
お子ちゃまたちはどうかな?
簡単だから一緒に作ることもできるよ♪*^^*
by: シルフィー * 2009/02/07 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪

お褒めの言葉、ありがとうです♪(≧∇≦)
今まで作ってきた中では、自分としてはもう少し綺麗に作りたかったなぁ…でした。
1年近くぶりだったから試作の気持ちも込めて、次は思い通りの出来にしたいな~。
娘も大好きなので、あと2~3回は作ると思いますよ♪
それとうぐいす餅もね。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/07 11:04 * URL [ 編集] | page top↑


わー。ほんとに、さっそく桜餅ですねー。
作った事ないでーす。
こんなの、つくれちゃうんですねー。
すごいわ。
ワタシは、桜餅とか、柏餅とかちょっと苦手なんですが、
(お気に入りのお店の物は食べる!!わがままです。)
だんなさんが、どっちもすんごく好きなんです。
作ってあげたいなー。
。。。。。桜の葉も、買ってくるんですよね??
by: gumaco * 2009/02/07 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪

今、リアルタイムで見てました。*^^*
桜の葉の塩漬けは買ってくるんですよ。
私、とっても恵まれた場所に住んでいて、
歩いても数分の所に菓子材料の卸売をしているお店があるの。
1階で小売りもしていて、大抵の物ならそこで買えちゃうんです。道具もね。
そして、安いの!だから、殆どの物がネットショッピングの必要なく好きな時にぽっと行って買えてます。
で、2階がお菓子教室で通っているんですよ~。

大阪の桜餅は道明寺だよね。
北海道でも道明寺が一般的で、関東の桜餅はお目に掛ったことが無いような。。
北海道と大阪って全然接点が無いようなのに、言葉とか食べ物とかで
意外と共通点があるみたいだよね。ふぐの話とかも。
道明寺粉と桜の葉の塩漬けが用意できれば簡単にできるよ♪
で、スーパーにあるメーカーが大量生産したものよりずっとずっと本格的だわ。。と思っちゃう。(≧m≦)
器用なgumacoさんならそれこそ上手に出来るはずだから、
優しい旦那様に作ってびっくりさせちゃおう!(≧∇≦)

私白玉粉とかの混ざりものなしのお餅100%のお餅生地が大好き。
お餅のシコシコしているのが好きなんだぁ。。
だから、大福とか桜餅でも少し時間を置いて硬くなったあたりがまたいいです~。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/02/07 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/968-6fa03fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
