スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勝手に友チョコの試作 1
2009 / 02 / 09 ( Mon )
はーとちょこ1


簡単ハートチョコ


週末はバレンタインデー。
今年は、「あげる人数が多いから、手作りにする。」と言う娘。
男の子にチョコをプレゼントするバレンタインデーなんて、もうどこにも感じられない。
今もっぱらの 友チョコ です。
去年は片手くらいのやり取りが、今年は派手にやり取りするらしい。
買っていたらお金が掛って大変なので、手作りチョコにするんだそうです。
そこまでしてやり取りしなきゃならないのか…と思いつつも、
土壇場のギリギリになって何の用意もせずにいきなり「作る!」と言い出し、
材料もレシピもラッピングも何にもなーい。。というのが予想されるパターンなので、
母としては、「何を作るの?人数は?一人何個?」なーんて声掛けをして、
挙句の果てには勝手に良さそうなレシピをピックアップして、
ササッと試作まで作ってしまいました。^^;


材料がとびきりシンプルでとても簡単な上に人気のあるレシピを発見!


レシピ

Cpicon ★サクサク・チョコレート★ by ユメもふぁ



はーとちょこ2


材料は、なんと!チョコレートとパン粉だけ!!(@_@;)
おまけに、チョコを溶かしても洗い物は全然なし。
しいて言えば、ティースプーンとお箸くらいのもの。
所要時間は30分もあれば出来ちゃう!


しかし、私の試作に、さっぱりなびかない娘。。
「食べないと無くなっちゃうんだからね!」 と言うと、
「なんで夜に作るのよー。」 とふてぶてしく…。
「あら、一つくらい食べてもどってことないわよ。」 と言うと、
ついに娘も一つつまんで口に入れた。。
すると、また一つ、また一つ…手を伸ばし、
「なんでそんなに食べるのよー。これはママが作ったのよ!」 と抗議をすれば、
「ハマる美味しさ♪(⌒~⌒)」 と娘に言わしめたハートチョコです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


いや、美味しいのは、ロッテガーナブラックチョコレートなんだけどさ。^^;


娘には、400グラム入りの割チョコを買ってあげたので、
それを全部使えば100個近くは作れます~。
ということで、この私の試作で、あっと言う間に手作りチョコが決定した模様。
お節介ママだけど、役に立つでしょう?
なんてね。*^^*



はーとちょこ3


でも、私はこれにちょっと手を加えて、
もっと美味しいハートチョコにしてみようと思っています♪
成功するかな?o(〃^▽^〃)o



・追伸…クックパッドのシェフの帽子のバナーが貼れるようになったみたいですね。


関連記事

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 09 / 23 : 57 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<【ブログ】FC2の人気ブログのヤミーさんがテレビ出演! | ホーム | 北海道の新鮮素材でまた>>
コメント


今は、そんな時代なのかー。
と思いました。
友チョコとか、自分用チョコとかって、
若い女性の間で流行っているだけかと。
友チョコを手作りなんて。さすが、シルフィーさんの娘さんだわ。

バレンタインにチョコレートなんて、
恥ずかしすぎてあげれなかったなあ。
(あげたいヒトがいたかどうかも忘れた。)
by: gumaco * 2009/02/10 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
★いいですね!

こんばんは。
いいですね!このチョコ。
洗い物も少なそうだし、食べたいと思ったときにすぐつくれそう♪
今日は、パン粉はあるのですがチョコがないので残念・・・

もう少し早く知りたかったです~。
ちょっと前に、ドゥドゥがパパとじいじとおじいちゃんにあげるために、チョコ手作りキットを買わされたんですよ~。
買う前にクックパッドをみてみれば良かったですね。でも、見ていたとしても、シルフィーさんが紹介してくださるまで気付かなかったかも(汗)
シルフィーさんのアレンジも楽しみです!
by: うっかりペネロペ * 2009/02/10 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

今は「女の子同士の友チョコ全盛期」ですよー。
小学生から始まってますからね。
好きな男の子にあげるのもまだあることはあるんでしょうけどね。笑
ロッテや明治のHPには、
チョコレートを使ったバレンタイン用のレシピの充実していること!!
女の子同士でやり取りすると同じレシピになりそうなものだけど、
意外とバッティングしないと聞くのはそういうことなんでしょうね。
義理チョコより友チョコの方が何倍もにぎやかで盛んだから、
チョコレートメーカーにとってはニンマリでしょうよ。笑
今年は「逆チョコ」なんても流行らせようとCMをしてるけど、
あれってどうでしょう。。
私はあまりヒットしないと思うんだけどな~。
ま、高級なチョコで告白してくれる男の子が素敵な彼だったら嬉しいけど!
…って、一体誰のつもりになってるねん!あはは。

昔々、「好き」までいかないけど気になる男の子(お近づきになりたい男の子)に、
チョコは意味深だから…とクッキーやシュークリームにして作って、
下宿先へ訪ねて行ったことがあります♪
「受験の陣中お見舞いに食べて」なんて言ってね。
勇気と行動力あるなぁ。。(笑)
卒業式前までもう会うことが無いから、ちょっと必死だったかも。
快くデートしてもらえました♪(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/02/10 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

このチョコ、お菓子作りなんて初めて~さんにピッタリです♪
だから娘もこんなのでいいんじゃないかな。
娘は作る気になったけど別に気合いが入ってるわけでもないんです。笑
レンジでペーパーの中でチョコを溶かして洗い物が無い!って画期的だわ。
チョコ菓子ってあちこちチョコのついた手で「あーっ!」ってなりそうだものね。(笑)

バレンタインには作らなくても、いつでも作れる材料だから、
普段にドゥドゥちゃんとお菓子作りするといいと思いますよ~。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/10 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
★忘れていました(^^ゞ

そう、バレンタインですねぇ~

この簡単チョコレート、パン粉の代わりにコーンフレークスを使うと美味しいですよ♪
ハート型にするのなら少しコーンフレークスを細かくしても良いし・・・

細かくしないでただ溶かしたチョコと混ぜるだけでもものすごぉ~~く簡単なのに美味しいです。
チョコも色々な種類があるので彩りも綺麗ですしね !

