スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピで北海道の味覚 ~ホタテの稚貝のパスタ
2009 / 02 / 25 ( Wed )
ほたてのぱすた1


ホタテの稚貝のパスタ


今日のおひとりランチです♪^m^
今日も買ってしまいました、ホタテの稚貝。
だって・・・



ほたてのちがい1


これ1パックで100円なんだもの♪


残念ながら娘は貝類を食したがらないので、
自分一人のランチに味わってしまおう~ということです。^m^



ほたてのちがい2


でも、私は大好き♪
ホタテの稚貝ちゃん、ラブです


つづきへどうぞ~。*^^*



ほたてのぱすた2


ホタテのパスタ


レシピ

レンジで3分!あさりのうま味だけで作る、ボンゴレ・ビアンコ。


はーい、おなじみの ヤミーさんレシピ です!*^^*
レシピではアサリをホタテの稚貝で頂きました。
味付けに調味料は一切使ってないのに、とっても美味しく出来るんですよ!
しかも、具の調理はわずか3分!!
ホタテの稚貝でもウマウマでした~。感激…(≧∇≦)



ほたてのぱすた3


貝殻が3㎝~5㎝大のちっちゃなホタテ貝です。
可愛いホタテちゃんが入ってますよ~。*^^*



ほたてのぱすた4


はい、完食です♪ご馳走さまでした!
ヤミーさん、いつもごちそうさまです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さて、北海道ならではのもの、まだありますよ。



じゃん!



いちごかつげん


北海道限定 いちごカツゲン


北海道人ならお馴染みの カツゲン。
いちご味を見つけました♪(≧m≦)
しかも1Lで100円だったので、買ってしまいました。笑
昔からずっとある、懐かしい味です~。*^^*



それと、先日買えなかった…



おもち


黒豆大福 べこ餅


べこ餅って北海道ならではの和菓子なんですよね。
このお店のは全体が茶色だけど、一般的には白とこげ茶のツートンなのが定番。
ベコ=牛(ホルスタイン)の模様って感じでしょうか。
黒糖を使っていて美味しいんです♪
そして、黒豆大福は私の好物です~。
100%お餅生地でしこしこしてて美味しいの。^m^



あ、そうだ。あのね、他にも…

小さめのズワイガニが 1パイ 100円!
小さめの毛ガニが 1パイ 350円!
箱詰めのウニが 1折 598円!
冷凍サンマが 1尾 30円!
でした~。安い安い!!

これじゃ、まるで・・・
いきなり!黄金伝説 の 人気朝市ベスト7 1週間鉄板焼き生活
ができるんじゃなーい?笑(↑はバックナンバーから見れますよん)
昨日は、ブリのあらパックが298円 だったので、またブリ大根をしました。
たっくさん入っていたので、いつもの倍量を作れました♪
海の幸が好きな人には堪えられませんっ。(≧m≦)


美味しい北海道のグルメでした。(≧∇≦)


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 02 / 25 / 21 : 47 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<なんちゃってKFCフライドチキン | ホーム | ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン ~話題のレシピ入り>>
コメント


な・・・なんと羨ましい・・・
大阪ではそんな値段じゃ買えないですし、地元ならではでしょうから置いてすらないですね(^^;

ぁ、この間の大阪での雪のパニックに関してですが、
まず、大阪は雪が積もらないことが前提になっているので、町に除雪機能がありません。そして個々の家にも除雪用のものなんてないのです(><)雪対策のものなんて皆無に等しいのです・・・

そんなわけでひとたび雪が積もると・・・まず外の雪は積もったままです。除去は自然に溶けるまで行われません。
履物なんかも普段のもの以外にありません。どんなに底が平で滑りやすいものだろうとそれを履いていくしかないです。あと、雪に対する経験が乏しいので無茶する人が続出します。積もってるのに自転車にまたがるとかですよ・・・←経験ありです

というわけで北海道の方からしたらしょぼ~い雪にも関わらずあれだけ騒がれるということなのです。高校の時に積もった時は午前の授業2つは休みになりましたし、転倒者もでましたし、プールの蛇口が破裂してたりと・・・いろいろありました(^^;
by: ヒロピン * 2009/02/25 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそう!

