スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
友チョコ作り その2 ~コーンフレーククランチのハートチョコ
2009 / 02 / 11 ( Wed )
はーとちょこ1


コーンフレーククランチのハートチョコ


また、娘の友チョコ作りです。
今日はちょっと素材を変えて。


参考にしたレシピ

Cpicon ★サクサク・チョコレート★ by ユメもふぁ


パン粉というアイデアが斬新だったけど、
チョコによく使われるコーンフレークと、
香ばしさと食感をプラスしてピーナッツのダイスに替えてみました♪
コーンフレークは潰すとかさが減るので、1カップ使います。
ピーナッツは塩気のあるおつまみ用のものを少量使いました。


はーとちょこ2


コーンフレークにすると、ザクザク感がアップ!
やはり美味しいです。
コーンフレークをすり鉢に入れて細かく潰したり、
ピーナッツを半割にして塩気を取る為によく拭いたり、
それをダイスに刻んだり。。
少しお金とひと手間を掛けるとグーンと美味しくなります。


私のこの試作を食べて、娘もこのハートチョコを作りだしました。
一人3個ずつを15人分…簡単なようで結構な手間です。
一生懸命綺麗に心をこめて作っていました。
きっと、プレゼントしたお友達にも美味しく食べてもらえるね♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 11 / 22 : 26 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<2.14 Valentineday | ホーム | 【ブログ】FC2の人気ブログのヤミーさんがテレビ出演!>>
コメント


前の試作品も、手作り感があってよかったですが、
こちらは、見た目もアップ、中身もアップ。
。。。。手間もちょっとアップ??
ざくざくっとしたクランチチョコとかが好きなので、
写真から想像できる歯触りが。。。。たべたくなっちゃうわ。

じゅ、じゅうごにん分?!
すごい数ですねー。
友チョコは、女の子も男の子にもあげるんでしょうかねえ。
そういえば、ワタシも大人になってから、女同士で、
チョコ交換してましたが。
by: gumaco * 2009/02/12 07:18 * URL [ 編集] | page top↑


ナッツ類が入ると、断然に美味しいはず!
これは、食べたいな♪

今は「友チョコ」って言うの?
ちょっと前までは、義理チョコとかっていってたけれど、
年々、呼び方が変わるのね~~(笑)

こういうところもしっかり、ついていかないと、
おばさん化してしまいます(笑)

って、変なところに興味示して、ごめんね^^;
by: mari * 2009/02/12 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪

コーンフレークにするとやはりボリュームがつくよね。
プレゼントするならより美味しくてより見た目の良い方がいいよね!
その為の「ひと手間」って大切。
それを娘にも伝えました。

で、簡単とはいえ15人分て結構だよ~。
レシピ量で作れるのは1回で3人分くらいだから5回戦まで繰り返し。
昨日は半分しかできなくて、今夜またやるみたいです。^^;
ほんと、そんなに派手にやらなきゃみんな楽だろうにね。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/02/12 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
★will-mari さんへ

こんにちは♪

一昨年くらいから?友チョコブームみたい。
小学生の女の子からこうして手作りチョコの交換が当たり前になってます~。
この時ばかりは一度もお菓子作りをしたことが無い子もするんじやないのかな?
チョコレートメーカーの策略に乗ってしまってる?だけど、
チョコ菓子は簡単にできるものがいっぱいあるから、
女の子がこうしてお菓子作りを体験する良い機会になってるのかも~とも思います。*^^*

義理チョコって、職場で配るのは消滅はしてないと思うけど、
義理チョコって言葉はすっかり聞かない。。^^;
同じお金を掛けるなら、自分用に高級なチョコレートを専門店で奮発!
っていう女性の「自分チョコ」か、女の子同士の「友チョコ」が全盛期。
今年は男性から女性への「逆チョコ」を贈ろう!なんて、メーカーがまた仕掛けているよ~!苦笑
バレンタインのチョコブームはどうなっていくのやら。。笑
by: シルフィー * 2009/02/12 11:03 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんにちは
偶然~!うちの次女も昨夜、同じレシピを参考にさくさくチョコを作ったんですよ。
私の友人が「超簡単で美味しい!」と教えてくれたので・・。
次女は、クーベルチュールスウィートチョコの一部をカカオマスに替えて、
混ぜながら様子をみて、パン粉を少し増量してました。
あ、でも、「ハートにするのは面倒くさい」と言って
スプーンで丸く形作るだけ・・・・・・。(苦笑)
コーンフレークやナッツも、やはり定番だけあって美味しいですよね。
私は、今度パン粉とコーンフレーク両方混ぜて作ってみようと思います。
何てったって簡単ですものね!
by: Misha * 2009/02/12 11:35 * URL [ 編集] | page top↑


私が昨日作ったときは溶かしたチョコレートにリキュールを少し入れて、溶かして固めただけのガーナチョコからちょっとだけ抜け出してみました♪
あんまり入れすぎるのも問題かもしれないですが、少量ならちょっとの香付けが良い感じでできます☆
手間かけるのが面倒な自分はパン粉と混ぜたときのクッキングペーパーをそのままお皿の上に広げて薄く延ばして大きな一枚を作ったあとに適当に包丁で細かくしました。
不揃いのものもタッパーに入れて食べると気にならないものでした(^^)
by: ヒロピン * 2009/02/12 17:30 * URL [ 編集] | page top↑


チョコ×コーンフレーク大好きです~。
15人分とは!お友達がいっぱいいるって嬉しいですね。
作業は手間がかかるかもしれないけど楽しそう。
ラッピングが気になります!
by: i-kko * 2009/02/12 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
★こにゃにゃちわ。

まふころです、遊びにきちゃいました!

