久しぶりにクックパッドを開いたら!(@_@;)
2015 / 01 / 24 ( Sat )
話題のレシピ入り


1/23(金) 話題のレシピ


去年4月以来の、9ヶ月ぶりのクックパッド…
ごめんなさい。頂いたつくれぽが300を超えていました。<(_ _)>
寄せて下さっているのは皆さん御好意でして下さっているのに、
もうすっかり行かなくなってしまって大変申し訳ありません。
昨日の夕方、一気に全部掲載処理をしました。


すると…


Cpicon 秋ワイン色♪プルーンのコンポート by シルフィー

Cpicon 炊飯器で煮くずれナシ☆かぼちゃの甘露煮 by シルフィー

Cpicon 炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮 by シルフィー

Cpicon 真っ赤ないちじくのジャム by シルフィー

4つのレシピが次々に「本日の話題入り」に。\(^o^)/


2015.1.23 最近のうれしい出来事-001

最近の嬉しい出来事もいっぱい並びました。


私がせっせとレシピを投稿し始めたのは、2006年。
クックパッド全体のレシピ数がまだ15万程度で、レシピ検索も今よりは楽でした。
スマホが登場し出した頃に合わせ?有料のプレミアム会員システムが始まり、
無料会員は見られないサービスが色々になる一方、
クックパッドの人気はものすごい勢いで、登録レシピ数はウナギ登り!!
今や194万ですって!! (@_@;)
特に人気のレシピを簡単に見たければ、有料会員にならないと。
無料会員のままの私は、自分のレシピさえ、普通に確認するのが困難です。苦笑
(ログインしてMYキッチンを見れば、そりゃわかりますが)
すっかり離れてしまいました。
度重なる無断転載に嫌気がさし…その温床ということも、クックパッド離れになった一つですが、
かつて、レシピ検索をしてお気に入りになったレシピはプリントアウトしているので、
今でも変わらず愛用し続けていますよ♪(^▽^*)
登録しているレシピもこのままにしておくつもりです。
つくれぽの頂きっぱなしになることは心苦しくもありますが、
未だに愛されているレシピが幾つもあることは幸せに思います。
私が投稿したレシピの中の1番人気のレシピ、
Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
が、998個ものつくれぽを頂いています!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
素朴で昔から家庭の味である蒸しパンを、もっと沢山の人に愛してほしくて、
美味しさと、蒸しあげる幸せ感を知って欲しくて、
その一念で投稿したレシピです。
だから、一番人気になっていることは、有り難く、私の願いが叶っていると思います。
皆さん、改めて、お礼を申し上げます。<(_ _)>



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2015 / 01 / 24 / 18 : 36 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2015 福袋 & ジオ・プロダクト & 2014つが野焼
2015 / 01 / 09 ( Fri )
ビタクラフト・アリゾナ1


2015 福袋

ビタクラフト・アリゾナ & ビタクラフト・ソフィアⅡ


今年、珍しく福袋を買いました♪
だって、ビタクラフト・アリゾナ片手鍋14cmとビタクラフトフライパン ソフィアⅡ20cmのセットが
5000円だったんだもの!!(≧∇≦)
去年、同じ店が記念周年企画で出した時が、片手鍋だけで6000円だったのよ!
それが、フライパンも付いて5000円だなんて、これは絶対買い!!
と、自分で自分のご褒美で買っちゃいました☆


ビタクラフト・アリゾナ2


ビタクラフト・アリゾナ片手鍋14cm 1.2リットル
と小さめだけど、そのうち夫がまた単身赴任になると私ひとりだからいいんじゃないかしら、と思って。
ビタクラフト・アリゾナは、熱ムラのない、ステンレス全面5層構造。
優れた熱伝導率、強火不要で省エネ、調理時間の大幅カット、
野菜の栄養を逃さない無水調理、油無しで焼く無油調理、保温力を生かした保温調理、
10年保証…と、大変優れたお鍋です♪
Amazonでも6700円もする~!!


ビタクラフト・ソフィア2


小さめフライパン20cm。
お弁当のおかずにウインナーを焼いたり、朝食の目玉焼きを焼いたり~
と、大きなフライパンが要らない時に重宝するサイズです♪
Amazonでは2580円。
片手鍋と合わせると、9280円じゃないですかー!!(@_@;)
すごいお買い得☆


ビタクラフト・ソフィア2


底が、ステンレスでツルン!としているのもgood☆
IH用のフライパンは、よく丸い凹凸が一杯あるけど、
あれはIHクッキングヒーターを悪くするからダメなんだ、と夫がよく言います。
これで文句は言わせまい。( ̄m ̄〃)
テフロン加工やこのナバロン加工もそうだけど、消耗するものなので、大事に使います。


さて、ブログがなかなか書けない理由の一つが、
娘が居なくなって作るものが減った、というのが大きいです。
食べてくれる人、あれ食べたい!これ食べたい!と言ってくれる人がいるから
がんばって作るんであって、そんな人が居なくなると作らなくなるものがいっぱいになりました。
夫は朝ごはんも昼ごはんも要らない、夜も要らないって日の方が多いから、
私ひとり分となると、そんなに頑張って作らないもんね。


だけど、お料理のモチベーションは保っていたいの。
だから、こんな立派なお鍋に憧れては揃えようなんて魂胆を抱いています。( ̄m ̄〃)
道具が立派だと気分が違うし、ちゃんと作ろう!って意欲が上がるから。


去年、実はもう一つのお鍋も新調しています。
ビタクラフトとどっちにしよう…と散々迷った末に決めた、ジオ・プロダクトのお鍋。
そして、去年も来てくれた全国大陶器市のつが野焼…を続きで紹介します♪



続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2015 / 01 / 09 / 17 : 50 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キッチン家電を新調
2014 / 03 / 10 ( Mon )
ニュー家電


パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX103
日立 ベーカリーレンジ
ヘルシーシェフ MRO-MBK5000



キッチンのプチリフォームで、家電を新調しました。
結婚時から使ってきたオーブンレンジと、2代目になる炊飯ジャー、
家を新築した際のIHクッキングヒーターの後継です。


オーブンレンジは結婚のお祝いの頂きもの。愛用して21年!!
当時の最高機種で、とっても丈夫で賢くて使い易くて、
数年前からレンジ機能にエラーが出始めていたけど、
それでも頑張り続けてくれて、とっても気に入っていました。
キッチンのプチリフォーム計画で去年から入替えを検討していました。
炊飯ジャーはお釜が駄目になっていて、こちらも替えることになり、
遂に先日新しいオーブンレンジと炊飯ジャーがやってきました!



パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX103
日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000



2014.2.13 ニューレンジ2


オーブンレンジの前面は鏡張り~。
上にのっけているのは、「焼き蒸し」ができるグリル皿と蓋。
焼きそばや餃子が油無しで焼き蒸し調理できるんだそう。
今度のオーブンレンジは、『過熱水蒸気オーブンレンジ』って言うのね。
なんか凄い進化してる~。(≧m≦)
そして、この日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000 は名の通り、
ホームベーカリーのようにパンが焼けちゃう!
それも、食パン(自動メニュー)なら1時間40分でOK♪
ホームベーカリーの無い私には嬉しいオーブンです。*^^*


炊飯ジャーはともかく、オーブンレンジは一番高機能機種が欲しくて。
でも、どのメーカーにするかがなかなか決められませんね。去年からずっと考えていました。
カタログを見たって大きな違いなんて無さそうだし、決定的なポイントが見つからない。
家電店に行って店員さんに(しつこく)いろいろお聞きすると、
2店舗行って2店舗とも「おすすめはビストロかヘルシーシェフ」とのお返事を引き出して。
そこに東芝の石窯オーブンが入っていないのが予想外でした。
パン焼きをメインにするなら迷わず石窯だろうけどね。
私の中の候補に無かった日立が入っていたのも意外。
でも、日立はかなり頑張っているらしく、
パナと日立はレンジ機能もオーブン機能も両者遜色なく、どちらとは甲乙つけ難いし、
他には無いベーカリー機能と焼き蒸しができる日立ヘルシーシェフが+要素があって、
おススメ&人気で一番出ていると言われて、決めちゃいました!(≧m≦)
↓↓ジャーの右にあるのが、パンを焼くパンケースです。


2014.2.13 ニュージャー


2014.2.13 ベーカリー



強力粉、砂糖、塩、バター、水を入れ、
上にのせる投入器にイーストや具材をセットすれば自動投入してくれて、
基本的な山形食パンなら1時間40分で焼き上がり!
勿論、時間をセットして予約でも自動で焼いてくれます。


炊飯ジャーは3台目です。
今まで使ってきたジャーは気に入っていたけど、お釜の外側がはがれだしてきて、
近いうち限界になりそうなので急に買い替えることになりました。
予算の関係もあるし、高いのは求めていなかったんだけど、なんと最上機種!!
驚いたのは、今って、お米を水に浸さずに炊くのね~◎_◎!!
お米をお釜に入れて、無洗米なら軽く水ですすぎ、お水をセットして、
炊飯ボタンをすぐ押して、48分で炊き上がり~!
早炊きなら、驚異の20分台でOK。
研ぎ炊きでこの時間でいいなんて、信じられなーい。
家電はほんと、進化してる。



一部の機能しか使ってなくて、まだ使い方になれていません。
オーブンレンジなんて、使い方DVDが付属でついているんだけど、
収録されている時間が180分!◎_◎!! 使うのキンチョーします。苦笑
パンは何度も焼いていて、少しコツもつかんできたので、
また別記事で書こうと思います。


そうそう、この他にIHクッキングヒーターも新しくしたんです。



2014.2.14 おつかれさん


今まで愛用してきた東芝のオーブンレンジと、日立の炊飯ジャー。
ほんとは最後の「使い納め」をちゃんとしてから「ごくろうさま」をして取り外したかったんだけど、
夫が急に新しいのを買ってきちゃったので、
慌ただしくそそくさと取り外すことになってしまい、ちょっと心残り…。
でも、処分ではなくて、これはこれでまだ使い道があるので、
まだ使い続けられる予定です。



このオーブンレンジのおかげで、クリスマスには毎年美味しいローストチキンを焼き、
冬は250度で焼き芋を焼き、美味しいものを沢山作りました。
今まで、ありがとうね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


我が家には、もっと更に長寿の家電があって、それは高校生の時に買ったオーブントースター。
これはまだ買い替えずに頑張ってもらっています。
20年以上の家電ともなると、愛着あり過ぎてそうそう取り替えられません。笑
今回はこの辺で。



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2014 / 03 / 10 / 23 : 38 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も陶器市でつが野焼に会いました 2
2013 / 07 / 26 ( Fri )
つが野焼1


今回購入のつが野焼


夫用に大きめなご飯茶わんをひとつ。
薄い色合いの物を選んじゃってました。^^;
どっちかというと黒っぽい方が好きで、うっかりしちゃいました。
そして、ちょんちょんと出す時の小皿というか小小鉢?3枚と、
初めて白いのも2枚買いました♪


つが野焼2


ほんとは白じゃない方ので同じ形が希望だったんだけど、
買ってみて、この白いのも良いな~!と思います。
買って大正解!(^o^)v
白いものは、最初に米のとぎ汁で3分ほど煮てから使って下さい、とのことです。



つが野焼3


良いですよね♪^^



2013.7.21 イカと大根の煮物-002


早速使いました。イカと大根の煮物です。(≧m≦)



これで、今までに買ったつが野焼は・・・



つが野焼4



と、



つが野焼6


沢山になって、全景となるとこーーーんな感じ!^^ゞ



つが野焼8


来年はもう一同にはのらなくなりそう。(笑)


河原井さん、また楽しみにしているので、
お身体を大事にして素敵な作品をまたお願いします♪
次回はいよいよ大皿です!!(≧m≦)





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013 / 07 / 26 / 23 : 49 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も陶器市でつが野焼に会いました
2013 / 07 / 24 ( Wed )
陶器市7


全国陶器市 つが野焼


全国陶器市が今年もやってきました。
毎年楽しみにしています♪



陶器市1


画像の質が今一つですが、携帯で撮らせて頂きました。


陶器市4


↑ ↓ 中央にある大きなお皿が素敵~!と見ていました。


陶器市5



陶器市6


下段手前の大きめのご飯茶碗を夫用に一つ買いました。
大きなお皿は私には高額なので、とてもとても・・・(汗)と頭っから決めてかかったのだけど、
毎日使いの小ぶりな食器類ばかりずっと買ってきて、
改めてこうして見ると、大きなお皿もいいなぁ…と思いますね。
次回は思い切って奮発してみようかな!(≧∇≦)


つが野焼、どうです?素敵でしょ?
もみじなど葉を付けて焼いているんです。


表面は最初は少しざらっとした感じだけど、使っていくうちに艶が出てきます。
私は一目で気に入って、以来、これ!って決めています。
他のも見れば素敵で欲しくなる物が沢山あるでしょうけど、
今はデパートは無くなったし、デパートの並びにあった2軒の製陶屋さんも無くなって、
楽しみなのは年に一度のこの全国陶器市くらいです。
他の誘惑が無いので、このつが野焼だけ!って決めて浮気しなくて済んでいます。(笑)
高校生~OLの頃、デパートの食器のフロアーや製陶屋さんを見るの大好きだったな~。
いーっぱい取り揃えられていて、ゆっくり見ていると結構時間が掛りました。
買わなくても見るのが楽しかったです♪
今はその代わりにネットで何でも買えるようになったけど、
こういうのはやっぱり一つ一つ手に取って、直に見ないとね!
つが野焼は手作りだから、微妙に一つ一つ違って、
どれがいいかなぁ?って選ぶのがいいんです。*^^*
そして、去年は無かった物や少し形を変えていたりして、毎年見るのか楽しみです!



陶器市3


こんな小さなお地蔵様もあります♪



陶器市8


こちらが、つが野焼 大地窯の川原井与一郎さん。とても優しげな方です。
今回はゆっくりとお喋りさせて頂いて、写真も取らせて頂きました。
「どうぞブログに載せてください!」とも言って下さいました。^^
この後も全国を回られるそうです。
各地に根強いファンもいらっしゃるけど、もっと沢山の人に知ってもらったら嬉しいですよね。
このブログ、「つが野焼」の検索でアクセスされることが多いので、大いに宣伝です!(≧m≦)
陶器市で是非つが野焼を直に見てみて下さい♪


ああー、ダメ・・・眠くなってしまいました。汗
最近寝不足なので、寝ます。今日はここまで。後で追記も。
今回買ったものは別記事で紹介します♪




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013 / 07 / 24 / 00 : 58 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新ランチボックス♪
2013 / 04 / 15 ( Mon )
生姜焼きランチ


4月、新年度。我が家も新生活がスタートしました。


娘が進学で一人暮らしを始めました♪
夫とお引っ越しに行ってきました。とっても大変でした・・・。
人ひとり、新生活を始めさせるのってこんなに大変なんですね~。 
とりあえず大きな仕事をひと段落させ、ヤレヤレ~したところです。(〃´o`)=3 フゥ


新生活に揃えたものがいっぱいあるけど、その中の一つが『お弁当箱』。
彼女の生活は節約生活。自炊&お昼はお弁当持参でがんばります!
用途の違う新しいお弁当箱を2セット選びました。
一つ目はパッと見てすぐ決まったけど、二つ目がなかなか決まらない。
優柔不断な彼女は、「ねえ、どう思う?」って迷ってばっかり。(笑)
時間の掛る彼女の横で、「ママ、これにきーめた♪」
娘がいなくなるとお弁当作りがサボりがちになりそう。
私も新しいお弁当箱でテンションを上げて作るわ!です。^^


ランチボックス


一目で気に入った“ランチボックス”風のお弁当箱。
木製調でよりお気に入り♪
私が決めると、「それがいい!それ欲しい!」って言いだす。^^;
人の決めたものって良く見えるんだよね。(笑)
でもあげないよ。最後の1個だもん!(≧m≦)


散々迷った結果、娘もとってもキュートなお弁当箱を決めました。
そのお弁当箱は売り場にサンプルしか残って無くて在庫はもう無いんだ・・・と諦めかけた娘。
でも私が陳列棚下の箱をガサゴソ見て、「1個あったよー!」とみっけ!
決断&探し物は、結局私の功で円満解決することが多いのよね。


炊事、洗濯、掃除・・・とりあえずはできるように小さい頃からさせたので、
特に心配はしないけど、チョット頼りない部分もまだあります。
「一人でどうしてるかな~」と思ったり、
スーパーに行けば、「これ買って送ってあげたら喜ぶな♪」と思ったり、
ついつい娘のことを思っています。^^;


家で一緒に居ると、私に反発してばかり、口論してばかりだったけど。
一人暮らしになってからの初めての電話は、
なんと 2時間も電話を切らない!(@_@;)
娘と穏やか~に2時間もお喋りなんて家じゃ絶対無理だったのに、
一体どうしちゃったの?の世界。(笑)


全て自分で~、は初めてのこと。
自宅で親と暮らしていたらやらないことも、
今まで、親がどんなに言ったってやろうとしないことも、
自分一人だから、やらざるを得ない。
大変だけど、彼女には貴重な経験。
遠くから応援します♪


私も頑張る!それぞれ元気にがんばろうね!
そんな思いを込めて~の新ランチボックスです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2013 / 04 / 15 / 23 : 45 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Merry Christmas!
2012 / 12 / 24 ( Mon )





間に合うかな?

Merry Christmas!

☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆




テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

2012 / 12 / 24 / 23 : 34 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安納芋!
2012 / 10 / 08 ( Mon )
2012.10.7 安納芋1


種子島の安納芋だ!


今日は地味な画像からのスタートですが、
私にとっては楽しみにしていたお品でございます♪


郵便局のカタログ販売 【お買い得グルメ】種子島産 安納芋
3kg入りで2380円 限定20000個 
9月に注文していたのが届きました♪
とーーーっても甘いんだぁ!


裏のスーパーで、メークインより気持ち大きめのが3個入り袋で398円!という安納芋。
高価なさつまいもなのですよ~。3kgで送料込みで2380円はお買い得です!!
15個入りで、大きいのも半分くらい入ってました~。(^o^)v


洗ってみるとこんな感じ。


2012.10.7 安納芋2


それを、蒸かし芋と焼き芋の両方をいっぺんに味わおうー!!
出来上がったのがこちら♪


2012.10.7 安納芋3


手前が焼き芋で、奥が蒸かし芋でございます。(^▽^*)


さーて、中はどうなっていますでしょう!!
気になる画像は続きで♪(≧m≦)


続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2012 / 10 / 08 / 22 : 49 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学校祭 その3
2012 / 08 / 21 ( Tue )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012 / 08 / 21 / 16 : 00 | ライフ&楽しむ | page top↑
学校祭 おまけ
2012 / 08 / 12 ( Sun )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012 / 08 / 12 / 19 : 18 | ライフ&楽しむ | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