何たってすごいですよねぇ~

贅沢な食材が思いっきり食べられるんですから・・・

冬の北海道も一度は訪れる価値ありかなぁ~

べこ餅・・・
おいしそうですねぇ~
どんな味がするんでしょうか?
餡は入って無いですよね。
とすると私好みかも(笑)

今度日本へ帰る時はシルフィーさんに季節の食材を買っていただいてクール宅急便で送っていただこうかしら(^^ゞ
本当に東京では買えないような物にお目にかかれるんですものネェ~~~
by: つる * 2009/02/27 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
★さすが北海道!

はじめまして!
初めてコメントします。

ホタテの稚貝が販売されているのを初めて知りました!
さすがは北海道ですね。
我が家の娘達は大の貝好き。
バター炒めや酒蒸しなんぞすると、あっという間になくなっちゃいます(^^)
キープしておかないと、私の分がなくなっちゃうぐらい。。。
うらやまし~です!
by: Orange_Livingroom * 2009/02/27 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
★ヒロピンさんへ

こんにちは♪

お返事がなかなかできなくてごめんなさい。<(_ _)>
昨日は関東で雪が降ったそうですが、大阪はどうでしたか?
昨日は全然TVをつけていなくて情報不足です。^^;

年に1度降るか降らないか…では対策なんてしてませんよね。
せめて、靴だけは1足でも滑らない物をスポーツ用品店などで買っておくと、
毎年困らずに済むと思いますよ。
私が過去の記事で北海道の冬事情の話題として、滑らない靴を紹介したんですが…
↓こちらです。
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-216.html

この記事が教えてgooの質問の回答欄でリンクされて、
本州から冬の北海道へ旅行する方の情報源になっているようなのです。笑
他の回答者も見ていると、本州でもスポーツ用品店で
「スノートレ」または「スノトレ」と呼ばれるシューズはあるとのことです。
北海道や雪国で出回っている冬靴は、必ず靴底の溝が深くなっていて滑りにくい仕様です。
そういう靴でも良いので、1足買っておくと困らないですよー。

by: シルフィー * 2009/02/28 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

そうね、本州などの方からすると贅沢な物なんでしょうね~。
よくTVで取り上げられるような市場に行かなくても、
どこのスーパーでも豊富に買えるのが当たり前なんですよ。
でも、同じ北海道でも海岸部と内陸部では品揃えや鮮度が全然違うんですね。
内陸の農業が盛んな所が出身の夫は、
仕事でこちらに来るまで、本物の美味しいホタテを味わったことが無かったらしく、
美味しくないと思い込んでいたのが、
こちらの人に「いいから食べてみろ!」と言われて口にしてみると、
「今まで自分がホタテだと思っていたのは何だったんだ!?」になったそうです。笑
北海道は農業や酪農も盛んで農業王国・ミルク王国だし、
その中の十勝小豆や乳製品からお菓子王国でもあるんですよ♪
近年は新潟を抜いて米どころ日本一でもあるし、
四季を問わず美味しい産物の宝庫なので、
いつか是非遊びに来て見て下さい!*^^*
お取り寄せもいろいろ味わえるけど、やっぱり現地ですね~。

べこ餅は、白い部分はすあまよりモチモチしてて食感のある感じと言ってもいいかな。
こげ茶の部分はそれが黒糖味で、あんこは入っていません。
平べったくて葉っぱの形・模様になっていて、笹の葉に載せられていることが多いです。
5月5日の端午の節句には、北海道だと柏餅よりべこ餅派が多いかな?(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/02/28 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
★Orange_Livingroom さんへ

まあ、お嬢さんたちは大の貝好きですか。
うちの娘は新鮮な海の幸にいくらでも接しているのに食べないんですよー。
なんと勿体ないことか。美味しいのにね!っていつも思います。笑

これより沢山入ったパックで198円なんです。
それ1つで家族4人分は十分だと思います。
ネットショッピングでお取り寄せも青森の漁師さんで見ました。
もっと割高でしょうけど、時期ものなので今のうちに
お取り寄せもいいかもしれませんね。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/28 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/982-62ba282d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