シルフィーさんは、北海道なのですね!
福岡とそちらじゃ、寒さも全然違うだろーなぁ。。

チョコ美味しそう!私も今からチョコチップクッキーを焼きます★

また遊びにきますので!
by: mafcoro * 2009/02/12 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
★すごいっ!

ヤッパリシルフィーさんのお嬢さんだけあって、ヤッパリ作ると成ると沢山作るんですね (笑)

でもちょっと塩味のするナッツを入れたら美味しいかも・・・

チョコの色を変えれば白、ブラック、ミルクそうすると見た目も綺麗かも・・・・・

by: つる * 2009/02/13 03:01 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~^^。
きゃ~おいしそう!!!
チョコにコーンフレーク、大好きです!!
これはおいしいにきまっていますね~。
我が家は男の子ばかりなので、子どもとバレンタインの
チョコレートを作成することはありませんが、
楽しいのでしょうね。
友チョコ・・・・大変だ~^^;。
by: woodsm * 2009/02/13 13:27 * URL [ 編集] | page top↑


チョコにコーンフレークいいですね。
クランチチョコみたいなお味なのかなぁ??
それにしても友チョコですか・・・15人分も大変ですね。。。
いつか本命チョコを作る日が来るんですかね(苦笑)
by: ちーちゃん * 2009/02/14 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

おはようございます。

バレンタインデーまでにお返事が間に合わず、ごめんなさい。
このレシピ、やっぱりあちこちで注目されてるんですね♪
クーベルチュールとカカオをブレンドなんてとても凝ってる~!
より美味しくなりますね。
同じレシピから、それぞれに工夫やアイデアで作る所も良いですよね。*^^*
娘は予想外にもらってしまって、今日も足りない分を作る羽目だそうです。(≧m≦)
でも、みんな楽しそうで微笑ましいです。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/15 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
★ヒロピンさんへ

おはようございます。
お返事がバレンタインを過ぎてしまいました…ごめんなさい。汗

リキュール使いとは、大人のチョコレートですね~。さすが!
今回は娘に付き合って一緒に楽しんだのでリキュールは考えなかったです。
ブラウニーのようにしたのも良いですね!
今度私もやってみようっと。
14日に娘はもらったチョコを食べ過ぎて、「チョコ飽きた…」になりましたが。笑
by: シルフィー * 2009/02/15 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

おはようございます♪
バレンタインを過ぎてしまってごめんなさい。

娘は最初は20人分と言っていたのだけど、試作してみて15人分に変更。
繰り返し作る手間があって意外とけっこう時間が掛って最終的には10人分に留めて、
「それ以上にもらってしまったらホワイトデーにお返しするからいい。」
と言って学校に行ったのだけど、
予想外のクラスメイトからももらってしまって、
雰囲気で先生方にもあげる羽目になって、
全然足りなくなっちゃったそうです。^^;
部活の後輩から特に手作りのチョコやお菓子を何人ももらっていました。
みんな楽しそう。
そして、そうね、友達がいっぱいいるというのは私も嬉しいことですね。
娘は14日にもらったチョコを食べ過ぎて、「チョコ飽きた…」ですって。笑
娘がもらったチョコのおすそ分けをもらったり、一緒に作ったり、
今年は私も一緒に参加させてもらった感じです。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/15 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
★mafcoroさんへ

おはようございます!ようこそ~♪
でも、お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。汗

マフコロさんは福岡なんだ!
北と南ですね。(≧m≦)
でも、この冬は大丈夫なのかな?と思うくらい暖冬です。

チョコチップクッキーは美味しく焼けましたか?
もうお腹の中に消えてしまったあとかもしれませんね。^^;
またぜひ遊びにいらして下さいね~♪
by: シルフィー * 2009/02/15 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。汗

今の女の子たちはバレンタインのチョコ交換が大好きみたい。
予想外にいっぱいもらってきたみたいですよ~。
で、すぐに片っ端から食べた模様。。^^;
「チョコは飽きた…」って、そりゃあそうでしょうよ。(≧m≦)
手作りの子のは残しておいたみたいで(美味しいものは最後に食べるタイプ)、
私も見せてもらいました。
作りだすとけっこう大変で、最初のつもりの20人分から10人分に減らしたけど、
やっぱり追加して作って明日持って行くんだそうです。
大変だこと。。苦笑
なんだかんだ言って楽しそうです。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/15 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

おはようございます♪
お返事がバレンタインまでに間に合わなかった…^^; ごめんなさい。

今は友チョコ全盛期なんでしょうね。
でも、CMでも「逆チョコ」なんて流していたし、娘の口からも
男の子も女の子に友達感覚でチョコをあげたりもするそうですよ。
というか、今って男の子女の子の区別なく仲が良いんですよね。*^^*
woodsmさんの息子君たち、チョコをもらったりしたのかな?
男の子のお母さんて、ホワイトデーにお返しのお菓子作りを一緒にするっていうのも
見たことがあって、あ、そういうのもあるのはいいなぁと思ったことがありましたよ!*^^*
私も、今回一緒に係われて楽しかったです。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/02/15 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはよう♪
お返事がバレンタイン後になってしまってごめんね。。汗

最初は20人分なんて言っていたのが、最終的には10人分になってました。笑
簡単お菓子でも人数が多いと大変なんだよね。
でも、やっぱり足りなくて、今日も作らなくちゃいけないみたい。^^;
コーンフレークでとってもザクザクするよ。
簡単なのでちーちゃんも娘ちゃんと今度遊んでみて。
来年は娘ちゃんも友チョコ作りするんじやないかな?*^^*
私も楽しかったよ~。
by: シルフィー * 2009/02/15 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/973-c59f4762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
