スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めて桃ジャムを作りました
2006 / 08 / 09 ( Wed )
ひなたぼっこのmarukoさんに教わったレシピで、桃ジャムを作りました♪


桃のジャムをね、一度作ってみたかったの。(*^^*)


2006.8.9  桃ジャム

使用した桃は、福島・伊達産の 暁星 という小ぶりなものです。4個使用しました。
果肉がだいぶ残ってるタイプになりました。^^ゞ
レモンを多用して効かせました。
お砂糖は60%。甘い中でもキリッ!と感をつけています。(*^^*)
実は、最後、ちょっとお鍋を焦がしちゃったんだけどね、焦げたところも美味しかったです♪


最近、娘のジャムの消費がストップしている上、春の苺ジャムに梅ジャムや甘露煮、メロンジャムも作って、保存用瓶がもう無いです。汗
今年はぜひぶどうジャムも作りたい~と思っているの。
保存瓶、買ってこなきゃ!
お盆前でぶどうの箱売りも出てきてるし、もう少し安くならないかな~と思っているところです。

冷蔵庫がジャム瓶だらけ、なんだけどね。。。( ̄▽ ̄:)


marukoさん、どうもありがとうございました☆
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 09 / 18 : 11 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日の朝食 ~村上祥子さんのマフィン | ホーム | 暑かった… ~久しぶりのスィーツ買い>>
コメント


おいしそうですね~
わたし果肉がごろごろしてるジャム大好きですよ♪
食べるときはそっちの方がおいしく感じます
ピンクよりもオレンジっぽい色になったのかな?

私もジャムだらけです…
うまく利用してお菓子やパンにって
思うんだけどなかなか腰があがらず…
ぜひシルフィーさん、おいしいものいっぱい作って
私にも伝授してください♪←ずうずうしい
by: maruko * 2006/08/10 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
★marukoさんへ

思ったより多くできました!
色は、黄色みがかったオレンジかな~。
ストロボが働くと、色がちょっと違いますね。
苺ジャムより火加減が強めなので短時間でできたのがお手軽でした。
ジャム作りって単純なんだけど、私は「作るぞー!」っていう気合が要るというか、意外と疲れるんですよね。^^ゞ
ま、苺ジャムは一度に大量に作るからなんですけど。
今朝、さっそくプレーンマフィンを焼いて食べました。
とーっても美味しかったです~(*^^*)
あ、作ってて最後、煮沸した瓶を取り出している間にちょっと焦がしちゃったんですけど、「べっ甲煮」みたいで美味しかったです。(*^^*)
(さつまいもやかぼちゃで、お茶請けにもピッタリな甘い甘露煮に煮詰めるのが好きなんですけど、それを自分で「べっ甲煮」と呼んでいます♪)

今度は「ぶどうジャム」。
昨夜、秋・冬のくだもので作る、ジャム&お菓子の本/小川聖子さん を見ていました。
(春・夏の本もありますが、持って無いの。)
ぶどうジャムだけなら少量のぶどうで良いけど、ぶどうジュースを作って、その出し殻からジャムを作ることもできるので、そうするとなると箱買い…どうしようかなぁ。
オススメは、キャンベルかベリーA。
今ちょうどスーパーに出ているんですよね~。
店頭に並ぶのはほんの一時期…と本にもあるので、今思案中です。
もうちょっと安くならないかな?って思っているうちに消えちゃいそうです。(笑)
by: シルフィー * 2006/08/10 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/97-0188f943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
