スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ずんだ餅と桜づくし
2009 / 03 / 25 ( Wed )
ずんだもち3


仙台銘菓 ずんだ餅


私が作った「うぐいす餅もどき」を娘が「ずんだ餅」と呼んだことから
ひょんな展開になり、高校来の友人で仙台の方からずんだ餅を頂きました!
こんな事になるとは。。ぷ(≧m≦)
これが仙台銘菓、ずんだ餅なのね~!
「はじめまして」です。*^^*


最初はこんな風に入ってまして。



ずんだもち2


冷凍パックで届きます。
暖かい室温で自然解凍3時間ほどで頂けるようになります。


蓋を開けてみると、独特な香りがぷーんとします。
そっか、枝豆ってこういう匂いあるよね。
この匂いがちょっとだけ私には引っ掛かりますが、
でも、お口に入れてしまう大丈夫で、美味しく頂きました♪
一緒に味わった娘は、「枝豆に砂糖は…」と言っていましたが、
その分私がいただき!できたので、ラッキーです。(≧m≦)
そーよそーよ、これは「ママの誕生日に届いたんだからねっ!」(笑)


ということで、もう既に完食致しました。
とっても美味しゅうございました。
初めてのずんだ餅体験をさせて頂きまして、誠に有難うございました!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


でで、お誕生日にはまたお届物があり。



さくらづくし


桜づくしのプレゼント


こちらも高校来の友人から頂きました♪
きゃー(≧∇≦)いつもありがとう。。*^^*
とっても忙しいのに、春らしい桜のものをいろいろ探してセットにしてくれて、
ありがとうありがとう~。
手前にあるのは桜風味のバウムクーヘン、右はさくらクッキー、
奥にあるのがサクラベリーのボディミルクと
チェリーブラッサムのハンドアンドネイルクリームです。
使うのが楽しくなりそうね!



さくらばーむくーへん


さくらバウムクーヘン


可愛い❤
さくらティーを入れて頂きました。
ひとりでほっとティータイムっていいよね。
美味しかったよ♪
また楽しもう。^m^


彼女とは長年バースデープレゼントの交換をしていて、
この3月で高校を卒業して20数年…!(爆)
そんなに経っていて、こうして続いているってとても貴重なことだから、
大事にしたいな~と思っているんです♪


S君、mちゃん、二人ともありがとう!
ひさしぶりに声も聞けて懐かしく、嬉しく、元気も出ました。
卒業からこんなに経ったなんて信じられないよね。(≧m≦)
でも、こうしてお付き合いがあること、ずっと嬉しくあったかく感じています。
住む街は遠く離れているけれど、
それぞれの地でじわじわと年齢を感じながら、
毎日をしっかり生活しているんだよね。
これからも健康に留意しながら楽しいことを楽しんでいきましょうね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



最後におしらせ。

只今、諸事情であまり更新できない日が続いています。
お菓子作りは全然してないし、お料理もあまり気が乗らず、
アップできるようなものを作って無いとブログが書けない…。^^;
お返事も遅くなってすみません。<(_ _)>
しばらくのんびり更新になりそうです。
パソコンに向かう時間も無かったりで、
みなさんの所へ遊びに行くのもちょっぴりこっそり。。^^;
あまり通えないのですが、どうかご了承ください。



関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2009 / 03 / 25 / 22 : 09 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちょっぴり 元気の出るお菓子 | ホーム | 【限定公開】 ピアノ発表会>>
コメント
★無事着いたのですね

開封時の臭い、懸念が当たってしまいましたね(^_^;)

シルフィーさんがお嫌いでなければ北の大地にて「生」をお作りしますよ(S氏のお母様もこちらの方でずんだお好きみたいなのです)

枝豆にお砂糖はダメという方結構多いです。逆にハマるとかなり遠方の方で取り寄せや手造りしたという話も耳にして…今まで当たり前に食べていましたが不思議な食べ物ですよね。
ずんだ、くるみ餅、ゴマ餡…当地ではお団子の定番餡だったりします(後はあんことお醤油です)。こういうお話をすると他の土地の名産もいただいてみたくなるえもであります(笑)。

ブログあまり更新できないとの事、オフあってのオンラインですので閉鎖さえされなければ御の字(^-^)です。色々大変なようですがどうかご自愛も忘れずに☆
by: えもり * 2009/03/26 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは。

メールのお返事をまだできていなくてごめんなさーい!
今日は午前中が少し空いたので今こそ…と思ったら、
先にコメントを頂いてしまいました。^^;

S君とお二人で送って下さって有難うございました。
美味しくあっと言う間に頂きました~。
特有のにおいは冷凍することによるものなのでしょうか。
でも、元々ああいう匂いが枝豆にあるものだし。
お餅も美味しかったですよ~。
手作りやお店ごとにもまた違うのでしょうね。

ちなみに、くるみ餅も好きですよ~。
両親が新潟の出なので、胡桃柚餅子とかも食べました。
柚餅子系も好きです。
北海道には無い食べ物ですよね。
私もお団子物が好きで食いしん坊です。^^;

いろいろありがとうございます。*^^*
by: シルフィー * 2009/03/26 10:14 * URL [ 編集] | page top↑


突然ブログおわりーみたいになってなくってよかった、、、、
記事がアップされてなくても、
シルフィーさんのお料理写真、好きですから。
なんかいみても、よだれが、、、、(笑)

ずんだもち、旅行に行ったときに買ってきて食べた事があります。
豆の餡だから、さっぱり食べられるだろうと思いきや、
あれ、1こでかなり「ぐぐっ」ときませんか??
1人2個ずつ食べようと、解凍して準備したけど、
結局1個しか食べませんでした、
ちょっとだけ、、、がいいのかも。
by: gumaco * 2009/03/28 06:45 * URL [ 編集] | page top↑


ブログの更新も大変ですよね・・・

でも終わりでなくて本当によかったです。
ゆっくりでもいいので更新してくださいね、楽しみにしています♪

ずんだ餅・・・
大好きです、あの香ばしい香りがなんともいえないんです。
by: つる * 2009/03/28 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは。

最近ブログに構っていられなくて…。
今の状態は少し続くかもしれないけど、やめるつもりは無いので。*^^*
ただ、生活は変わると思うので、のんびり~にはなると思います。
気の長いブログ、長寿ブログを考えるとそれがいいかなとも思います。
あんまり皆さんの所にも行けないけど、良かったら時々見て下さい♪

ずんだ餅、私は1パックを2回に分けて食べました。
娘はちょっと合わなかったというので、残りを翌日に食べて、
2日間楽しませてもらいました♪
だんご生地がしこしこお餅で美味しかったです。*^^*
by: シルフィー * 2009/03/29 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは。

なかなか更新できなくて打ち切り!?なんて思わせてしまったかな。
ご心配掛けてすみません。^^;
やめるつもりは全然無いのだけれど、今は無理をしないでいこうと思っています。
ときどき覗いてみてね。*^^*
by: シルフィー * 2009/03/29 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/999-a90094b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
