スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふんわりスコーンで夕食
2009 / 03 / 12 ( Thu )

スコーン1


ふんわりスコーン


昨日の夕食は、スコーンで。
なぜか、夕方のお買い物で裏のスーパーに行っている時に
「今夜はスコーン」と思ったの。
休日のブランチに登場するスコーンだけれど、
甘い物が食べたかったのよね。


最初はジャムで頂こうと思ったのだけど、
店内のビーフシチューのルゥの箱を見て「これだ!」と決定。
「今夜は食べてからピアノ発表会のリハーサルに行くことになっている。
そうよ、スコーンとビーフシチューという夕食でリハ、いいんじゃない♪」
と自己満足の決定。(笑)


つづきへ。


すこーん2


レシピ

くまのお菓子の家『焼きたてふんわりスコーン』

~ recipe の中の 「お手軽なお菓子」の中にあります~
もうかなり以前にこちらのレシピを見つけ、プリントアウトしたものを
ファイリングして持っていたんです。

今回は、バター量だけ少ーし減らして80gで作りました。
冷凍保存のバターがそれしか無かったからです。^^;
他のレシピに比べるとバターが多めのスコーンのようですが、
80gに減らしても周りはサクッ!と軽く、中はふんわり~!
の美味しいスコーンになりました♪
こんな風に無造作にごろごろと入れているのも良くありませんか?*^^*



すこーん5


簡単ビーフシチュースコーン で軽めの夕食


スコーン作りも久しぶりでした。
今はフードプロセッサーに入れてガーッ!と掛けるだけで出来ちゃう。
美味しかったので、また時々作ろう!



でもね。。



すこーん3


私が作るとなぜか…
「へそ曲がりスコーン」 になっちゃうのよ!(;´д`)トホホ…



さて。
ピアノのリハーサルの方は?


家で弾いて行ったのよりミスは多いわ音は鳴って無いわ…(^_^;)
「最初、あがっちゃって…」とのこと。
バタバタ落ち着きがなく弾き始まって、
中間を過ぎて落ち着いた後も音が滑っている感じ?
娘は、いつも曲の頭から曲に入り込めなくて、
弾いて行くうちにやっと調子が出るという癖があるのだけど、
それ以外にあがったみたいです。
先生は、「今までで一番音が出ていた。」と褒めて下さったのだけど、
…( ̄  ̄;)うーん…、私にはピアノが鳴っていない演奏に聴こえました。


娘曰く、「(家の)このピアノは重い!音が出ない!
同じ弾いても先生のピアノのような音が出ない!」と不満顔。
いいえ、このピアノが重いだなんてことはあり得ないと思うのに。
鍵盤が軽くて弾き易いはずなのに。
だから、グランドピアノを弾くと重く感じてしんどく感じます。
それに比べて先生のピアノは、それはとても素敵な音が鳴るんです♪
初めて先生のお宅に伺って聴いた帰りの車の中で、娘が珍しく興奮して、
「あのピアノ買って!あのピアノなら毎日1時間練習する!」
って私に言ったほど。
弾いていてそれは気分が高鳴る素敵な音が出るんです~。
ピアノを弾いていて、弾けば弾くほど弾く気がしなくなるような
そんな音しか出ない時もあれば、とてもいい音が出る時もある。
同じピアノでも全然違うし、ピアノが違えばまた全然違う。
確かに、先生のピアノがあったら、どんどん弾きたくなるだろうな~。
(自分の鼻歌でもお風呂だととても綺麗に上手く聞こえる、みたいな。笑)
で、会場のピアノはスタンウェイでもっと良い音が鳴ると思っていたのに、
娘も弾きながら「音が出ない…」と思っていたようです。


娘の次に弾くのが、同じく中学2年の男の子で、
メンデルスゾーンの♪ロンド カプリチオーソ
とても力強い音で鳴らしていました~。
すごいわぁ。。全然違う。


まぁ、当日にあがらずに落ち着いて演奏できますように。。*^^*


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 03 / 12 / 23 : 55 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<【限定公開】夜のお忍び | ホーム | おべんとう第14集>>
コメント


こんにちは。

スコーンとビーフシチューの夕食なんてステキです♪
うちはパパが夜はしっかりお米を食べたがるので、居るときは出来ないメニューですね・・・

娘さん発表会が近いのですね。
鍵盤が手にツカナイっていうんでしょうか・・・気分や体調によって同じ楽器でも音の出が違ったり、周りの湿度や温度によっても違ったり・・・曲もその時の波長とあうものもあわないものも・・・
いろんな要素がありますものね。

本番前はとことん緊張しまくり、音が小さかろうが違和感があろうがとりあえず間違えなく弾けるようにしてイメージだけつくっておけば、本番で開き直ったら強い!あ、これ私です(笑)
自分の癖ってありますからねぇーそれをつかんでしまえばね
発表会楽しみですね~
by: うっかりペネロペ * 2009/03/13 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

私もこんな夕食を思いついたのは初めて。笑
スコーンもビーフシチューと合わせると夜でもいいですよね♪

発表会はどうなりますか。
年々緊張する傾向です。
子どもの時はみんな平然としてて緊張なんかしなかったのにね。^^;
そ、ペネロペさんの仰る通り、どんな状況でもそつなく弾けなければね。
私は、どうか止まらずに弾いてくれれば…です。苦笑
by: シルフィー * 2009/03/15 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/994-e20bc2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
