スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨水 お雛様を飾りました
2009 / 02 / 18 ( Wed )
おひなさま2


お雛様を飾りました


今日は二十四節気の雨水で、
「寒さも峠を越え、雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。」だとか。
お雛様は雨水に飾ると女の子は「良縁に恵まれる」とかで、
近年はこの日に飾るようになりました。
が、今朝はこの冬一番の寒さを記録した寒い日でした…^^;


毎年同じアングルの写真ですこと。(笑)
でも、年々画質は向上しているようで、また載せます。(≧m≦)


雛人形をお好きな方は続きへどうぞ~。




おひなさま1



我が家のお雛様は親王飾りです。
花井幸子さん意匠による作品でした。
毎年出す度に気に入っています。*^^*




おだいりさま1



お内裏様




おひなさま3



お雛様




おだいりさま2




おひなさま2



「お人形は顔がいのち」

現在出ているものとは顔が違うみたいです。
今のは少し幼い感じの可愛らしいお顔になっていますね。
お人形のお顔にも時代と共に流れがあるようです。




うすい



お雛様を飾ると、春を感じてきますね。
また桜餅を作りましょうっと♪*^^*

関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2009 / 02 / 18 / 23 : 43 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<チキン南蛮 | ホーム | 【限定公開】 〇〇ちゃん情報追加です♪>>
コメント
★なつかしい。

お雛様かあ。。。
うちは、階段状になったでかいやつがあって、
毎年家族総出で出してました。
ワタシが一人暮らしをはじめてからも、
姉のために(?)、父が毎年出してました。
お雛様を片付けるのが遅くなると、
結婚が遅くなるとかいう言い伝えを気にしてか、
父は1人でもがんばってかたづけていました。
。。。。ちょっと、笑っちゃいます。
(姉は、そのかいなく、結婚をまだしてませんが。)

シルフィーさんのところのお人形さんは、
とってもおだやかないい顔をしてますね。
ワタシは自分の家のお雛様の顔。覚えてません。
下の方の段にいた右大臣とかは覚えてるんですが(苦笑)

桜餅、まだチャレンジできてません。
桜の葉。入手できずです。。。。。。
by: gumaco * 2009/02/19 11:30 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちはー!

わぁ!
シルフィーさんのところのお雛様のお顔、いいわ~♪
とっても優しげで、品がある。

その年、その年によって、お雛様のお顔は全く違いますね。

こうやってみると、新しいお雛様も素敵!
なんか、また、欲しくなってきた・・・^^;

お雛様を出すと、一気に春がきたという感じがするでしょ?
私も、お雛様を出してから、毎日が春~って感じです。
単純でしょ?(笑)

他所様のお雛様を拝見するのもいいですね~~。

あぁ、本当に春が来たという感じがします。
素敵なお雛様を見せてくださって、ありがとうー♪
娘さんが健やかに成長されますように♪
by: mari * 2009/02/19 12:16 * URL [ 編集] | page top↑


お雛様飾られたのですね。
厳かな感じや、成長を思う穏やかな気持ちも流れ、毎年お雛様って不思議だなぁと思います。

昨年、シルフィーさんの記事を拝見して雨水の日にね・・・と思っていたのにも関わらず、すっかり忘れてしまい(汗)先週の水曜日建国記念日が快晴で大安だったので出してしまいました。

時代によってお雛様のお顔にも流れがあるようですよね。
毎年私のお雛様の親王部分だけも一緒にだしているのですが(笑)見比べると、私のは目が細く、子供の頃ちょっと恐いなぁと思ったのがわかる感じ。娘のは、目はきりっとしているんだけれど黒目がしっかりしていて、頬もふっくらして柔らかい印象です。

