おべんとう 第13集
2009 / 02 / 22 ( Sun )
おべんとう13


お弁当13集


今日も雪降りが続いています。
週末になると雪が降っている感じ。
でも、週末だと学校がお休みなので、行政の除雪もゆっくりだし、
我が家だと娘にも雪かきを頼めて二人でできるので助かっています。
小学生のうちは全然あてにならなかったけど、
今は娘もしっかりやってくれます。
男手が無いので、手伝ってもらわないと困るんですよ。
女二人生活でも、たくましくやっています!*^^*



↓は今日の屋根。



つらら1


屋根の上の雪がせり出してきています。
つららも出来ていますね。
気温が少し上がると、屋根からの落雪となります。
だから、軒下は危険なんですよー。



つらら2


これは斜め前のお宅の屋根。
下の方がぼこぼこしてますね。
これは、屋根に取り付けてある「雪止め」によって屋根からの落雪を防止しているため、
雪が溜まっているからです。
隣家との境界線や道路に面している屋根には、
この雪止めを取りつけるのがルールになっています。



さて、今日のルルちゃんは。。



るる


新雪が積もった球根花壇で、何やらせっせと前足で雪かき!?
ではなく、自分の場所を作っていました。(笑)
冬は屋根からの落雪があるので、ルルのひもを長くしていて
花壇まで行ける長さになっています。
雪が無いと花壇の土を荒らして球根が飛ばされたりして困るんだけど、
雪があればルルの自由な世界です!*^^*


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 22 / 22 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン ~話題のレシピ入り | ホーム | チキン南蛮>>
コメント


シルフィーさん、お久しぶりです♪
先日はお知らせいただいてありがとう。
ちょっと忙しくしていたので、訪問が遅くなってしまったけど、可愛い○○ちゃん、見せてもらいましたぁ!
先月、主人とアメリカに行って、モントレーの水族館でラッコに釘付けだったので、また可愛い子を見ることができて嬉しかったですよ~。
でも早く仲間のところに帰れるといいですね。

北海道はまだまだ寒そう。
関東ももちろん寒いけど、この氷柱を見ていたら、やっぱり関東は暖かいのだと、当たり前のことを再認識しました^^;
でも花粉が飛び散ってますけどねぇ。。。
by: non * 2009/02/23 09:40 * URL [ 編集] | page top↑


わー、雪国なのですね(^^;
大阪南部にいる私にとって雪が積もるのは年に1回あるかないかぐらいのものです・・・
それゆえ慣れてなくて積もるとパニックになるパターンも(笑)

お弁当すごい綺麗です♪
今手荒れがひどくて料理ができないですが、こんな写真を見るといろいろ作りたい衝動に駆られます(笑)
by: ヒロピン * 2009/02/23 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

アメリカへ旅行だったんですね~わぁ、いいな!
来て下さってありがとう。*^^*
可愛いよね、〇〇ちゃん。
また会いたいなーと思っています。*^^*

雪が降ってまた雪国になってしまってます~。
狭い細っこい日本で全然違うよね。
関東の暖かい所なら花が咲いて野菜が育ってて、春そのものだし。
今時間、またぐっと冷え込んできました~{{{(>_<)}}}ブルブル・・・さむっっ
by: シルフィー * 2009/02/23 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
★ヒロピンさんへ

こんばんは☆

雪が降った時のパニックって、一体どうなるんですか?(笑)
交通機関がマヒ状態になる…のはニュースで見ます。
北海道の人にすると、どうしてあれっぽっちの雪で?
とつい思ってしまいますが、北国でも雪の多い所と少ない所では
行政の除雪体制や予算も違って、対応力が違うので、
仕方ないことですよね。

お弁当作りも好きなんですね!*^^*
それにしても、手荒れとは…本当に女性並みに家事をされているんですね~。
先日、NHKでもやっていましたね。
「毎朝自分のお弁当を作って仕事に行く男性が増えている。」って。
その傍らでは、市販のお弁当を突いている若い女性社員が二人。。
ちょっと恥ずかしそうにしていました。笑
早く手荒れが治るといいですね。*^^*
あ、ちなみに、このお弁当は娘が詰めています。
おかずは私が作りますが、詰めるのは自分…ということで
中学入学時からさせています。
だから見た目イマイチかもだけど、ご愛嬌で見て下さいね。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/02/23 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/980-47358bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |