-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
作ってみました ~ランチョンマット?&プレート
2006 / 10 / 02 ( Mon )
ランチョンマットというよりは、「出窓で撮影用の」って感じなのですが、秋らしく作ってみました♪

ランチョンマット1

ね、縦のサイズ、合わせてるでしょ?^^ゞ たて44㎝×よこ53㎝サイズです。
我が家のダイニングテーブルはコンパクトサイズで、向かい合っては敷けません。(笑)

ランチョンマット2

買ってきた起毛の木綿に手持ちのテープでリボンを~。

カップ2
独身の時に『無印良品で気に入って買ったカップ&ソーサー』
ごく普通のシンプルなデザインだけど、とても好き。
当時友人にも2客プレゼントしたら、喜ばれました。(*^^*)


だけど。。。見てくださいよ、これ。

カップ

カップのふちが欠けてしまってるでしょ?
実は、こういう状態な食器がいくつもあります。(>_<)
2年程前まではまず無かったのに、娘がキッチンに立つようになってからあれもこれも~なんです
子どもだから仕方が無いけど、私が20年以上普通に使ってきて何でもなかったものや、大切にしているものが娘の手に掛かるとあえなく壊れたり、無くなったり。。。そういう物は数知れず。

我が家の食器は、元々夫の「婿入り道具」を引き継いだものが多かったのもあって、こだわりもなくバラバラに寄せ集まっただけって感じ。
(結婚する時にね、夫のアパートに夫の兄夫婦が引越しの手伝いに来てくれて、私にどれを残しどれを処分するか聞くんですよ。夫が私に聞いてって言ったそうで。で、私は自由に答えさせてもらいました。笑 そうしたらね、後で、「オレの物はみんな要らないって処分された…」って言うんで、食器ぐらいは使ってあげることにしたわけです。笑)

だから、時々揃った新しい食器が欲しくなるの。
でも、また欠けちゃう…と思うとなかなか買えません

それに、なかなか欲しいものがこの辺では品薄で無いのです。(泣)
金曜日も見てきて、「あー、探したけどやっぱり買えなかった…」と疲れ、午後から友人宅へ訪問してそれを話すと、「どんなのが欲しいの?」って。
「アイボリー系のシンプルなのが欲しいの」と答えると、「こんなのどう?」ってプレートを出してくれました☆

頂き物のプレート

彼女のお家はコーヒーショップをしていて、喫茶で軽食も出していて、ピザを載せていた時のプレートなんですって☆それを、「良かったらどうぞ♪」って。
こんな大き目のお皿、とってもありがたい。。。嬉しく頂戴しました!(*^^*)

ありがとうっ!!大事に使わせていただきます
秋らしいランチョンマットにプレートが加わり、ちょっと気分の良いシルフィーさんです。(*^^*)


おまけの写真を↓に。良かったらどうぞ♪


続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 10 / 02 / 11 : 00 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
素敵なドレスを作りたいっ!
2006 / 09 / 23 ( Sat )
今夜、ある素敵な女性のピアノコンサートに行ってきました♪
とてもお綺麗な方で、見ているだけでうっとり~
もちろん、演奏の方もキラキラ輝いていたのですが、私に今夜特に印象深かったのは、その方のお召し物。
とても可愛い、素敵なドレスをお召しになっていたのです~

いわゆるクラシック音楽会のクラシカルなドレスというものではなく、もっと可愛いドレスです♪
ワインレッドというかローズレッドとピンクのチェックの生地で、ノースリープで、シンプルなデザインだけどとても可愛い。
ウエストにローズレッドのリボンテープを使い、右ウエストでになっています。(*^^*)
スカートの下には、ローズレッド系のチュール付きでスカートより長くなっていて、それがまた可愛いの

「あー、私もあんなワンピースを作って着たい。。。」
早速、真似っこしようと考えています。^^ゞ
とはいえ、ノースリーは来年用だけれど。
また一つ、作りたい物が生まれました☆


娘にはピアノの発表会のドレスを今まで5着作りました。
その中から3着、ピックアップします♪


まず最初のドレス。
年長さんでの初めてのピアノ発表会に作りました♪
生地はピンク色のパックサテンとか言ったかしら。。。
シルクのような光沢のサテンです。^^
写真をデジカメで撮っているので、画像が良くないです。
発表会ドレス4


