-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー つくれぽ1000人達成 殿堂入り!!
2016 / 07 / 07 ( Thu )

2016.7.6 つくれぽ1000 殿堂入り



もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー 

つくれぽ1000人達成しました!!(≧∇≦)


つくれぽを寄せて下さったたくさんの方、ありがとうございました!!



2016.7.6 つくれぽ1000 殿堂入り2



ということで、殿堂入りもしました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


レシピ 公開日 : 06/05/10 となっていますから、約10年掛ったのですね。
早いのか、遅いのかはわからないけど、10年かぁ…。
やっぱり、長いかな。クックパッドへの投稿レシピ第一号でした。


友人宅で御馳走になった蒸しパンがとても美味しくて、
作り方を聞くと、彼女の友人からのレシピだと。
とてもシンプルで簡単なのに、どこに出してもいいくらい美味しい!!
蒸しパンて、家庭で母親がこどものおやつに作るイメージだけど、
こんな美味しい蒸しパンは食べたことがない!!
私も、作れたことがない!!
 

だけど、家庭で蒸しパンを作る人は私の知る限りにはいなくて。
巷では、蒸しパンさえも今や「買うもの」になっている気がして。
というより、もう蒸しパンを食べる人が居なさそうなイメージで。
(娘が幼い頃にお友達宅に行く際に持たせたら、食べてもらえずに返された経験もアリ)
なんだか残念…、もったいない!こんなに簡単に作れて美味しいのに…


そんな思いから、世の中に 蒸しパンの地位向上を図りたい!
美味しさと簡単に作れることを広めたい!!


なんて、私には珍しく、随分と壮大なねらいを持って、クックパッドに投稿をしたのでした。(≧m≦)


クックパッドには、他にもタイプの違う蒸しパンの素敵なレシピがいくつか上がり、
当時はまだ有料会員の制度がなく、人気トップ10レシピランキングというものが誰にでも見れていて、
私のレシピを含むそれらのレシピがよくランキング入りしていました。
友人から教えてもらったプレーンなレシピから、アレンジを加えた蒸しパンも色々作り、
バリエーション展開をして追加レシピも投稿しました。
つくれぽがどんどん寄せられるようになり、
(基本蒸しパンで)割とあっという間の2007年8月につくれぽ100人になりました。
現在、自分が投稿した蒸しパン全種の合計で、つくれぽが3000近くになっています。
他の方のレシピも同様に、それらみんなで蒸しパンの存在感を示せた気でいます。(≧m≦)
ほんとに、自分の勝手な思いなんですけど。
沢山のつくれぽを見て、蒸しパンの地位向上、存在感は確かに高められたのでは!と
満足をして、それからは新しいバリエーションの追加もしていません。
夏の暑いさなかでも、一年中作ってはつくれぽを送ってくださる方がいます。
本当に、ありがたいことです。
15分、20分あれば作れるので、特に小さなお子さんのおやつなどに
お母さんが気軽に作ってくれたら本望です。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー




2016.7.6 話題のレシピ入り



2016.7.6 うれしい出来事年表



関連記事

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

2016 / 07 / 07 / 12 : 30 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康レシピ ~大麦入りネバネバ小鉢
2016 / 06 / 17 ( Fri )
大麦入りネバネバ小鉢


大麦入りネバネバ小鉢


2日前の『みんなの家庭の医学』で放送された大麦のレシピ、作ってみました。
大麦は、悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を防止、食後の血糖値を抑える…等の効果があるそう。
ダイエットや健康のオタクとなりつつある夫が放送を見て「食べる!」と言うので、早速材料を揃えて作りました。


以前は、押し麦入りごはんや十六穀米入りごはんを出すと、嫌そうな顔をして、
そういう雑穀入りは「不味い」と決めつけていたくせに、
放送を見ながら、途端に「今度からこれ食べる!!」です。^^;
私は元よりこれらを食べていて、放送の日も、押し麦と十六穀米の両方を入れたごはんでカレーライス。
見せると夫も「食べる」と言います。(笑)


「小鉢」とネーミングされてはいるけど、夫はごはんの代わりに大麦を主食にすると言うので、
これは「大麦入りネバネバ丼」。使用している器は小さめの麺鉢です。


材料は、炊飯器で炊いた大麦(2合に対し水を炊飯釜の3のラインまで入れて炊く)、
長いものすりおろし、納豆(1/2パック)、めかぶ1パック、茹でたオクラをスライスしたもの、以上。
納豆とめかぶ以外は適当量です。
これにうずらの卵が付くんだけど、私は苦手なので省きました。
夫は普通のたまご(Lサイズ)を要求。



大麦入りネバネバ


混ぜ混ぜしていただきます♪
ちょっとめんつゆを加えました。
大麦はごはんより粒がはっきりしていて弾力があり、
噛み応えがあるので、自然と良く噛んで食べました。
夫が、「ヘルシーで健康に良さそうだ!」と。そうね。問題は、継続よね。
長いもやめかぶ、オクラ…これを毎日って、結構出費なんだよね。
続けられるかしら…^^;