チョコをあげていた昔を思い出しました(笑)
その相手も様変わりしているでしょうから(爆笑)
by: つる * 2009/02/11 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆
只今、リアルタイムで開いてました。*^^*

コーンフレーク使いは人気なので既にやったことあるんです。
美味しいよね♪*^^*
というか、ロッテか明治のレシピサイトにもあるので、
きっと人気もあってお友達とのバッティングをすると思うの~。
でも、パン粉は初耳!目から鱗で面白いと思いました!
いつでも作れるしね。

でもでも、コーンフレークの方が美味しいに決まってるので、
実は明日の試作2用に、今日、コーンフレークともう一つの素材を
買ってきてあるの!
そう、パン粉並みに細かくして使うつもりでーす。*^^*
これが正真正銘「自分チョコ」だわ。(≧m≦)

私、本気でチョコをあげたことは無かったんですよね。。
ちょっともったいなかったかな。
若い頃、ずっと「この人!」って出会いに巡り合えなかったの…。^^;
by: シルフィー * 2009/02/11 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
★お初です☆

なんとなくアクセスしてみたらこんな素敵なレシピが♪

私自身は男なのでヴァレンタインとか何も関係ないですが、趣味でたまにお菓子を作ったりしますので、今回のレシピを参考に何か作ってみようかと考えています♪
レシピをみてさっそく材料を買ってきちゃいました☆

下宿生なので、時間と相談しながらいろいろ作ろうと思います(^^)

以上バレンタインに女の子からお菓子をねだられる男のコメントでした~♪
by: ヒロピン * 2009/02/11 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
★ヒロピンさんへ

こんばんは、はじめまして!ようこそ~。

バレンタインに女の子から手作りお菓子をねだられるなんて、
普段から好評なんでしょうね~。
そういう男性って人気あるんだろうな!*^^*
今回のレシピがお目に止まったようでお役にたてば嬉しいです。
パン粉とは驚きでしたが、今日は定番のコーンフレークでも作ってみましたよ。
ザクザクした食感とボリューム、香ばしさ…コーンフレークにするとよりアップしておススメです。
おつまみのピーナッツも刻んで入れました。
(塩気が付いているのでよく拭き取りました。)
手間が増えますが、美味しさはアップしますよ♪
あ、もう材料を買われた後ですね。^^;
良かったらコーンフレークでも試してみて下さい。
by: シルフィー * 2009/02/11 22:41 * URL [ 編集] | page top↑


これ超いい!
うちの娘も友チョコするそうです。
たぶん母が、がんばる事になるんだろうな~と思ってたのですが、これなら3年生の娘も全然 OKですね。
早速パン粉と割りチョコ買ってきます。

パパとおじいちゃんと従兄弟のお兄ちゃん達と、スイミングのお友達たちと、クラスの子達と・・・って、きりがない!!
しかも自分がつまみ食いしながら作るから、どんだけ作っても足りなくなってしまう・・・
とっても悪循環。
夜ゴハンは簡単にカレーにしてもう作っちゃいます。
娘が帰ってきたらキッチンを明け渡さなくっちゃ。
by: 福子 * 2009/02/12 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんにちは♪

これ、子どもが作るのにとてもいいと思う!!(≧∇≦)
簡単だし洗い物が少ないし。
頑張って、手がチョコだらけでキッチンもあちこちチョコだらけ!
って容易に想像がついちゃうけど、これならそれ程凄いことにならないし。(笑)
お譲ちゃんもたっくさん作らないと間に合わないのね。
娘も。昨日は半分くらいしか作って無くて、今夜またやるみたい。
私も晩ごはんは簡単に済ませてキッチンを譲らないと。(≧m≦)
娘は一口大サイズを一人3個にしたけど、
大きいのを一人1枚でもいいと思う。
その方が手間も無く作り易いでしょうね。
クッキー型があれば作業も早くて楽です~。

で、一つだけアドバイスがあるの、記事に書き忘れてました。
もし、レシピのように牛乳パックでハート型を作ってやる場合ですが、
手順7で牛乳パックを1㎝~1.5㎝幅にカットしたあと、
一つ一つを手でしごいてしならせること!

そうすることで紙パックを一度柔らかくして、ハート型の曲線を作りやすくします。
これをしないでハート型にしようとすると、コーティングされているパックが硬くて、
パキパキに折れてとんがったものしかできないの。
沢山作る時は多分クッキー型だけでは追いつかないから、紙パック型になると思うけど、
セロテープで形を止めるのも結構難しい。。思うようにいかなかったりね。
これはお母さんがやってあげた方がいいと思います。
綺麗なハートにするのに、私も娘も時間が掛りました。
やりにくいけど、これが綺麗に出来ると出来上がりのチョコが可愛いので頑張って♪*^^*

そうそう、ピアノの先生に文旦を差し上げました!
「珍しいですねー。わぁ。。嬉しいわぁ!」ってとても喜ばれました。*^^*
お客様にお出ししても好評です♪
皮をカットしてお部屋に置いて素敵な香りも楽しんでいます~。
福子さんに感謝です!!(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/02/12 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/971-0ac3d5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