4着目のドレス。
小学3~4年生の2年着せました。

(3年生)
発表会ドレス1

(4年生)
発表会ドレス2

これがが飛び出るほど材料費が掛かってるドレスで!
月居良子さんの作品が好きで、月居さんのドレスの生地が買える、新宿のオカダヤさんで揃えました。
スカートはなんと3枚重ね!
水色の別珍の上に白いオーガンジー、更に刺繍オーガンジーを重ねています。
この刺繍オーガンジーがとても高価で、1m5000円だったか…。
あまりの高さに、「もっとお安いのはありませんか?」と聞いてしまいました。^^;
が、同じような風合いを持つ生地は他に無くて、お安くすると雰囲気が大きく違ってしまうのです。(>_<)
背に腹は替えられず、「ええーい!一度だけでもこんな立派なドレスを作ったぞ!と自分に記念&思い出になるように、清水の舞台から飛び降りる気持ちでこれにしようーーー!」と意気込みして買いました。(笑)
全部で2万円近く掛かっているドレスです!!
とても手の込んだ大作のドレスで、真剣に作りました~!


5着目のドレス。
この春、5年生のドレスです。
発表会ドレス3

実際はもっと綺麗な水色です♪水色が娘の好きな色なんです。
同じく、新宿のオカダヤさんで揃えました。
生地は、(スカート部分は)サテンの上にオーガンジーをのせています。
身長がぐんぐん伸びているので、このドレスは1回限りでもう着られません。

次はどんなドレスにしようか、ずっと考えています。。。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 09 / 23 / 00 : 19 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お休み中のヨーヨーキルト作り
2006 / 09 / 18 ( Mon )
(パソコン故障の記事を除き)
なんと 28日ぶりの記事更新です!

やっとやっと、完全復活となります。
なんと長いお休みでしたね~^^ゞ
これからも変わらず、いえ、少しペースを落として続けていきますので、どうぞヨロシク♪(*^^*)


さてさて、お休み中にこしらえていた『ヨーヨーキルト』。

2006.9.18 ヨーヨーキルト5 2006.9.18 ヨーヨーキルト6

娘が1歳になった直後から目覚めたソーイングで、余り布や小さなはぎれがいっぱいあります。メモ帳ほどのはぎれも取っておく性格で。^^
幼稚園に通っていた頃は、園のバザーの作品づくりに精を出し、小さなはぎれで髪飾りなどに活用しましたが、女の子も大きくなるにつれ飾りっ気をしなくなるものです。最近は溜まったままです。
そんな半端のはぎれとパソコンを取り上げられてできた時間を使って、久しぶりのヨーヨーキルト作りをしていました。
直径9cmの円にカットして、わけもなく延々と作ってました。(笑)

製作していたのは7日程だけど、全部で186個にもなって!

2006.9.18 ヨーヨーキルト1

夫や娘に、「何を作っているの?どうするの?」と聞かれながら。
これは、今々何かに仕立てるんじゃなく、何かを作っている時の「ここに飾りをつけたらいいんじゃないかしら~」という時の為に、なんですよ。^^
もちろん、もっともっといっぱい作り溜めて、大きなタペストリーのような作品や窓辺に吊り下げたりするのも良いです♪
そんな感じでこれからも少しずつ作り増やしていこうと思います。(*^^*)

「これでもかー!」ってくらいをアップしておきます。(笑)

2006.9.18 ヨーヨーキルト2

2006.9.18 ヨーヨーキルト3

2006.9.18 ヨーヨーキルト4


それと、過去のキルト&幼稚園バザー作品も♪


ピンクでまとめたミニタペストリー
2006.9.18 ミニタペストリー


【以下園バザーより】

気に入ってゲットした、ヨーヨーキルトのフォトフレーム
2006.9.18 ヨーヨーキルトのフォトフレーム

写真は、3月の娘のピアノ発表会のものです。
水色のドレスは私のお手製~前日に縫いました♪


組の出品作品として作った、クマ君の壁掛け
2006.9.18 クマ君の壁掛け

フェルト地にアップリケ&刺繍です♪


たくさん出品したチューリップの髪飾り
2006.9.18 髪飾り

他にもいろいろいっぱい作製して出品しました。
それはまた後ほど~。
なつかしいな♪(*^^*)