今日は真さばが1尾158円だったので、2尾買って、



さばの味噌煮


さばの味噌煮


さばの味噌煮を作りました。ためしてガッテンのレシピです。



さばの味噌煮


さばがみんな裏返しになっちゃってるんだけど(この後直しました)、
ニンニクがこんなに入るんだよ。1かけじゃなく、1個全部使いました。


レシピ覚書

水…300ml  しょう油…60ml  
酒…100ml  砂糖…80~120g 
にんにく…60g  さば…1尾~2尾  
さばは3枚に下ろし、沸騰した湯に水差しをして80~90℃の湯にくぐらせ、
氷水に取って臭みを取る。
上記を鍋に入れ、落としぶたをして煮立たせる。
味噌…60gに煮汁を足して溶いておく。
あく取り後に加える。
中火で1尾分なら6分(さば量に応じて増やす)加熱後、
火を止めて10分蒸らす。

美味しくできました♥



ヘルシー晩ごはん


今日のヘルシー晩ごはん



関連記事

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

2016 / 06 / 17 / 00 : 15 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016 オヒョウモモ
2016 / 05 / 23 ( Mon )
オヒョウモモ


オヒョウモモ 2016


可愛い桜が咲いたのと同時に、オヒョウモモも揃って咲きました。



オヒョウモモ



でも、見頃はとても短くて。
次の日には雨が降って、あっという間でした。



オヒョウモモ


可愛いラパンと一緒に。ヽ(≧∀≦)ノ
おしゃべりしてくれるラパンちゃん。とてもお気に入りです♪



関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2016 / 05 / 23 / 15 : 37 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016 桜咲く
2016 / 05 / 22 ( Sun )
チシマザクラ 2016


2016.5.22 チシマザクラ咲く



チシマザクラ 2016



我が家の玄関前にある1本の桜(たぶんチシマザクラと思われる)が、
ながーい歳月を待って、今年やっと咲きました!


チシマザクラ 2016


この家を新築した年の春、夫の知人の所有の土地から、1本のヤマザクラをもらいました。
ほんとに山の中で、自生しているような桜を、「欲しいなら自分で持って行きな」
って感じで、夫は重機などを自分で手配して、家族で掘りに行きました。
そこは北海道ではそこらじゅうにはびこっている熊笹の中に立っていて、掘りだすのも大変!
クレーンで吊り上げてトラックに載せて運んできて、
庭では根っこにからまる熊笹を綺麗に取り除くのも大変!!
一日大仕事でやっと移植した桜でした。
しかし、根っこをそんな風に丸裸にしたことや、後年、夫が枝をバツバツ切ったことにより、
見る影もないものになっていました。(桜は切っちゃいけないって、知らなかったのね。)
最初は庭の角の、一番良い場所に移植したのだけど、全然咲かないし、もうダメだと、
捨てられるように玄関前の小さな場所にまた移植され、
元の場所には新たに購入した「オヒョウモモ」が植えられました。
それから今まで、とりあえず植えたままにしてあるだけ。
花芽が付き、桜が咲くなんてもう思いもしない、忘れ去られていたのに。



チシマザクラ 2016



夜、出掛けようと夫と車に乗り込み、ライトを点灯させたら、
前方の細い枝に 綿ゴミのような白いもの が見えていて、
夫と車から降り、「何だろう?」と近寄ってみると、白い小さな花をつけていたのです。
二人してびっくり。「桜だ!!」「咲くなんて思ってなかった…」ほんとにびっくり。



チシマザクラ 2016



思い掛けない我が家の桜で「お花見」ができました♥



チシマザクラ 2016



今まで、よくぞ辛抱して耐え抜いてくれたね。
ありがとう・・・たくましくこれからも生きて、大きく太くなっていってね。
来年もまた咲かせてください。


関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2016 / 05 / 22 / 18 : 28 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日~ノリタケのキューティーローズ
2016 / 04 / 11 ( Mon )
キューティーローズ


Birthday


節目の誕生日に、自分でプレゼントを用意しました。
と言ったら大袈裟だけど、単に、ずっと欲しかったものを自分の誕生日に届くように手配して、
気分良く過ごした~ということなんだけど。(≧m≦)
ノリタケのキューティーローズ


今から20数年前、結婚のお祝いに、友人が何が良い?と言ってくれて、
私から答えたのが、ノリタケのキューティーローズのティーセット。
(小ぶりなポットとカップ&ソーサー2客、ケーキプレート2枚、ティースプーンとミニフォークも2本ずつ。)
その友人も私の後に結婚が決まっていて、互いに欲しいものを贈り合いました。
可愛らしい小薔薇柄が好きで、後から自分でもっと買い足したいと思った時、
既に販売終了となっていて、がっくり諦めざるを得無かったのでした。



それから何年経ったでしょうか。
今年に入ってある日、あるきっかけで久しぶりに「キューティーローズ」と検索をしてみたら、
何と!復活していたではありませんか!!(≧∇≦)
これは、絶対欲しい。そう思って、記念すべき節目の誕生日の自分に購入しました。



キューティーローズ


自分用だけれど、こんなに綺麗な包装もしてもらいました。(≧m≦)



キューティーローズ



買い足したのは、28cmのパーティプレートと18cmのプレート2枚、マグカップペアです。
毎朝、このマグでコーヒーを飲み、夜は紅茶を頂いています。^^
長年欲しかったカップで、とっても素敵な気持ちになります。



2016.6.23 キューティーローズ4-001



いくつになっても、可愛らしいキューティーローズでにこにこです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 04 / 11 / 19 : 02 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
