スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ごはん
2009 / 03 / 01 ( Sun )
おでん


おでん


久しぶりにおでんにしました。
暖冬で、この冬はあったかいものや鍋ものをあまり欲しないでいますね。
去年は寒くて、よくあったかいものを用意したのに。
手前にあるのは大根では無くて、長芋。(≧m≦)
(長芋の向こうに2切れだけ面取りをしたものが大根です。)
おでんに長芋って見たことは無いけど、入れてみました。
娘が長芋のすりおろしを食べないので、
最近は炒め物や煮物に使うようにしています。
そうすると食べてくれます。
夫の実家の十勝は、大正メークイン、十勝小豆、光黒大豆の他にも
長芋が特産で、お義母さんが毎年送ってくれるのですが、
娘が食べないのでいつも消費しにくかったけれど、
今は、「しめしめ!^m^」です。(笑)



それと、



きんぴらごぼう


きんぴらごぼう


シルフィー家のきんぴらごぼうは人参入りです。
普通は牛蒡だけなのかな?
お弁当のおかず用なので、大きなフライパン一ついっぱい作ります。



それから、



だいがくいも1


大学芋


母の作ったさつまいもでまた作りました。
フライパン一つで簡単に蒸し炒め煮の大学芋です。
美味しいよね!!(≧∇≦)
これも「芋女」の娘用にいっぱい作りました。笑



だいがくいも2


レシピ

お手軽大学芋


お野菜が多い晩ごはんですね~。^^;
女二人生活だと、こんなメニューでOKです♪


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 03 / 01 / 23 : 25 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<【限定公開】 〇〇ちゃんがとても心配です… | ホーム | 樹氷の朝>>
コメント
★お久しぶりです

おでん
味もきっと美味しいのだろうなと思いつつ、盛り付けの美しさに感動しました。

きんぴら大好きです!
私もにんじん入れて作りますよ☆
祖母の味、母の味、給食の味、手作り弁当屋さんの味みんな違って同じ料理のはずなのにどれも真似できないんですよね(^_^;)

大学芋も美味しそうで、シルフィーさんのご馳走の写真を拝見していると幸せな気持ちになります(*^_^*)
by: えもり * 2009/03/02 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
★お久しぶりです☆

シルフィーさん、ご無沙汰しています。
長いことブログお休みしていましたが
ようやく?復活してボチボチ再開しました♪
またこれからもどうぞ宜しくです。
ところでおでん!おいしそうですね~
おでん一回作るとすごい量になってなかなか
減らないので、あまりやらないですよー。
実家に帰った時にここぞとばかりに母にお願い
しましたけど(笑)
きんぴらはうちも人参入ってますよー。
旦那家もチエプリ家も!チエプリ家は鶏肉も
入りますi-234
by: チエプリ * 2009/03/02 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

おひさしぶりです!お元気でしたか?*^^*

今回のおでんはいつにも増して量が多くなってしまい、
最初は少し薄味でした~。
別のパスタ鍋で大根と長いもだけを時間を掛けて煮含めて、
味がしみ込んだところでグリル鍋に綺麗に並べ、
ねりものやちくわぶ、揚げ物、餅入り巾着なども加えてゆっくり温めた写真です。
こうすると食卓でも熱々で娘も自由にお替わりができるので♪

人参入りきんぴら同じなんですね!
きんぴらと言えば今思い出しましたけど、ものすごーい昔の話。
S君が言っていたこと。
「うちのきんぴらごぼうは砂糖を使わずみりんで作るんだ。」って。
何故かとても印象的でよく覚えているの。笑
シンプルなお料理でもそこそこでみんな味が違うのね~。*^^*

>シルフィーさんのご馳走の写真を拝見していると幸せな気持ちになります
って、お料理ブログをしていて最高の嬉しい言葉です☆
ありがとうございます。(≧∇≦)
きっとね、私が作る量がドーンと大盛りだからでしょうね。笑
2人生活なのに、いつも4人分感覚で作ってしまうの。^^;
お菓子とかパンの計量は必ずきっちりするのに、
ご飯支度となると二人分で済ませられない性格です。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/03/03 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

おひさしぶり!!元気そうで何よりですっ。(≧∇≦)

私の方から書こうと思っていたのに、まごまごしていて後になっちゃいました。
ごめんなさい。。<(_ _)>
最近あまり時間が取れないんですが、でも、拝見していました。
だいぶ落ち着かれてきたんですね。
こちらこそ、またよろしくお願いします♪

うちも2人生活なのに、たっぷり作っちゃいますよ~。
↑のえもりさんにも書いたんだけど、私がついついドーンと作ってしまうので、
1食で食べ切るものってあまり無いかも。。^^;
おでんもパスタ鍋(寸胴鍋)でたっぷり作っちゃいました。笑
でも、のこり僅かですよ。(≧m≦)
きんぴらごぼうに人参入りって良くあるみたいね!
鶏肉入りは初耳です。興味深々!!
by: シルフィー * 2009/03/03 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/986-146beac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
