スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
三月三日 ひな祭り
2009 / 03 / 04 ( Wed )
ひなまつり1


ひな祭り


今年も娘と二人の静かなひな祭りでした。
ピアノのレッスンのお迎えもあり、去年よりまた更に頑張らない食卓でしたが。^^;
これは本物の桜餅ですよ。(笑)
少し柔らかめにできてしまいました。


あれ、お手手が見えているのはだあれ?



ひなまつり3


それは、うさぎちゃんのお手手。(≧m≦)
ちらし寿司、稲荷寿司、手巻き寿司、太巻き寿司…何がいい?
と主役の娘に聞くと、「手巻き寿司がいい。」というので、
手巻き寿司になりました。


で、このテーブルの全体と言うと。。
こうなっていたんです。



ひなまつり5


ぷぷっ!(笑)

二人だけというのも物足りないので、
みんなに参加してもらいました。^^;
うさぎちゃんはしっかりカメラ目線ね!(≧m≦)


この程度しか用意しなかったのに、
何故かとてもお腹いっぱいになってしまって、
お腹が苦しい苦しい。。(>_<)
食後に横になったら、そのまま眠ってしまいました。^^;



茨城の母から届いた



えてがみ


絵手紙


母は「下手くそ…」と言ったけれど、娘は「おばあちゃん上手。。」と言って、
それを母に教えてあげると喜んでいました。*^^*


「春休みに顔を見せに来て頂戴よ。」と言われ、
予定外に行くことになりました。
春に行くのは初めてかな?
20年ぶりくらいに東京でお花見 ができそう♪
母は1ヶ月も前から喜んで、何を用意しよう?^^
って何度も電話が来ています~。


明日は啓蟄。
冬の間、土の中にもぐって眠っていた虫たちも、
暖かさを感じて顔を出す頃…という意味ですよね。
午前中にお雛様を仕舞う日でもあります。
娘の健やかな成長と幸せを願いつつ、また一年。。*^^*



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 03 / 04 / 23 : 19 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<【限定公開】 ホッと安心。。 | ホーム | ひな祭りの桜餅風おべんとう>>
コメント
★こんばんは♪

シルフィーさんの桜餅も、ほんのり淡いピンクですね。
私も、桜餅の色合いは絶対淡いのが好きなんです。
私は西日本出身で桜餅・・・と言えば桜道明寺、
関東に出てきて最初のひな祭り、
「桜餅」がクレープみたいな生地なのでビックリしたのを覚えています。
北海道の桜餅は道明寺が主流ですか?
↓の桜餅のお弁当、びっくり!
私も、ふとした思い付きで、桜でんぶごはんを青じそで巻いて
桜餅もどきを作ってみたんですが・・・・・
さすがシルフィーさん、お赤飯を桜葉の塩漬けで巻くなんて・・・・
やはりワンランク上って感じです。

お母様の絵手紙、素敵ですね。
絵手紙って味わい深くていいなぁ~って思います。
自分で描ければよいのですが・・・・とてもムリだと思うので・・・
だれか私に絵手紙送ってくれないかなぁ~。
by: Misha * 2009/03/04 23:46 * URL [ 編集] | page top↑


頑張らない食卓といいながらも、桜餅手作りしちゃうシルフィーさん・・・素敵ですw
この桜餅本当においしそうです♪
ケーキじゃなくて和菓子もいいかも。。。
我が家の主役の娘は、何も食べず寝てしまいました(苦笑)
by: ちーちゃん * 2009/03/05 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵な雛祭り

シルフィーさんちの子になる。
と言いたくなるような食卓です。
手巻き寿司がおいしそう。。。
うちの実家では、手巻き寿司を、
三角すい状に巻かないで、
太巻きとかを巻くようにくるっとするんで、
ビジュアルがかわいくありません。

絵手紙も素敵だなあ。
ほっこりしますよねー。
by: gumaco * 2009/03/05 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/05 06:45 * [ 編集] | page top↑
★親孝行ですね・・・

日本国内にいてもそう頻繁には親孝行に行けないものなのですね・・・

お母様の絵手紙も素敵ですよねぇ~
私は絵のセンスが無いので好きなのですが諦めています(^^ゞ

おひな祭り・・・
昨日は久しぶりで和菓子の講習会で友達がちらし寿司を作って来てくれて祝いました。
女の子が家にいないとどうしても忘れてしまうので・・・

今日はまた雪ですが、積もりはしないようです。

はぁ~るよ来い♪です
by: つる * 2009/03/05 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは。お返事遅くなりました。<(_ _)>

Mishaさんは関西の桜餅で着色はごくごく控え目がお好きでしたね♪
私も食紅は控えめが上品だと思いますよ。
でも、↓のおべんとうのおにぎりはかなり濃くなっちゃって。。
ちょっと多めにして試してみたかったのだけど、
やっぱり品がありませんね。^^;

キャラ弁までは頑張れないけど、ちょっとだけひな祭り風にしたくて、
思いついたのが、北海道風のお赤飯で桜の塩漬けの葉を使っちゃうこと。
娘は受け入れてくれて良かったです。(≧∇≦)

絵心なんて絶対無い!!と言っていた母が、
予想外に絵手紙にハマっているんですよ~。
私から見ても味があって上手くなって来たなぁと思う作品もあります。
一人暮らしの母なので、元気でこうして楽しんでいてくれることで
私は嬉しく思っています。
by: シルフィー * 2009/03/06 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

今ちーちゃんとこを見たら、今度は息子君が発症しちゃったみたい…。
大変だぁ。。母は大変だね。。
ひな祭りも娘ちゃん、まだ元気出なかったんだね。
今年はちょっと残念だったと思うけど、ちーちゃんも元気出してね。
こっちは意外と流行らないで終わりそうだよ。
by: シルフィー * 2009/03/06 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆お返事遅くなってごめんなさい。<(_ _)>

この手巻き寿司も「とにかく早く並べて写真!汗」って
いい加減にこしらえていて綺麗じゃない…^^;
だって、隣の娘が「早く写真終わらせて!お腹空いた!」って。苦笑
兄の家では手巻き寿司自体をしないらしくて、
前に母の所に行ってみんなで手巻き寿司にしたら、
義姉も兄もあまりに不慣れでした。
私は自分自分でお好みで食べられて良いと思うけど、
兄は「なんでこんなことして食べるんだ」って不満顔でした。苦笑
by: シルフィー * 2009/03/06 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

またそちらで続きを補足しますね~。(笑)

でも、他の3人は大御所だけど、そこに私を入れちゃまたダメだしですよー!(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/03/06 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆

娘が中学生になるとなかなか行けないですね。
我が家は夫と二重生活でお金もかかるし…(泣)
4月から中3で、この春休みに行かないと1年先まで行けないので、
母の要請に応じることにしました。

つるさんも和菓子やちらし寿司を楽しんでいらっしゃるのね♪*^^*
確かに、女の子がいないと、自分は女でもひな祭りから遠ざかっちゃうでしょうね。

週末になると雪が。。
今雨が激しく降っているんだけど、これから雪に変わるかも…。
春はまだ遠し、です。(笑)
by: シルフィー * 2009/03/06 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/989-50debc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