りかちゃんも時代によって若干お顔が変わりますか?
娘が持っているものは昔みた印象とちょっと違う気がします。

そういえば、お雛様をだしたら、娘がお雛様に向かって両手をパン・パンと2度たたき、頭を下げて礼をしていたのにはびっくりしました(笑)
何となくそういう雰囲気なのはわかりますが、お雛様をなんだと思ったのでしょうねぇ。
by: うっかりペネロペ * 2009/02/20 09:54 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさんのところのお雛様、
いつ見ても立派ですよね。
私のお雛様、カナダに持って来たはずなのに
何故かまだ何処にあるのかわかりません^^;
そんなに広い家じゃないのになぁ(笑)
そちらってもっと遅くにお雛様飾るのかと思ってました。
(多分去年も同じ様なことを言ってると思いますが(汗)
仕舞うのが遅いだけなのかな?
by: R* * 2009/02/20 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

gumacoさんのお家ではお父様がやってらしたの?
娘思いのお父様なのね。。*^^*
七段飾りのお雛様ってやっぱりいいよね…。
子どもの頃は家にお雛様が無くて、
私はお人形で遊ばない子ではあったけど、雛人形は綺麗だし好きだったし、
小学4年生くらいになってから思い切って「欲しい」って言って買ってもらったの。
ガラスケース入りの三人官女までの。
娘のも親王飾りでいいから一体ずつが立派な物を、と思って選んだのだけど、
でも、ここ数年になってから、
まじまじとオーソドックスな七段飾りを見るといいなぁ…って。*^^*
でも、この親王飾りだけでも大きな箱2つになって一仕事です。

ちなみに、私のお雛様は、三人官女の真ん中の座っている官女の目が
明らかに失敗作で、一人だけ顔の質が違ってました…^^;
今は、なんと地球の裏側の南アフリカ共和国にお嫁に行ったんですよー!

gumacoさんはクオカさんとかでお取り寄せはしませんか?
桜の葉、手に入るといいですね♪*^^*



by: シルフィー * 2009/02/20 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

どうもありがとう~。私も気に入ってます♪
今のお人形のお顔も優しげでまた違った趣があって、それぞれ良さがありますね。
衣裳も流行りとか傾向があって、今のは違うし。
私もお雛様を見るのは大好き。
これ、買う時は行ける範囲内の売り場を全て見て回って選んだの。
沢山見て歩くと目も肥えてきて、良し悪しが分かってきますね。
良いお買い物をしたと思ってます。*^^*

今日はこちらはまた吹雪で雪が積もってるんだけど、
確実に陽の光は明るくなっていて、春の兆しを感じています~。*^^*



by: シルフィー * 2009/02/20 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

私も今年は雨水の日をうっかり過ぎるところでしたよ。(≧m≦)
でも、その日がお天気に恵まれるとは限らないし、
お天気の良い午前中に出せればいいと思います♪

お雛様もりかちゃんも時代によって微妙に変化してますねー。
娘が初節句の当時はまだ無かったのだけど、
その翌年から五段飾りとかが黒い段飾りになって、
その次に木目調(家具調)のが出たんですよね。
そういうのは小さな子からするとお仏壇の様にも映るのかもね。
でも、お雛様に手を合わせるCMがあったし、
ドゥドゥちゃんは教えられなくてもその気持ちを持てたのかもしれないですよ♪
by: シルフィー * 2009/02/20 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

このお雛様、確かにいいお値段でした。良い物を選びたかったの。
R*さんにそんな風に言ってもらえて嬉しいです♪
あらら、R*さんのお雛様、今年もまだ行方不明?
一体どこにお隠れになっちゃったんでしょうね。笑
小春ちゃんたちに十二単はいかがですか?(≧∇≦)
あ、お内裏様が要るのかー。。…( ̄  ̄;)うーん
ここ3年くらい?は早めに出してます。
「この日に出す!」って決めてないと、ついつい遅くなってギリギリになった年もあって。
Xmasツリーがそうです。^^;
by: シルフィー * 2009/02/20 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/978-f5578954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
