スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おはぎ
2009 / 03 / 22 ( Sun )
おはぎ


おはぎ


お彼岸の父に初めてのおはぎを作りました。

私は子どもの頃から餡子が好きじゃなく、
母が小豆から餡子を煮て作るおはぎも
餡をはがして中のお餅だけを食べていました。
なので、私が小豆から餡作りをすることはありません。
お彼岸で普段より安くなっていたつぶあんを使っています。
炊いたもち米を半づきして丸め、餡子で包むだけなので
とても簡単に出来ちゃいますね。

つぶあんが残っても他に使い道が無いので、全部使い切りました。
子どもの頃の私なら、きっと食べられない量の餡子だけど、
久々に頂いてみると、案外普通に食べられました。
夜に作ってラップを掛けておいたので、
表面がのっぺり濡れた感じになってしまってますが、
市販のつぶあんでもまあまあイケますね。
お父さん、こんな簡単なおはぎで許してね。。

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 03 / 22 / 16 : 45 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<【限定公開】 ピアノ発表会 | ホーム | うぐいす餅>>
コメント


おいしそー。
あんまりあんこも好きではないはずなのですが、
最近けっこう、食べられなかった和菓子も、洋菓子も
食べられるようになってきました。
いいのか。悪いのか??

おはぎは、こどもの頃、母が何度か作ってくれましたが、
家庭内で大変な不評。
餅米なしで、ふつうのご飯をつぶして作るので、
いまいちだったのかな??

シルフィーさんのおはぎはつやつやで、おいしそうですね♪
by: gumaco * 2009/03/22 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそうですね

おはぎ・・・

私も作りたくなりました。
そういえばお彼岸ですよね・・・

今は亡き母ですが、昔一緒に作った「おはぎ」が懐かしいです。

そういえば以前は「あん」があまり好きじゃなかったのですが、最近は食べられるようになりました。

昔は最中も皮だけ食べていたくらいですから(笑)
by: つる * 2009/03/23 06:19 * URL [ 編集] | page top↑


おはぎだけ、食べれない私です^^;

餡子ももち米も大好きなんだけど、
これを合わさったおはぎがなんでか、ダメなんです^^;

でも、私の母は大好き。
5個くらい、ぺろって食べちゃうんだよ~~(笑)
by: porin * 2009/03/24 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
★あらぁ~

おはぎがだめなんですか?

と言う私も、餡のついたおはぎの餡を取って食べるんです(笑)
だからと言って餡が無いとだめなんです。
うっすらついた物がすきなんです、面白いものですよねぇ~
by: つる * 2009/03/25 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。<(_ _)>
ちょっといろいろあって。。

gumacoさんもあんこはあまり食べないんだね。
私も。
お汁粉もダメ。羊羹も。
おまけにかぼちゃも嫌だったので、冬至はとっても苦手でした~。
お椀によそってもらっても一口だけ頂いて勘弁してもらうのが恒例でした。^^;
でも、徐々にあんこも少し食べる機会があって食べられるようにはなって。
何故か利休まんじゅうと田舎まんじゅうは好きだったりします。笑
かぼちゃは娘が生まれて離乳食を作るようになったらあっさり食べるようになりました。
歳を重ねると和菓子も食すようになると言うよね。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/03/25 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは。
お返事がすぐ出来ないで2度も頂いちゃいました。^^;
ごめんなさい。

母の作るおはぎの思い出って、私もそうです。
母はちゃんと小豆から煮てあんこを作って…
沢山こしらえていたけど、私はせいぜい1個しか食べない。
しかも、私もあんをはがしてほんのり甘いお餅だけ食べて満足してましたね。
でも、他のおはぎはどこ(誰)に消えていたんだろう。。笑

去年までは他の和菓子を作って父に供えたりしていたんだけど、
今回は何となくおはぎにしようって思って初めて作ってみました。
買ってきたつぶあんでこんなに簡単に作れるし、
意外とペロッと食べられちゃったので、また作るかも!(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/03/25 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。。<(_ _)>

今度はporinさんになったのね!
お名前が変わるの2度目~(笑)

おはぎが苦手な人も多いのね。
私からするとお母様が5個もぺろりだなんて信じられない。
あんこが何より好きな方っていて、そういう方だと食べられちゃうのかな。^^;
若い頃は、世の中に和菓子なんか無くても良いと思っていたけど、
私も歳を重ねると共に和菓子も少しずつ食べられるようになってます~。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/03/25 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/997-3c90a02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