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 09 / 18 / 12 : 17 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久々のソーイング ~娘の簡単夏パジャマ
2006 / 08 / 15 ( Tue )
お盆で夫の実家へ行っておりました。
行く前、いろいろと仕上げて行くものを抱えて忙しかった為、ご挨拶もできませんでした。
戻ってきて、これからやっとアップです。^^;


まずは、本当は6月中に仕立てるはずだった、娘の夏用パジャマ から。

夫の実家へ行く寸前にやっと作りました~( ̄▽ ̄:)

2006.8.12 パジャマ

上は、日本ヴォーグ社の 『パジャマの本』 ~身頃と袖が一体のデザインで楽々ソーイング☆
下は、コッカの 『EL ANCHE』 ~ランジェリーのフレアパンツから。
どちらも、娘に合わせて細身にアレンジしました。
身長は156cmくらいあっても細いので、婦人サイズではブカブカになってしまい、どれくらいアレンジするか?でけっこう考えてしまいます。
布地は、かなり前に買ったセール地を使用。処分目的でもアリ。^^ゞ
娘が幼児の頃だから子どもっぽいけど、パジャマは誰に見せるわけでも無いし、水色は娘のお気に入りカラーなので♪ってことで。^^

布地もデザインも、もっとオシャレにしてあげれば本当は良いのだけれど、時間が無かったので、超シンプルパジャマにさせてもらいました。
娘は新調しただけで気を良くする良い子です。(*^^*)
あ、パンツの前側には、暗い場所でも前だとわかる 「おへそボタン」 が付いてます☆
娘と夫のパジャマには、必ずつけてるんですよ(〃^▽^〃)♪


それにしても、出来上がったパジャマのサイズ…大きくなったナァ。。。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 08 / 15 / 20 : 16 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘の巾着を作りました
2006 / 08 / 04 ( Fri )
週末、お祭りがあります。
この前新調した浴衣を娘が着るかどうか?決まってないのだけど、
その前に~ってことで、巾着を急いで作りました~!


2006.8.4  巾着


ちょっと縦長になってしまったのが、思惑外で残念ですが

「105円で作ったと思ったら十分じゃん☆」
ちょっと不満そうな娘を言い含めました。^^ゞ

だって、そうなった諸事情ってものがあるし、今夜はもう、ほどいて直したくないんだもん。
(小ぶりなカゴなので、縦長でも可愛いサイズです。)


ハイ、材料費は105円だけなんですよ~。
娘が、「底がカゴになってるのがいい!」ってきかないので、
100円ショップのカゴで作りました。
生地は、前に手作りして着せていた浴衣の残り地です。
ちょっと子どもっぽい?
でも、着物がしぶいので、小物で可愛らしく♪


久しぶりにソーイングしました。
私はソーイングの方が得意というか、娘が1歳になってから始めて、もう数え切れないくらい作って着せてましたが、大きくなるとね、それもぐーんと減りましたね。
でも、好きなんですよ~手芸もね。
時間を上手に使って、ソーイングや手芸にもいそしみたいです。(*^^*)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 08 / 04 / 23 : 08 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
かわいいアザ君・カメ君たち
2006 / 06 / 18 ( Sun )
これまたとってもお久しぶりのビーズ。。。

と言っても作ったのは私ではなく、 娘です♪

中央のアザラシ君です…わかるかな?

2006.6.18 アザ君1


あとからカメ君も作りました~♪

2006.6.18 アザ君カメ君


スワロフスキービーズだともっとキラキラ輝いて素敵だよね
(買ってあげなくてゴメンでも、買ってあげるなんて言ったら、いくら買っても際限がないんだもの…)

好きなものは、昆虫採集(中でもハチと甲虫が好き)と野球とサッカー…という、異色で元気な女の子なんだけど、手先は器用な方で、手芸も上手です。^^
それから、お料理も最近少しずつ仕込んでます。^^ゞ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

2006 / 06 / 18 / 18 : 03 | 手芸・ソーイング | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
